なぜチェスではボードの中心が重要だと考えられていますか?


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はい、「センターをコントロールする」などのフレーズを耳にしました。ボードの中心-特に4つの正方形-e4、e5、d4、d5がチェスで重要と考えられる具体的な理由を知りたい。他のどのスクエアと違うのですか?これらの正方形が他の正方形と比較してそのような特権的な地位を享受していると思われる理由は何ですか?それらはオープニングでのみ重要であり、ミドルおよびエンドゲームではそれほど重要ではありませんか?どうして?または、それはすべて単なる神話ですか?


私は古いボードオンファイバーボードのチェス盤を持っていますが、ボードの中央には明らかに摩耗があります。
トニー・エニス

簡単な答え:ルークを除くすべてのピースは、センターに近づくにつれてより強力になります。あなたは隅に隠れて、あなたの影響が最も大きい場所に出て戦いたいですか?

回答:


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e4d4e5d5)は一般に中央の正方形と見なされますが、同じ原理を(c4c5d3d6e3e6f4f5)のような隣接する正方形に拡張することもできます。ある種の中央ポリゴンがあります-

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中心を制御すること自体が目的ではなく、目的を達成するための手段です。最終結果は、以下の任意の組み合わせになります。

1.ボードに対するより大きな影響。

通常、センターをコントロールする場合、ピースはボード全体をより詳細にコントロールできます。したがって、e5に集中するナイトは、一般に、たとえばa4に受動的に配置されるナイトよりも重要な正方形を制御します。

推奨ゲーム:

カルポフvsカスパロフ世界選手権試合(1985)、ゲーム16-カスパロフはd3で有名な「オクトプス」と呼ばれるブラックナイトを定着させ、ホワイトの位置にあるいくつかの重要なマスをコントロールし、ボード全体に大きく影響します。一方、白の騎士はa4b1のような受動的なマスに押し込まれ、ボードをほとんど制御できません。

カルポフ-カスパロフ、0-1
1. e4 c5 2. Nf3 e6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 Nc6 5. Nb5 d6 6. c4 Nf6 7. N1c3 a6 8. Na3 d5 9. cxd5 exd5 10. exd5 Nb4 11. Be2 Bc5 12. OO OO 13。 Bf3 Bf5 14. Bg5 Re8 15. Qd2 b5 16. Rad1 Nd3 17. Nab1 h6 18. Bh4 b4 19. Na4 Bd6 20. Bg3 Rc8 21. b3 g5 22. Bxd6 Qxd6 23. g3 Nd7 24. Bg2 Qf6 25. A3 A5 26 axb4 axb4 27 QA2 BG6 28 D6 G4 29 Qd2を KG7 30 F3 Qxd6 31 fxg4 QD4 32 KH1 NF6 33 RF4 NE4 34 Qxd3 NF2 35 RXF2 Bxd3 36 Rfd2 QE3 37。 Rxd3 Rc1 38. Nb2 Qf2 39. Nd2 Rxd1 40. Nxd1 Re1 0-1

2.部品の移動性が向上します。

多くの場合、中央のポーンが2マス進んでいない場合、司教の発展を妨げる可能性があります。ピースが移動するためのスペースが少なくなります。これらのポーンが中央の正方形に進むと、ピースの可動性が大幅に向上します。このように、E2-E4上のメモリ解放司教F1D2-D4は、上の司教のために同じことをC1。また、これらの動きは、d1の女王と、dまたはeファイルが開かれていればルークがゲームに参加するためのスペースを確保します。

推奨ゲーム:

ポールモーフィvsジェームズマッコネル、1849-モーフィは基本的なオープニングの原則に従います。中央に向かってピースを開発し、ポーンをe4d4に進め、彼の司教が生き返り、黒の女王は彼の中央に置かれたピースに翻弄されます。

