両側にキャッスルする機会がある場合、どちらの側にキャッスルするべきですか?


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両サイドでキャッスルする機会があるときに、良い決断をするのは少し混乱します。

両側でキャッスルする機会がある場合、考慮すべき要素は何か説明できますか?


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実際の立場がないと、この質問は説明が広すぎて、主に意見に基づいたものになります。あなたが私たちがあなたを助けることができるようにするには、あなたはより多くの情報を追加する必要があります。
AlwaysLearningNewStuff 2014年

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@AlwaysLearningNewStuffに同意します。これはかなり広いです。ある方法を他の方法よりもキャスティングすることを好む特殊なケースが多すぎて、プレイヤーのスタイルに応じていずれかの方法でキャスティングできるポジションがあります。だから、あなたが城を「すべき」側があるとは限らない。時々これらの決定は本質的に文体的です。
ウェス

回答:


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両側でキャッスルする機会がある場合、考慮すべき要素は何か説明できますか?

1.最も重要な要素は王の安全です。

王が中心に近いため、長い城は短い城より安全性が低く、攻撃が速くなります。あなたはキングを適切に固定するテンポを失いますKb1/Kb8(したがって、ルーズa-pawnも保護します)。多くの開口部でc-fileは、オープン/セミオープンであり、王の危険を高めています。

短いキャスティングでキングが遠くに移動し、保護するルースポーンはありません。さらに、敵は自分の軍をキングサイドに移動して攻撃を組織するために、かなりの時間を費やさなければなりません。これは、彼が強力な反撃を組織することを可能にするいくつかの正方形/ポーン保護を放棄しなければならないことを意味します。

2.エンドゲームにおけるキングの活動。

あなたの王が中心に近いので、長い城が好まれます。キングが非常に強力になったので、この事実はエンドゲームで大きなアドバンテージを構成することができます。

3.どのくらいの速さでピースを開発し、攻撃を開始する必要がありますか?

城を短くするには2回の移動が必要です(f1ビショップとg1騎士を移動すると完了です)、長い城には3回の移動(クイーン、c1ビショップとb1騎士を移動する必要があります)。オープニングのスピードは非常に重要なので、スーパーGMはショートキャッスルを好む。

一方、長くキャスティングする場合、ルークd1はすぐに着地彼にとって最良の広場になります。一方、短い城ではルークを集中させるために余分なテンポ費やす必要がありますRe1

どこにキャッスルするかを選択するときは、攻撃をどこに導くかについても自問する必要があります。中心でプレーし、速い攻撃を計画している場合、長い城を好む。あなたが今何をするかわからない場合は、短い城がより柔軟です。

上記を適用するための実用的なガイドライン:

まず、上記の要因と個人の好みに基づいて、一般的な計画を立てる必要があります

  1. あなたは攻撃するか、位置的にプレーしますか?
  2. エンドゲームをプレイしてもいいですか、それとも仲間を求めていますか?
  3. 駒の配置に関して、盤面のどちらがより強いですか?
  4. キングサイド/クイーンサイドを攻撃するのにどの程度適していますか?
  5. キャッスルしたい側のポーン構造は健全ですか?
  6. ボードの中央の状態はどうですか?>クローズ/オープン/セミオープンですか?

ポーンの構造を最初に見るよりも、両側をキャッスルする機会がある場合。健康ですか(ポーンは開始位置にありますか)、ポーン/ポーンアイランド/「穴」が2倍になりましたか?ポーンの構造が健康的な方を選ぶべきです。

この質問に答えたら、次のことを自問してみてください。私の駒は、王を対立する勢力から守るためにどの程度配置されていますか。十分なディフェンダーがいる場合は、その側に行きます。

これは簡単なケースでした。ボードの片側に健全なポーン構造としっかりした防御がありますが、両側に優れているとしたらどうでしょう。ポーンの構造と駒の配置が両方のウィングで適切な場合はどうなりますか?

次に、エンドゲームを考慮する必要があります!あなたが多くの交換を強いることができるならば、長い城に行きます(対戦相手が短い城に行った場合はさらに良いです!)。ゲームが長く続き、鋭い場合、または単に多くのやり取りの兆候がない場合は、攻撃の可能性を考慮する必要があります。ポーンストームが期待できるので、「反対側のキャスティング」に行くか、中心で攻撃する予定なので、敵と同じ側にキャスティングして静かなゲームに行くことができますか?これは本当に位置に依存する部分です。

上記を説明する実際的な例:

次の位置を見て、上記の原則を適用してみましょう。

城はどこですか?

