回答:
定義したのは「非アクティブな司教」です。非アクティブな司教は悪い司教になる可能性がありますが、技術的には2つの異なる状況です。
「悪い司教」とは、自身の中央のポーンと同じ色の司教です。「非アクティブな司教」とは、自身のポーンによってブロックされている司教です。
司教を評価するとき、考慮しなければならない2つの全く別のものがあります。最初は、司教が「良い」か「悪い」かです。これらは司教の価値とは何の関係もないため、非常に誤った呼び名です。2番目の考慮事項は、司教が「アクティブ」か「非アクティブ」かです。最後に、緩和要因もあるかもしれません(司教は何か役に立つことをしていますか?)
良い司教は、そのポーンとして反対色です。悪い司教は、そのポーンと同じ色です。たとえば、白いポーンの構造がc3、d4、e3、f4の場合、明るい四角の司教は良い司教であり、暗い四角の司教は悪い司教です。
アクティブビショップは(ビショップはE5上にある場合、上記の例では、それは明らかにアクティブと悪いの両方である)優しいポーン鎖の外です。非アクティブプレイヤーの色や相手のどちらか-司教は、ポーン鎖によって捕捉されます。
2つの主な緩和要因があります。最初のことは、「悪い司教は良いポーンを守る」という一般的なフレーズで思い出すことができます。これは、司教は非常に悪い(すべての友好的なポーンと同じ色)かもしれないが、それがエンドゲームで攻撃から彼らを守っているなら、引き分けを保持するのに十分かもしれないことを意味します。通常、悪い司教で勝つことははるかに難しいです。
もう1つの主な緩和要因は、ビショップが自身の通過したポーンを防御している場合、または敵の通過したポーンを停止している場合です。
昨年、いくつかの有用な回答がここで出されました。ルールの例外を非常によく照らし出す回答は、回答を一緒に読むと、ルール自体をほとんど影にしないように見えます。したがって、明滅する光を規則に直接当てましょう。
善と悪の司教
技術的な形容詞「良い」と「悪い」は、司教の価値に大きく関係しています。優れた司教は、しばしばチェスの試合に勝ちます。確かに、2つのポーン以上の重要なリードを持っているか、ポーンをパスしていないか、ポーンをプッシュまたはトレードして悪い司教をより良くすることができない限り、悪い司教との終盤に勝つことは難しい場合があります。私自身の限られた経験では、さらに先へ進む必要があります。ひどい不利益を補うための強い逆効果なしに、悪い司教に勝つことは、ひどい敵の失態がなければめったに起こりえなかったと言えます。
終盤の悪い司教に対して良い
あなたが間違いなく知っているように、チェスでは同じ色の正方形の反対の司教を特徴とするエンドゲームは非常に一般的です。そのような終盤がありそうであると思われるとすぐに、司教たちが到達できない色の正方形に、できるだけ速く、両方の側面でできるだけ多くのポーンを押すことを検討するかもしれません。
クラスDおよびクラスCのプレイでは、ポーンを非常に単純で無害な方法でプッシュすることで、ゲームに勝つことができます。原則を把握していないこのレベルの対戦相手が、ゲームの後半に貴重な時間をかけて一見ランダムなポーンをプッシュする理由がわからない限りです。この方法でゲームに勝つことの静かな魅力の1つは、対戦相手が負けた理由についてほとんど認識しないことです。(実際、クラスDのプレイヤーはエンドゲームを嫌う傾向があるという神秘的な悪い司教の原則のために、大部分はそうだと思う。理由はわからない。すべてのエンドゲームの操作、すべてのエンドゲームの計算は、彼らにとって不思議なほど無駄であるようだ。ゲーム中盤では、エンドゲームのポーンが立つ正方形の色。彼らはあなたとあなたの司教が賢く機敏であると考えており、自分の司教が良いときに機敏であることがどれほど簡単かをほとんど理解していません。)
司教が関係するその他のエンドゲーム
異なる色の正方形の反対側の司教を特徴とするエンドゲームは、確かに別の原則に基づいて動作しますが、このようなゲームは実際のプレイではあまり一般的ではありません。ただし、十分に一般的な司教対騎士の終盤では、あまり純粋ではないものの、正方形の色の原理が再び現れます。
良い司教が良い理由
優れた司教は、主に次の3つの理由で優れています。
悪い司教は、それとそのポーンがお互いを守ることができるという反対の利点を持っていますが、ポーンがルークのポーンである場合を除いて、そのような反対の利点はめったに補償しません。
定義と備考
他の人はすでに定義に関するあなたの質問に十分に答えているので、ここでは、特に中央のポーンを参照する場合と参照しない場合の両方で定義を読んだことだけを追加します。オープニングについて話すとき、中央ポーンがその色の正方形の上に立ったとき、他の人が指摘したように、側面ポーンにあまり言及せずに、技術的に悪い司教を呼ぶべきです。しかし、初期の半ばから、私の見解は徐々に側面に向かって広がり、最終的にすべてのポーンを悪い司教を考慮に入れなければなりません。もちろん、オープニングの技術的に悪い司教は、技術的に優れた司教よりもエンドゲームの否定的に悪い司教になる可能性が高いため、2つの定義は無関係ではありません。オフ。
可能であれば、良い司教を設立することを検討してください。それ以外の場合は、描かれたり失われたりするゲームに勝つことがあります。
悪い司教は、自身のポーンの多くがそれと同じ色になっている司教です。この定義は非常に厳密であり、主観性はほとんどありません。
非アクティブな司教は、活動を欠いている司教です。この定義はそれほど厳密ではなく、ある程度主観的です。
あなたの質問によると、自分のポーンに閉じ込められた司教は悪い状態と非アクティブな状態の両方になりますが、自分のポーンに閉じ込められた司教は単に非アクティブな状態になりますまたは「悪い」)。
ビショップは「善良」かつ「非活動的」である可能性があることに注意してください。良い意味は、それ自身のポーンは他の色の複合体上にありますが、アクティビティがないためアクティブではありません(おそらく、相手のポーンがそれをブロックしているためです)。
すべてのピースには、ボード上の位置に依存する強度があります。より具体的には、ポーンの構造とピースの配置に依存します。あなたが正しく指摘しているように、自身のポーンの後ろに閉じ込められた司教(例えば、白はBc1、b4、c3、d2にポーン、黒はb5、c4、d3にポーンを持っています)は悪い司教です。一般的に、使用可能なマスがほとんどない、および/または攻撃するターゲットがない司教は悪い司教です。たとえば、ビショップがコントロールする正方形とは反対の色の正方形にポーンを配置するルールは、これらの両方の要因に関連しています。暗い四角のビショップがいて、明るい四角にポーンを置くと、2つのことが起こります。
悪い司教の別の例は、独自のポーンチェーンをサポートする必要がある司教です。たとえば、白はBb3を持ち、c2とa4にポーンがあります。ビショップが移動するとすぐに、両方のポーンは保護されなくなります。ビショップに必要なもの
これらの条件が当てはまらないほど、より悪い司教を得ることができます!
「悪い司教」を定義して回避する1つの方法は、カパブランカのルールを使用することです。1)ビショップがいる場合、ポーンのほとんどを反対色の正方形に置きます。このルールが優先されます。2)対戦相手がビショップを持っている場合、ポーンを使用してビショップを制限します。もちろん、これらのルールのバランスをとる要因がいくつかあります。
以下の記事はこれを非常にうまく説明しているようです。強力なプレイヤーがビショップの「品質」についてどのように決定し、それに基づいて最良の構造を決定するかを示しています。 https://www.chess.com/blog/Illingworth/capablancas-rule