モーフィ-マッコネル、1-0
1. e4 e5 2. Nf3 Qf6 3. Nc3 c6 4. d4 exd4 5. e5 Qg6 6. Bd3 Qxg2 7. Rg1 Qh3 8. Rg3 Qh5 9. Rg5 Qh3 10. Bf1 Qe6 11. Nxd4 Qe7 12. Ne4 h6 13。 Nf5 Qe6 14. Nfd6 Bxd6 15. Nxd6 Kd8 16. Bc4 Qe7 17. Nxf7 Kc7 18. Qd6 Qxd6 19. exd6 Kb6 20. Be3 c5 21. Bxc5 Ka5 22. Rg3 b5 23. Ra3 1-0

3.敵の駒の制限された機動性。

ホワイトが両方のポーンをd4e4に配置するとします。これにより、黒の司教がc5f5のような良い正方形を見つけることが難しくなります。したがって、彼らは受動的であるか、フィアンチェットを試す必要がありますが、これは必ずしも便利ではありません。また、d4およびe4のポーンは、通常c6またはf6で開発される可能性のあるブラックナイトを制限し、攻撃する能力も持っています。黒の騎士を脅かすこの絶え間ない可能性は、黒が快適に作品を開発することを難しくします。

推奨ゲーム:

Karpov対Kasparov世界選手権1986、ゲーム5。 -Karpovは、センターのポーンが婚約者ビショップを制限する方法を示しています。

カルポフ-カスパロフ、1-0
1. d4 Nf6 2. c4 g6 3. Nc3 d5 4. Bf4 Bg7 5. e3 c5 6. dxc5 Qa5 7. Rc1 Ne4 8. cxd5 Nxc3 9. Qd2 Qxa2 10. bxc3 Qxd2 11. Kxd2 Nd7 12. Bb5 O-O 13。 Bxd7 Bxd7 14. e4 f5 15. e5 e6 16. c4 Rfc8 17. c6 bxc6 18. d6 c5 19. h4 h6 20. Nh3 a5 21. f3 a4 22. Rhe1 a3 23. Nf2 a2 24. Nd3 Ra3 25. Ra1 g5 26. hxg5 hxg5 27. Bxg5 Kf7 28. Bf4 Rb8 29. Rec1 Bc6 30. Rc3 Ra5 31. Rc2 Rba8 32. Nc1 1-0

4.ポーンは敵の王に近づきます。

一般的に、敵の王への攻撃では、敵の王の近くに数個のポーンを持ち、敵の駒が位置を守るのを難しくすることが重要です。ブラックキングが(たとえば)キングサイドに城を張る場合、ホワイトがe5にポーンを持つのに役立ちます。これは、ブラックがキングサイドのナイトにとって最も自然な防御位置であるf6にナイトを配置できないためです。

推奨ゲーム:

フィッシャーvsミアグマースレン、1967-ボビーフィッシャーはe5のポーンを修正してf6からブラックナイトを追い出し、その後、有益な方法でキングサイド攻撃で勝利します。

フィッシャー-ミャグマルスレン、1-0
1. e4 e6 2. d3 d5 3. Nd2 Nf6 4. g3 c5 5. Bg2 Nc6 6. Ngf3 Be7 7. OO OO 8. e5 Nd7 9. Re1 b5 10. Nf1 b4 11. h4 a5 12. Bf4 a4 13。 a3 bxa3 14. bxa3 Na5 15. Ne3 Ba6 16. Bh3 d4 17. Nf1 Nb6 18. Ng5 Nd5 19. Bd2 Bxg5 20. Bxg5 Qd7 21. Qh5 Rfc8 22. Nd2 Nc3 23. Bf6 Qe8 24. Ne4 g6 25. Qg5 Nxe4 26. Rxe4 c4 27. h5 cxd3 28. Rh4 Ra7 29. Bg2 dxc2 30. Qh6 Qf8 31. Qxh7 1-0

5.敵陣営に弱点を残して、中心部で有利なポーンを交換します。

通常、ポーンが中央に配置されると、相手は将来のある時点でそれらに挑戦しなければなりません。これはしばしば有利なポーン交換につながり、敵陣営で孤立したポーンや後方ポーンにつながる可能性があります。

推奨ゲーム:

