チェスと中国のチェスの戦術に違いはありますか?もしそうなら、どれが最も楽しいですか?それから学ぶべき重要なことは何ですか?
チェスと中国のチェスの戦術に違いはありますか?もしそうなら、どれが最も楽しいですか?それから学ぶべき重要なことは何ですか?
回答:
ダグラス・クロックフォードは、チェスの視点から中国のチェス(またはor旗)の正確な概要を書きました。以下を引用します。
ボード
Xiangqiは、9 x 10のチェッカーされていないボードでプレイできます。ボードは、ボードの中央を水平に流れる川によって2つの領域に分割されています。司教は川を渡ることができません。ポーンは川を渡るときに水平に移動する能力を獲得します。各地域には、宮殿と呼ばれる3 x 3のエリアがあります。王と女王は宮殿を離れることはできません。
個
キング(または将軍)は、1マスを水平または垂直に移動できます。王は宮殿の9つの正方形に制限されています。王は、チェックメイトを避けるためでさえ、宮殿を離れることはできません。キングはチェックの目的でルークとして機能します。2人のキングが同じファイルにある場合、それらの間に少なくとも1つのブロッキングピースが必要です。キャスリングはありません。
女王(またはガード)は、1つの正方形を斜めに移動します(シャトランジのように)。女王は、チェックメイトを防ぐためであっても宮殿を離れることはできません。女王は宮殿の9つの広場のうち5つに制限されています。各側には2つのクイーンがあります。
司教(または象や牧師)は、2つの正方形を(シャトランジのように)斜めに正確に移動しますが、ジャンプすることはできません。司教は川を渡ることができません。司教が占めることができるのはわずか7マスです。
騎士(または馬)は、ジャンプできないことを除いて、チェスの騎士のように動きます。1つの正方形を垂直または水平に移動してから、1つの正方形を斜めに移動します。
ルーク(または戦車または車)はチェスのルークのように動きます。任意の数のスペースを垂直または水平に移動できます。
ポーン(または兵士)は、1スペースだけ前方に移動します。チェスのポーンとは異なり、このポーンは斜めにキャプチャしません。最初の動きで2つ進むオプションはありません。一時的なキャプチャはありません。ポーンの女王への昇進はありません。ただし、ポーンが川を横断すると、横に移動する力が得られます。ポーンは後方に移動できません。各サイドには5つのポーンがあります。
大砲はシャンチーに固有のものです。キャプチャするものとは異なる動きをする唯一のピースです。大砲の動きはルークのようです。それは一片を飛び越えてルークのように移動することでキャプチャします。大砲とそれがキャプチャするピースの間に、どちらかの色のピースが1つだけ存在する必要があります。介在する部分は、ガンマウントまたはスクリーンと呼ばれます。
チェックメイトとステイルメイト
チェックとチェックメイトはチェスと同じです。膠着状態は勝利であり、引き分けではありません。膠着状態を強制することで敗北を避けることはできません。
永久チェックやその他の繰り返しは許可されていません。
両方のゲームをプレイしたことのある人として、Xiangqiは流動性が高いと言えます。これは、開始時にすべてのピースを動かすことができるためです。中央のポーンの後ろに大砲を置くことで攻撃的になるか、象をそこに置くことで防御的になります。ポーンの列を前に置かないことの良い点は、戦車を2つの動きで展開して川を制御し、主に馬や兵士などの価値の低い部分で初期の戦闘を戦うことができることです。
通常、ミドルゲームの戦略では、敵の弱点を悪用するために、おそらく側面にいくつかの攻撃ピースを配置します。敵を攻撃し、ガードやゾウなどの防御的な部分を強制的に中央に移動させ、より強力な部分を救助にかけないようにすることで、敵を攻撃する機会が生まれます。他の戦略としては、中央の列にダブルキャノンを配置するか、最後の行に配置して、相手のキングを効果的にオープンにします。
両側が均等に一致する場合、ボード上に残っているピースの数が少ないエンドゲームがプレイされます。どちらの側にも戦車がない場合、この段階で王の位置は非常に重要になります。中心線を支配する王は、他の王の動きをわずか3マスに、または相手の王が公開されている場合は宮殿の3分の1に制限します。
結論として、チェスと中国のチェスの違いよりも多くの類似点があると思います。チェスが得意な人は当然中国のチェスも得意であり、逆もまた同様です。チェスで使用される戦略は、柔軟な頭脳を持ち、攻撃と防御で創造的である限り、中国のチェスに確実に適応させることができます。中国のチェスをプレイしていない人のために、それを試してみてください。楽しいです。
