悪い司教の正しい定義は何ですか?


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悪い司教はあなた自身のポーンに閉じ込められている司教ですか?(例えば、あなたのポーンはすべて暗い四角の上にあるので、暗い四角の司教は悪いです。)それとも、相手のポーンがあなたの司教の機動性を捕らえたときですか?(例えば、彼らはあなたの司教が支配する暗い四角を支配するので、司教は悪いです)。


回答を更新しました。お役に立てば幸いです!乾杯!
ラワンサギット14

回答:


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定義したのは「非アクティブな司教」です。非アクティブな司教は悪い司教になる可能性がありますが、技術的には2つの異なる状況です。

「悪い司教」とは、自身の中央のポーンと同じ色の司教です。「非アクティブな司教」とは、自身のポーンによってブロックされている司教です。


それで、ビショップが誰のポーンであるかに関係なく、中央のポーンによってブロックされた場合、ビショップは悪いでしょうか?
xaisoft

@xaisoft-申し訳ありませんが、編集します。悪い司教はそれ自身の中央のポーンと同じ色です。
ジャスティンC

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また、fwiw、私は「悪い司教」という用語を決して好きではありませんでした、それは悪くありません、それはただ攻撃的な位置の代わりに防御的な位置にあります。場合によっては、非常に良いこともあります。
ジャスティンC

いい視点ね。私はどこかで彼らが「悪い司教」は実際には悪い言葉だと読んだと信じています。
xaisoft

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司教を評価するとき、考慮しなければならない2つの全く別のものがあります。最初は、司教が「良い」か「悪い」かです。これらは司教の価値とは何の関係もないため、非常に誤った呼び名です。2番目の考慮事項は、司教が「アクティブ」か「非アクティブ」かです。最後に、緩和要因もあるかもしれません(司教は何か役に立つことをしていますか?)

良い対悪い

良い司教は、そのポーンとして反対色です。悪い司教は、そのポーンと同じ色です。たとえば、白いポーンの構造がc3、d4、e3、f4の場合、明るい四角の司教は良い司教であり、暗い四角の司教は悪い司教です。

アクティブvs非アクティブ

アクティブビショップは(ビショップはE5上にある場合、上記の例では、それは明らかにアクティブと悪いの両方である)優しいポーン鎖の外です。非アクティブプレイヤーの色や相手のどちらか-司教は、ポーン鎖によって捕捉されます。

緩和要因

2つの主な緩和要因があります。最初のことは、「悪い司教は良いポーンを守る」という一般的なフレーズで思い出すことができます。これは、司教は非常に悪い(すべての友好的なポーンと同じ色)かもしれないが、それがエンドゲームで攻撃から彼らを守っているなら、引き分けを保持するのに十分かもしれないことを意味します。通常、悪い司教で勝つことははるかに難しいです。
もう1つの主な緩和要因は、ビショップが自身の通過したポーンを防御している場合、または敵の通過したポーンを停止している場合です。


1
緩和要因に関する良い情報。
xaisoft

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昨年、いくつかの有用な回答がここで出されました。ルールの例外を非常によく照らし出す回答は、回答を一緒に読むと、ルール自体をほとんど影にしないように見えます。したがって、明滅する光を規則に直接当てましょう。

善と悪の司教

技術的な形容詞「良い」と「悪い」は、司教の価値に大きく関係しています。優れた司教は、しばしばチェスの試合に勝ちます。確かに、2つのポーン以上の重要なリードを持っているか、ポーンをパスしていないか、ポーンをプッシュまたはトレードして悪い司教をより良くすることができない限り、悪い司教との終盤に勝つことは難しい場合があります。私自身の限られた経験では、さらに先へ進む必要があります。ひどい不利益を補うための強い逆効果なしに、悪い司教に勝つことは、ひどい敵の失態がなければめったに起こりえなかったと言えます。

終盤の悪い司教に対して良い

あなたが間違いなく知っているように、チェスでは同じ色の正方形の反対の司教を特徴とするエンドゲームは非常に一般的です。そのような終盤がありそうであると思われるとすぐに、司教たちが到達できない色の正方形に、できるだけ速く、両方の側面でできるだけ多くのポーンを押すことを検討するかもしれません。

