1回のダブルムーブを補正するには、どのような物質的なハンディキャップが必要ですか?


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次のチェスのバリエーションを検討してください

  • ブラックは、ゲームごとに1回、連続して2つの動きをすることができます(2番目の動きは王を捕らえないかもしれません)
  • この利点を補うために、黒は物質的なハンディキャップを取得します
  • そうでなければ、チェスの標準ルールが適用されます

問題は、ゲームがおおまかにバランスをとるには、どの程度の物質的なハンディキャップが必要になるかということです。ゲームごとに1回でも2回連続して移動することは、非常に大きな利点であることは明らかです。私の推測では、少なくともクイーンのハンディキャップが必要だと思います。なぜなら、ピースが出たら2回連続してホワイトのクイーンを捕まえるのは簡単だからです。

このチェスの変種は以前に研究されたことがありますか?


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+1非常に興味深い変種ですが、推測することなくこれに答えることができるとは思いません。
ウェス14

1
チェスプログラムには評価関数が必要なので、どちらでも機能するとは思いません。ブラックにまだ追加の移動オプションがあることがわかっている場合、どのようにポジションを評価しますか?
ウェス14

2
モンテカルロツリー検索エンジンは、評価関数を使用しません(少なくとも必要ではありません)。彼らは、数千のランダムで完全なゲームをプレイし、遭遇した最悪の結果に基づいて動きを決定することによって機能します。この場合の唯一の終了条件は、このバリアントでは変更されない描画またはチェックメイトのいずれかです。

6
あなたの質問への答えはわかりませんが、ゲームを公平にする簡単な方法があります。黒い部分。
ダグオスカーマドセン14

2
@Wes:サンプルの品質についての仮定は必要ありません。モンテカルロ法の要点は、ランダムにサンプリングし、平均結果を使用してガイドし、多数の法則を呼び出すことです。動きがランダムなゲームにつながり、90%の確率でチェックメイトされる場合、それはおそらく良い動きではありません。

回答:


3

一般的な方法で質問に答えることはできません。すべての動きには独自の特典と利点があります。主な変数は次のとおりです。

同じピースを2回動かすことはできますか?

キャプチャは許可されていますか?キングのポーンが1動きするだけで、2ムーブ以内にどのパーティーでも相手のクイーンを捕まえることができます。(または、次の数手でキャプチャから逃れることができない位置に配置します)。ここでは、2つの動きの価格は少なくとも女王です(2つの動きのパーティーは女王を捕まえただけでなく、敵のランク内に侵入したためです)。

試合中盤から開始して、2回の動きにより、相手を簡単に相手の位置に置くことができます。たとえば、使用可能な複数の交配の組み合わせがある場合、それに対する可能な補償はありません!

全体として、2つの動きのオプションはオープニングでのみ利用可能/すべきであり、価格はクイーンであると思います。ミドルゲームまたはエンドゲームで対戦相手がダブルムーブすることは悲惨であり、ゲームを失う可能性があり、それに対する補償はありません。


補償交配はできないと述べていますが、すべての材料を放棄すると、まったく交尾できません
...-hkBst

0

私の気持ちは、女王は多すぎるということです。

私の理由は、女王がいなければ、ダブルムーブが勝利攻撃につながる可能性は非常に低いということです。そのため、ある時点でクイーンを「勝つ」ためにダブルムーブを使用する必要がありますが、クイーンがクイーンを常に保護するために白が注意を払うと、おそらくいくらかの素材が失われます。

両方のルークのような実質的に同等なものは、同じように黒人の動的な機会を妨げないので、私はより良いと思います。おそらくルーク+ナイトまたはルーク+ビショップは、よりバランスが取れているでしょう。


-3

ほとんどのオープニングギャンビットでは、ポーンは2テンポ(2ムーブ)の価値があります。だから私はポーンがうまくいくと思います。より正確には、fポーン。それが最も論理的な方法だと思います。

しかし、まだ問題が残っています。私はあなたをこのように交配できます:

動く白
1. e4 e5 2. Bc4 Bc5 3. Qf3 h6 4. Qxf7#

ダブルムーブが行われることを示すために、待機ムーブとしてh6を使用しました。

同様の方法で、プレイヤーは女王のような大きな駒を捕まえるか、取ることができます。

したがって、これまでのルール:

  1. 白(または黒)は彼のポーンを欠いています。
  2. ダブルムーブする権利を持つ人は交尾できません。相手が避けられない場合、彼はダブルムーブを使用できません。
  3. ダブルムーブする権利を持つ人は、ピースを取ることができません。駒を取ることが避けられない場合、彼はダブルムーブを使用できません。

今すぐ確認してください。あなたがチェックされている場合、ダブルムーブはカウントされないと個人的に考えています。

  1. ダブルムーブする権利を持つ人は確認できません。チェックが避けられない場合、彼はダブルムーブを使用できません。

    動く白

しかし、このような立場もあります。そこで、このアイデアが浮上します。

  1. ダブルムーブの直後に、非ダブルムーブプレイヤーは自分のピースの1つを同じ価値のピースと交換できます。司教を騎士と交換できます。たとえば、2つのルークをクイーンとポーンと交換することはできません。

ですから、これがあなたの質問に答える最良の方法だと思います。

それが役に立てば幸い。


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あなたの答えがわかりません。最初の行まで、あなたは素晴らしい立場にありますが、それから脱線し、ゲームに異なるルールを提供するだけです。
パブロS. Ocal 14

1
私は推論を使用して、最初の文が明確にするものをサポートします。再読してください。
ミハイルタル14

選択したオープニング(1.e4 e5 2.Bc4 Bc5 ??)でBc5が負けていることを証明します。これは、ホワイトにダブルムーブを許可した結果です(問題はブラックにダブルムーブがあることです)
。Bc5を
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