はい、「センターをコントロールする」などのフレーズを耳にしました。ボードの中心-特に4つの正方形-e4、e5、d4、d5がチェスで重要と考えられる具体的な理由を知りたい。他のどのスクエアと違うのですか?これらの正方形が他の正方形と比較してそのような特権的な地位を享受していると思われる理由は何ですか?それらはオープニングでのみ重要であり、ミドルおよびエンドゲームではそれほど重要ではありませんか?どうして?または、それはすべて単なる神話ですか?
はい、「センターをコントロールする」などのフレーズを耳にしました。ボードの中心-特に4つの正方形-e4、e5、d4、d5がチェスで重要と考えられる具体的な理由を知りたい。他のどのスクエアと違うのですか?これらの正方形が他の正方形と比較してそのような特権的な地位を享受していると思われる理由は何ですか?それらはオープニングでのみ重要であり、ミドルおよびエンドゲームではそれほど重要ではありませんか?どうして?または、それはすべて単なる神話ですか?
回答:
(e4、d4、e5、d5)は一般に中央の正方形と見なされますが、同じ原理を(c4、c5、d3、d6、e3、e6、f4、f5)のような隣接する正方形に拡張することもできます。ある種の中央ポリゴンがあります-
中心を制御すること自体が目的ではなく、目的を達成するための手段です。最終結果は、以下の任意の組み合わせになります。
1.ボードに対するより大きな影響。
通常、センターをコントロールする場合、ピースはボード全体をより詳細にコントロールできます。したがって、e5に集中するナイトは、一般に、たとえばa4に受動的に配置されるナイトよりも重要な正方形を制御します。
推奨ゲーム:
カルポフvsカスパロフ世界選手権試合(1985)、ゲーム16-カスパロフはd3で有名な「オクトプス」と呼ばれるブラックナイトを定着させ、ホワイトの位置にあるいくつかの重要なマスをコントロールし、ボード全体に大きく影響します。一方、白の騎士はa4やb1のような受動的なマスに押し込まれ、ボードをほとんど制御できません。
2.部品の移動性が向上します。
多くの場合、中央のポーンが2マス進んでいない場合、司教の発展を妨げる可能性があります。ピースが移動するためのスペースが少なくなります。これらのポーンが中央の正方形に進むと、ピースの可動性が大幅に向上します。このように、E2-E4上のメモリ解放司教F1とD2-D4は、上の司教のために同じことをC1。また、これらの動きは、d1の女王と、dまたはeファイルが開かれていればルークがゲームに参加するためのスペースを確保します。
推奨ゲーム:
ポールモーフィvsジェームズマッコネル、1849-モーフィは基本的なオープニングの原則に従います。中央に向かってピースを開発し、ポーンをe4とd4に進め、彼の司教が生き返り、黒の女王は彼の中央に置かれたピースに翻弄されます。
3.敵の駒の制限された機動性。
ホワイトが両方のポーンをd4とe4に配置するとします。これにより、黒の司教がc5やf5のような良い正方形を見つけることが難しくなります。したがって、彼らは受動的であるか、フィアンチェットを試す必要がありますが、これは必ずしも便利ではありません。また、d4およびe4のポーンは、通常c6またはf6で開発される可能性のあるブラックナイトを制限し、攻撃する能力も持っています。黒の騎士を脅かすこの絶え間ない可能性は、黒が快適に作品を開発することを難しくします。
推奨ゲーム:
Karpov対Kasparov世界選手権1986、ゲーム5。 -Karpovは、センターのポーンが婚約者ビショップを制限する方法を示しています。
4.ポーンは敵の王に近づきます。
一般的に、敵の王への攻撃では、敵の王の近くに数個のポーンを持ち、敵の駒が位置を守るのを難しくすることが重要です。ブラックキングが(たとえば)キングサイドに城を張る場合、ホワイトがe5にポーンを持つのに役立ちます。これは、ブラックがキングサイドのナイトにとって最も自然な防御位置であるf6にナイトを配置できないためです。
推奨ゲーム:
フィッシャーvsミアグマースレン、1967-ボビーフィッシャーはe5のポーンを修正してf6からブラックナイトを追い出し、その後、有益な方法でキングサイド攻撃で勝利します。
5.敵陣営に弱点を残して、中心部で有利なポーンを交換します。
通常、ポーンが中央に配置されると、相手は将来のある時点でそれらに挑戦しなければなりません。これはしばしば有利なポーン交換につながり、敵陣営で孤立したポーンや後方ポーンにつながる可能性があります。
推奨ゲーム:
Rubinstein vs Salwe、1908-ここで、Rubinsteinはc6に後方ポーンを作成し、それを巧みに利用します。
私が述べたように、これらはセンターがコントロールすることによって側が達成しようとする最終結果です。最終結果がすでに達成されている場合、またはより良い方法で取得できる場合は、センターを制御する必要はありません。
それは確かに神話ではありません!先ほど指摘したように、駒やポーンを使って直接占領したり、メジャーとマイナーの駒を介して間接的に中央広場を制御したりすると、チェス盤をさらに制御できます。ボードの中央にあるポーンとピースは、外側のフランクスクエアにあるものと比較して、ほとんどのスクエアに影響を与え、ボードエッジスクエアにあるものは、ボードの制御を最小限に抑えます。
これらのセンタースクエアをコントロールせず、対戦相手にコントロールさせると、コントロールのために戦わなければならない場合よりも簡単なゲームになります中央のピースとポーンが実質的に強力になる優れたプレイヤーに対して!)
一部のゲームは、オープン/セミオープンまたはクローズとして分類されます。中央の開口部は、多くの場合、オープンまたはセミオープンゲームを引き起こし、そこではセンターファイルが完全にオープンまたはセミオープンになる可能性があります(つまり、ファイル上にポーンが1つしかない、またはポーンがない)。オープンゲームでは、センターを制御するためにピースをさらに使用できます。クローズドゲームではポーンがサポートされており、ピースが良いマスを見つけるのが難しくなります。
一部の開口部は、中央制御を行うように設計されています。攻撃的なシチリアの防衛では、黒は白のポーンと彼のポーンを交換し、そのようにセンターをコントロールしようとします。スカンジナビアのオープニングはすぐにセンターに挑戦します。
この中央制御の概念は、エンドゲームよりもオープニングとミッドゲームでより真実です。キングとポーンのみが残っているエンドゲームでは、他の要素がより重要です(ポーンの構造、数字、キングの位置など)。
チェスの多くのプリンシパルと同様に、チェスにはセンターをコントロールする以上のものがありますが、センターをコントロールできれば有利になります!これは、側面/外側の正方形を無視する必要があるという意味ではありません。ピースやポーンで側面を相手に自由に攻撃させると、不利になります。だから、ボード全体にわたってチェスで警戒する必要があります(「オンザボール」)。センターを認めた場合は注意してください!