駒の力は一般的に西部のチェスよりも小さいため、中国のチェスはより難しく、または少なくとも微妙に見えます。
中国の戦車のみが西部のルークに相当します。中国の馬は西洋の騎士とほぼ同じですが、特定の場合に「ぐらつく」ことがあります。中国の象と大砲の「ジャンプ」特性は、西洋の司教ほど有用ではなく、ルークと司教の力を合わせた西の女王に相当するものはありません。
中国のポーンは川を渡った後、西のポーンよりもわずかに強力ですが、8位には昇進メカニズムがありません(昇進させる女王はいません)。
これを補うために、中国の王は9平方の「宮殿」に限定されていますが、西部の王は少なくともゲームの中盤から中盤までキャスリングによって同じ「要塞」の保護を達成しようとします。
私は幼少期に国際チェスをかなりよくプレイしましたが、今は日本の将giと中国の翔旗だけをプレイしています。Xiangqiには、トリプルおよび4倍のチェックと、キャノンに関連する多くの新しい戦術があります。キャノンはボード上の他のピースを動かすことで二重の脅威を生み出し、キャノンはダブルピンを作り、X線などのピースを2つのピースで保護または攻撃できます。ダブルチェックはチェスよりもはるかに一般的です。また、象牙は、敵陣営への侵入、ピースの移動のためのより多くのスペースを持っています。Xiangqiには側面トリオのルールなどがあります。他のタイプの戦術は、フィギュアの動きの特徴に基づいており、封鎖に関連付けられています。チェスでは、ポーンのみが直接ブロックされます。xiangqiでは、ほとんどすべてのピースが互いにブロックするか、川や宮殿などの空間フィーチャによってブロックされます。また、xiangqiには、前述の事実に基づいた多くの交配式があります。
私は国際チェスをたくさんプレイし、今では中国のチェスを学びました。これが私の印象です。
Intlチェスピースははるかにモバイルです。国際チェスの女王には、中国のチェスには一致するピースがありません。ルークは同等です。国際チェスの騎士は、中国のチェスよりも優れています(最悪でも同等)。
中国のチェスの王様は、あまり機動性がありません。「ディフェンディングピース」(王、顧問、エレファント)は非常に頻繁に王を窒息させます。王の前のスポットはtrapです。そこに移動することで、アドバイザーをブロックします。キャスリングは、国際チェスでは良い考えですが、中国のチェスでは王は移動すべきではありません。
平均して、特定の位置では、中国のチェスでは攻撃される正方形が少なくなります。したがって、部屋を敵の列に置くことができます。これを国際チェスで行うと、貴重なピースが失われます(敵の女王パズルを捕まえるを参照)。
国際チェスではゲームを引き分けにするのが簡単です。これは、2人の王が視線上に立つことができず、彼らがcarを離れることができないためです。したがって、国際チェスでの明らかなドロー(キング+ポーンまたはキング+ナイトvsキング)は、中国のチェスの勝ちです。
大砲のピースは、国際チェスにはアナログがなく、慣れるのが難しいです。
国際チェスでは、ゲームが進むにつれて王の価値が上がります。キングはゲーム中盤ではパッシブになるはずですが、キング+ルーク+ポーン対キング+ルークタイプのエンディングではアクティブになります。中国のチェスゲームでは、プログレスはナイト対キャノンの価値に最も影響を与えます。初期のゲームでは大砲>>騎士。後半のゲームの騎士で大砲。
これまでの素晴らしい答え。中国でときどきプレイしたことがある西洋人として追加したい要素がいくつかあります。
(1)膠着状態は存在しません。強い力!西部のエンドゲームを最後まで面白くするパットのリソースは、中国のチェスには存在しません。
(2)西部50ムーブドロールールの類推は非常に複雑で状況に依存しており、私は頭を悩ませたことはありません。
(3)一部の作品は西部のものに比べて非常に弱いが、大砲と同じオープンファイルで2人の将軍が互いに向き合うことができない超大国は独特の力を持ち、これらのルールで遊ぶのは常に楽しい。四重チェックルール!
(4)最後に、そして最も重要なことは、ここ数年で、新しいルールが近所でプレイされる中国のチェスに革命をもたらしました。将軍を除く各陣営の15個は、ゲームの開始時に上下逆さまになってシャッフルされます。その後、それらは通常の開始ユニットと同じマスにランダムに配置され、その後、すべてがポーンのように動きます。身元は、自分自身をキャプチャするかキャプチャしたときにのみ明らかになります。将軍は彼の通常の広場で表向きに始めます。所有者であっても、実際にユニットが何であるかを確認することはできません。これは、フィッシャー960チェスとマジックザギャザリングの「モーフ」の交差点のようなもので、特に屋外ゲームの周りに頻繁に集まる観客にとって、ゲームに多くの興奮を与えます。