なぜ一部のプレイヤーは奇妙な開口部を再生するのですか?


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インターネット(http://en.chessbase.com)で、次のような奇妙なオープニングをプレイした非常に高いEloレーティングのプレイヤー(2700以上)の間でブリッツゲームを見ました1. a4 x 2. h4 xx 3. Ra3(or Rh3) xxx 4. Rae3 xxxx。このようにプレーしたプレーヤーは、まだ勝利しました。これらの開口部を解釈するには?これらの開口部は時々役に立ちますか?

これが1つのゲームです:プレーヤー1 3084-プレーヤー2 2983 0-1 3分のゲーム。

NN-NN、0-1
1. a4 h5 2. Ra3 a5 3. h4 Ra6 4. Rhh3 Rhh6 5. Rhe3 Rhf6 6. Rad3 Rf4 7. Nc3 Rxh4 8. Nb5 Re6 9. Rg3 Rh1 10. Nf3 Re4 11. Ng5 Rxa4 12. e4 Ra1 13。 E5 D6 14 E6 Bxe6 15 Nxe6 fxe6 16 ND4 Qd7 17 Rb3を QA4 18 Nxe6 QC4 19 Nxg7 + Bxg7 20 D3 Qh4 21 KE2 BH6 22 Rxg8 + Kf7 23 G3 Qf6 24 Bxh6 Rxd1 25. Rf8 + Kg6 26. Rxf6 + exf6 0-1

2
標準時間コントロールにも奇妙な線が見られました。中村(再び!)は1.e4 e5 2. Qh5 ?! GM Sasikiranに対して...そして負けました。
RingMaster、2014

4
このゲームは、誰かがベットを失った結果のようです。
Henry Keiter 2014

4
これらの人々はただ遊んでいて、楽しんでいます。私はそれを過度に分析しません...
Leo Skhrnkv

回答:


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トッププレーヤーが一般に非標準のオープニングを回避する理由は、通常、十分にスキルのある対戦相手がイコライズ(黒を使用)またはアドバンテージを獲得(白を使用)できるためです。

ただし、これまで見たことのないオープニングに対してこれを行うには、時間がかかります。電撃戦では、対戦相手は不正確さを利用する最善の方法を理解することができません。中村のようなプレーヤー(おそらくある時点でICCで合法的な最初の動きをすべてプレイした可能性があります)は、ミドルゲームとエンドゲームのスキルが十分にあるため、わずかなオープニングデメリットは何の意味もありません。

また、それはオンラインブリッツです。彼らは賞品のために遊んでいるわけではなく、トーナメントへの招待を危険にさらしているわけでもありません。彼らは基本的に彼らがやりたいことを何でもすることができます、そして彼らが負けたとしても、誰も本当に気にしません。

ゲームを追加したら、次のように編集します。

どちらのプレイヤーも明らかに混乱しています。あなたがチェスを上手にプレイできるからといって、常にやりたいとは限らない。このゲームに基づいて結論を出そうとしないでください。


1
どちらも強力なプレイヤーです。がらくたの開始をプレイすることは、強力なプレイヤーに対しては良い考えではありません。混乱させることはありません。
フェリット2017年

6

優れたプレイヤーは、最も奇妙なオープニングでも勝つことができますが、弾丸ゲームでもマスタープレイ1.a4 2.Ra3を見たことはありません。ルークをキックできるような早い段階でルークを開発するのは悪い考えです。(ちょうど女王を早く発達させるように)

1.a4や1.h4に驚かされて電撃でprepが開かないようにすることはできませんが、この方法でルークを開発することは悪い考えです。ゲームを共有して、より具体的なアドバイスをすることができます。


5

彼らは最初の4つの動きを配置しているようであり、彼らはある種のテーマ別のオープニングゲームをプレイしています。そうでなければ、最初の4つの動きはナンセンスです。


2
  1. 楽しみに。
  2. 物事を混ぜ合わせる。
  3. 対戦相手を早く本から出すため。
  4. 今後の試合(最高レベルのオンラインプレーヤー)がある場合、準備を非表示にします。
  5. レーティングの低いプレーヤーに勝つチャンスを与えるため。
  6. 相手の軽蔑:「私はがらくたをすることができます、そして、まだドラムのようにあなたを倒します!」
  7. 彼らは酔っています...それが起こります。
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