第一の要因、王の安全性:我々はホワイトkingside上でより安全であることがわかり、そして彼が城ならば、彼はクイーンサイドの少数の攻撃のための良好な見通しをそこに持っている、とkingsideの「F4プッシュ」のため(に私の答えを参照してください。この質問に詳細のために詳細な説明が必要な場合は、これらの計画の報道)。後者のオプションは、ポジションプレーヤーにとって有益です。

第2の要因、エンドゲームでの王の活動は、彼の王が中心から遠いので、長い城の後であるので、ホワイトにとっては悪いことです。しかし、彼が少数派の攻撃でプレーしたい場合、彼はクエンサイドの両方のルークを必要とし、それらのポジションでは、エンドゲームは長期間表示されません。

ホワイトはキングサイドポーンストームよりも少数攻撃または「f4プッシュ」を高速に生成できるため、3番目の要素である速度は短いキャスリングに有利です(具体的な説明/例が必要な場合は、上記でリンクした質問への私の回答を再度参照してください)。

ポジションプレーヤーは常に自分のオプションを開いたままにし、キングを安全に保つため、キャスティングショートは良いオプションであり、ほとんどの場合トップレベルでプレイされます。

OK、これは素晴らしい音ですが、長い城はどうですか?鋭いプレーが好きなプレイヤーはどうですか?

ホワイトはクイーンサイドで健全なポーン構造を持ち、クイーン+ビショップバッテリーはキングサイドに向けられており、Bg5+ Nf3は積極的に配置されています。ホワイトはスペースのアドバンテージとより良い開発を持っていますが、ブラックはいつかc-fileで開くことができます...c5。したがって、最初の要因に基づいて、これはホワイトを少し怖がらせるはずです。

しかし、私は対戦相手も攻撃のチャンスをとらなければならないことを述べたことに注意してください。黒は攻撃を準備するために多くの時間を失うでしょう、そしてそれでも白は単にプレーKb1d1d5dxc5交換後にポーンに圧力をかけるために単にルークを使用することができます。ポイントは、長い城がホワイトの開発を加速させ、第3の要因に従って彼の開発の利点と中心的な圧力を強化することです。

これが一部のGMが城のクイーンサイドにリスクを取った理由であり、ブラックはクイーンサイドのカウンターアタックに置き換わっていたため、キングサイドでより速くなると数えました(ここでも、3番目の要素はキングの安全性より重要です)。本当だ。したがって、黒は(再び、私は前にリンク私の答えを参照)等しいチャンスを保つために終盤を入力する必要がありましたが、私が言及した第2の要因は、王が中央寄りとルークコントロールにある(まだ小さい圧力を維持するためにホワイトを助けd-file、これらはすべて重要であり、エンドゲームの事柄)。

Caro-Kannで別の例を挙げましょうが、「蒸気が不足しています」:(

ポイントは、上の実際的な例で行ったのと同じことをすることです:

  1. キングの安全性を評価します(ポーンの構造、駒の配置、対戦相手がボードのその側でチャンスを攻撃する...)。
  2. ロング/ショートのキャストが全体的な計画にどのように適合するかを確認します(エンドゲームが発生する可能性が高いですか、それとも鋭い位置などが必要ですか?)
  3. どのくらいの速あなたが本当にあなたの力を動員する必要があります(あなたが速いアクションが必要です中心にまたはこの待ち時間はできるが、あなたがそうで、「反対側のキャスリング」とシャープな位置を取得するために、わずかにさらさ王を余裕が...)。

さらに助けが必要な場合はコメントを残してください。宜しくお願いします。


これは関係ないかもしれませんが、このサイトに特定の位置(FEN)と一連の動き(PGN)を含める方法について知りたいだけですが、説明していただけますか?
ManirajSS 2014年

@NullReference:問題ありません。手順については、こちらご覧ください。さらにサポートが必要な場合は、別のコメントを残してください。私がお手伝いします。私の回答を正式に受け入れていただきありがとうございます。それが役に立てば幸いです(さらにサポートするために更新する必要がある場合は、問題ありません)。宜しくお願いします。
AlwaysLearningNewStuff 2014年

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簡単に言えば、キャスリングの主な目的は攻撃を避けることです。

したがって、相手が攻撃する可能性が最も低い(他のすべての条件が等しい)側に城を作るべきです。いくつかのケースでは、それは王を中央に残すことさえ意味するかもしれません。

一部のプレーヤーは、対戦相手に一方の側から攻撃を開始させ、「無駄」がそこに移動してから、もう一方の側にキャストするという戦略を採用しています。


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Castlingには2つの主な目的があります-

  1. 王を中心から離して安全な場所に移動させる
  2. ルークをよりアクティブな位置にします。

これとは別に、次の点にも注意してください-

  1. ポーンの構造はどの程度妥協されていますか
  2. 開発された対戦相手の駒は(クイーンサイド/キングサイド)であり、また
  3. 対戦相手がすでにキャッスルしている場合は、どちら側をキャッスルしたか。

提案のはるかに詳細なリストは、http://chess.about.com/od/improveyourchess/qt/When-And-Where-To-Castle.htmで読むことができます。


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簡単な経験則としては、一般的に長期的には安全になるため、敵の駒が少ないボードの側にキャッスルする方が一般的には良いということです。

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