Rubinstein vs Salwe、1908-ここで、Rubinsteinはc6に後方ポーンを作成し、それを巧みに利用します。

アキバ州ルービンシュタイン-ジョージ、サルウェ、1-0
1. d4 d5 2. Nf3 c5 3. c4 e6 4. cxd5 exd5 5. Nc3 Nf6 6. g3 Nc6 7. Bg2 cxd4 8. Nxd4 Qb6 9. Nxc6 bxc6 10. OO Be7 11. Na4 Qb5 12. Be3 O-O 13。 Rc1 Bg4 14. f3 Be6 15. Bc5 Rfe8 16. Rf2 Nd7 17. Bxe7 Rxe7 18. Qd4 Ree8 19. Bf1 Rec8 20. e3 Qb7 21. Nc5 Nxc5 22. Rxc5 Rc7 23. Rfc2 Qb6 24. b4 a6 25. Ra5 Rb8 26. a3 Ra7 27. Rxc6 Qxc6 28. Qxa7 Ra8 29. Qc5 Qb7 30. Kf2 h5 31. Be2 g6 32. Qd6 Qc8 33. Rc5 Qb7 34. h4 a5 35. Rc7 Qb8 36. b5 a4 37。 B6 RA5 38 B7 1-0

私が述べたように、これらはセンターがコントロールすることによって側が達成しようとする最終結果です。最終結果がすでに達成されている場合、またはより良い方法で取得できる場合は、センターを制御する必要はありません。


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既に述べたことに加えて、駒がボードの中央にある場合、駒はより多くの動きを持っていることに注意してください。たとえば、中央の4x4空間にある正方形の1つの騎士には8つの動きがあります。騎士が端に向かって移動すると、彼が行うことのできる動きは少なくなります。他の作品と同じです。

正確なスピーチを備えた本は、重要なのはセンターを制御することであり、必ずしもセンターにあるとは限らないと言うでしょう。これは重要な違いです。たとえば、中央にポーンを置くだけでは、利点は得られません。ピースが使用できる1つ以上の正方形を制御する必要があります。


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それは確かに神話ではありません!先ほど指摘したように、駒やポーンを使って直接占領したり、メジャーとマイナーの駒を介して間接的に中央広場を制御したりすると、チェス盤をさらに制御できます。ボードの中央にあるポーンとピースは、外側のフランクスクエアにあるものと比較して、ほとんどのスクエアに影響を与え、ボードエッジスクエアにあるものは、ボードの制御を最小限に抑えます。

これらのセンタースクエアをコントロールせず、対戦相手にコントロールさせると、コントロールのために戦わなければならない場合よりも簡単なゲームになります中央のピースとポーンが実質的に強力になる優れたプレイヤーに対して!)

一部のゲームは、オープン/セミオープンまたはクローズとして分類されます。中央の開口部は、多くの場合、オープンまたはセミオープンゲームを引き起こし、そこではセンターファイルが完全にオープンまたはセミオープンになる可能性があります(つまり、ファイル上にポーンが1つしかない、またはポーンがない)。オープンゲームでは、センターを制御するためにピースをさらに使用できます。クローズドゲームではポーンがサポートされており、ピースが良いマスを見つけるのが難しくなります。

一部の開口部は、中央制御を行うように設計されています。攻撃的なシチリアの防衛では、黒は白のポーンと彼のポーンを交換し、そのようにセンターをコントロールしようとします。スカンジナビアのオープニングはすぐにセンターに挑戦します。

この中央制御の概念は、エンドゲームよりもオープニングとミッドゲームでより真実です。キングとポーンのみが残っているエンドゲームでは、他の要素がより重要です(ポーンの構造、数字、キングの位置など)。

チェスの多くのプリンシパルと同様に、チェスにはセンターをコントロールする以上のものがありますが、センターをコントロールできれば有利になります!これは、側面/外側の正方形を無視する必要があるという意味ではありません。ピースやポーンで側面を相手に自由に攻撃させると、不利になります。だから、ボード全体にわたってチェスで警戒する必要があります(「オンザボール」)。センターを認めた場合は注意してください!

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