クラスDおよびクラスCのプレイでは、ポーンを非常に単純で無害な方法でプッシュすることで、ゲームに勝つことができます。原則を把握していないこのレベルの対戦相手が、ゲームの後半に貴重な時間をかけて一見ランダムなポーンをプッシュする理由がわからない限りです。この方法でゲームに勝つことの静かな魅力の1つは、対戦相手が負けた理由についてほとんど認識しないことです。(実際、クラスDのプレイヤーはエンドゲームを嫌う傾向があるという神秘的な悪い司教の原則のために、大部分はそうだと思う。理由はわからない。すべてのエンドゲームの操作、すべてのエンドゲームの計算は、彼らにとって不思議なほど無駄であるようだ。ゲーム中盤では、エンドゲームのポーンが立つ正方形の色。彼らはあなたとあなたの司教が賢く機敏であると考えており、自分の司教が良いときに機敏であることがどれほど簡単かをほとんど理解していません。)

司教が関係するその他のエンドゲーム

異なる色の正方形の反対側の司教を特徴とするエンドゲームは、確かに別の原則に基づいて動作しますが、このようなゲームは実際のプレイではあまり一般的ではありません。ただし、十分に一般的な司教対騎士の終盤では、あまり純粋ではないものの、正方形の色の原理が再び現れます。

良い司教が良い理由

優れた司教は、主に次の3つの理由で優れています。

  1. ポーンがカバーしないマスをガードして攻撃するためです。
  2. 軽快だからです。そして
  3. そのポーンが悪いマスの敵ポーンを封鎖して修正できるためです。

悪い司教は、それとそのポーンがお互いを守ることができるという反対の利点を持っていますが、ポーンがルークのポーンである場合を除いて、そのような反対の利点はめったに補償しません。

定義と備考

他の人はすでに定義に関するあなたの質問に十分に答えているので、ここでは、特に中央のポーンを参照する場合と参照しない場合の両方で定義を読んだことだけを追加します。オープニングについて話すとき、中央ポーンがその色の正方形の上に立ったとき、他の人が指摘したように、側面ポーンにあまり言及せずに、技術的に悪い司教を呼ぶべきです。しかし、初期の半ばから、私の見解は徐々に側面に向かって広がり、最終的にすべてのポーンを悪い司教を考慮に入れなければなりません。もちろん、オープニングの技術的に悪い司教は、技術的に優れた司教よりもエンドゲームの否定的に悪い司教になる可能性が高いため、2つの定義は無関係ではありません。オフ。

可能であれば、良い司教を設立することを検討してください。それ以外の場合は、描かれたり失われたりするゲームに勝つことがあります。


おもしろい点をいくつか挙げて、私はあなたの答えを支持したでしょうが、あなたは夢中になり、少しばかり困惑しました。
ラルフ14

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この用語自体はかなり単純です。「悪い司教」とは、ほとんど/すべてと同じ色(比率が高いほど、司教が悪い)、その背後にあるものです。つまり、ポーンは敵を攻撃することを妨げています。

ポーンの外側でライトスクエアビショップを入手できれば、機動性は低下しているかもしれませんが、悪くないでしょう。

防御的であるかどうかにかかわらず、悪い司教は悪いです(防御的な戦争の論理的な終わりは降伏です-ナポレオン)、そしてそれは敵の行動を制限するか、さもなければ影響を与えないので悪いです。

あなたが見返りに何かを得ない限り、悪い司教を喜んで受け入れないでください。


2

「悪い」司教は、司教の通常の機能を実行していない司教です。これは通常、独自のポーンの背後にあります。テストは、「もし私が司教をポーンに置き換えたら、何か違いが生じるだろうか?」です。答えがノーの場合、それは悪い司教です。

ビショップはポーンの壁の後ろにいても非常に便利です。G7の王の前にG7の司教がいて、H6、G5、F6のポーンの後ろにいるとしましょう。防御システムの「リンチ」として、司教は機動性がほとんどないにもかかわらず非常に有用です。(これがすべてのアクションがクイーンサイドで行われる状況でない限り、その場合、司教は本当に「悪い」でしょう)。


1

悪い司教は、自身のポーンの多くがそれと同じ色になっている司教です。この定義は非常に厳密であり、主観性はほとんどありません。

非アクティブな司教は、活動を欠いている司教です。この定義はそれほど厳密ではなく、ある程度主観的です。

あなたの質問によると、自分のポーンに閉じ込められた司教は悪い状態と非アクティブな状態の両方になりますが、自分のポーンに閉じ込められた司教は単に非アクティブな状態になりますまたは「悪い」)。

ビショップは「善良」かつ「非活動的」である可能性があることに注意してください。良い意味は、それ自身のポーンは他の色の複合体上にありますが、アクティビティがないためアクティブではありません(おそらく、相手のポーンがそれをブロックしているためです)。


+1。最後に、正解。上記の完全なゴミは信じられません。良いとは言えないが、必ずしも「悪い司教」ではない、もう1種類の司教に言及したいと思います。それは大きな利点です。
フィッシュマスター

0

すべてのピースには、ボード上の位置に依存する強度があります。より具体的には、ポーンの構造とピースの配置に依存します。あなたが正しく指摘しているように、自身のポーンの後ろに閉じ込められた司教(例えば、白はBc1、b4、c3、d2にポーン、黒はb5、c4、d3にポーンを持っています)は悪い司教です。一般的に、使用可能なマスがほとんどない、および/または攻撃するターゲットがない司教は悪い司教です。たとえば、ビショップがコントロールする正方形とは反対の色の正方形にポーンを配置するルールは、これらの両方の要因に関連しています。暗い四角のビショップがいて、明るい四角にポーンを置くと、2つのことが起こります。

  1. あなたのビショップはあなた自身のポーンによってブロックされません。
  2. 対戦相手は、ビショップのコントロールと同じ色でピースとポーンを配置します。

悪い司教の別の例は、独自のポーンチェーンをサポートする必要がある司教です。たとえば、白はBb3を持ち、c2とa4にポーンがあります。ビショップが移動するとすぐに、両方のポーンは保護されなくなります。ビショップに必要なもの

  1. 可動性
  2. ポーンを保護しない、またはポーンベースのみを保護する責任(c2-b3-a4チェーンのc2など)。
  3. 攻撃対象(白はBe3でポーンがa6で、黒はポーンでa7とb6、Bxb6は絶え間ない脅威であり、Be3-f4-b8xa7)。

これらの条件が当てはまらないほど、より悪い司教を得ることができます!


しかし、位置概念は単独では適用されません。あなたの「悪い」司教がクイーンサイドで物事をまとめている場合、あなたは他の翼に交尾攻撃を開始しますが、彼は本当に悪いと言われるべきではありませんか?
フィリップロー

0

「悪い司教」を定義して回避する1つの方法は、カパブランカのルールを使用することです。1)ビショップがいる場合、ポーンのほとんどを反対色の正方形に置きます。このルールが優先されます。2)対戦相手がビショップを持っている場合、ポーンを使用してビショップを制限します。もちろん、これらのルールのバランスをとる要因がいくつかあります。

以下の記事はこれを非常にうまく説明しているようです。強力なプレイヤーがビショップの「品質」についてどのように決定し、それに基づいて最良の構造を決定するかを示しています。 https://www.chess.com/blog/Illingworth/capablancas-rule


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これは質問に答えているようには見えません。さらに、リンクの回答を投稿する場合は、リンクの内容を要約する必要があります。リンクは時間とともに変化したり消えたりする可能性があるためです。
ハーブウルフ

コメントハーブをありがとう。上記の答えを編集しても大丈夫ですか?
アレックスA.

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悪い司教とポーンの倍増はどちらも一般的に誤解されています。それらを避けるためのアドバイスは、通常、非常に表面的な観察に基づいています。それらを適切に理解することに努力を集中する場合、少なくともクラスを獲得する必要があります。そして、理解は定義よりも優先されます。

質の高いチェスのエスベン・ランドによる悪い司教たちの秘密の生活を見てください


0

ビショップは次の場合に悪いです:

  • 独自のポーンによってブロックされています
  • ポジションはクローズされています

一方、次の場合に適しています。

  • 射撃範囲が広い(理想的には、両方の翼を同時にターゲットにできる
  • ポジションが開きます
  • 独自のポーン/ピースによって妨げられない

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