回答:
前にも言ったように、これには体力と強い記憶力が必要です。目隠しチェスを適切にプレイするには、以下を習得する必要があります。
常に取締役会の明確なビジョンを持つ。
ピースを適切に移動してキャプチャします。
移動が行われた後、ボード上の全体的な位置を適切に更新します。
次は、上記のタスクのソリューションを実装します。
明るい正方形と暗い正方形を知っておく必要があります。最初に、座標に奇数パリティがあるかどうかを知る必要があります。これは、文字と数字の両方の座標にとって重要です。最初に文字のパリティを確認してから、次のように正方形の色を決定します。
1.1文字が奇数パリティと番号を持っている場合、それは光の正方形であるよりも、(いないa2
、c8
、g6
...あなたは今のパターンを参照していますか?)。
1.2文字と数字はそれが暗いの正方形であるよりも、奇数パリティを持って、両方の場合は(a1
、c3
、g5
...あなたは今のパターンを参照していますか?)。
2.1文字の場合は奇数パリティと数はそれが軽い正方形であるよりも、持っていない(しないb3
、f5
、h7
...あなたは今のパターンを参照していますか?)。
文字と数字が奇数パリティを持っていない場合は2.2、それは暗い広場であるよりも、( 、、c1
...あなたは今のパターンを参照していますか?)。d4
h8
ここにあります*starting square*
->それは作品が置かれている正方形であり、*target square*
あなたが作品を移動したいものです。
移動/キャプチャするときに、少なくとも1つの座標の値を変更します。その文字または数字です。たとえば、あなたからルークを移動h1
するg1
から質屋を移動するときに文字が、同じ数の座標のために行く1デクリメントしまった座標旨の通知e2
にe3
番号が1つインクリメント座標に注目してください。
これを最も効率的な方法で説明するために、今説明する特別な表記法を紹介します。
形式を採用しますL[±/+/-]N[±/+/-]
。
L
は開始文字座標でN
あり、開始番号座標です。
[]
ピースを置くための有効な座標を計算する方法を記述する単純な加算/減算関数を保存するか、空白のままにしてください。その場合、座標は同じままです。
この関数は、記号を使用して±
、+
、-
計算のために。
記号に/
はオプションがリストされています(括弧内の数学計算は常に1つしか実行できません)。
たとえば、ルークは前後に移動できるため、書き込みの代わりに、 L[+1]N[]
またはL[-1]L[]
書き込みが短くなりますL[+1/-1]
。次に、実行する関数、加算または減算を選択します。
さらに、の各オプションにL
はの対応するオプションがあります。N
つまり、この例でL[-1/+1]N[-1/+1]
は、L[-1]N[-1]
またはのいずれかですL[+1][+1]
。これは、以下に示す実際の例ですべて明らかになります。
パターンは次のとおりです。
ポーン:
ポーンを移動するときは、常に数値座標を 1つ増やします。キャプチャをテストする場合は、開始文字の座標を後続または先行に置き換えます。それ以外の場合は何もしません。
例:
あなたは上の図のためにこれを適用すると、上のポーンはf3
に移動することができますf4
し、上のキャプチャe4
やg4
と質屋上b6
に移動することができb7
、キャプチャのa7
かc7
。
騎士:
L [±2 /±1] N [±1 /±2]キャプチャと移動の両方。
例:
上の図では、騎士はe4
広場に立っています。パターンを使用して、どの正方形に立つことができるかを判断しましょう。
e
[±2 /±1] 4
[±1 /±2]の結果は次のとおりです。
最初のオプションはe
[±2] 4
[±1]です。
これは、ナイトをe
[+2] 4
[+1] = g5
、またはe
[+2] 4
[-1] = g3
、またはe
[-2] 4
[+1] =に移動しc5
、最後にe
[-2] 4
[-1]に移動できることを意味します。 = c3
。
2番目のオプションはe
[±1] 4
[±2]です。
これは、e
[+ 1] 4
[+2] = f6
、またはe
[+1] 4
[-2] = f2
、またはe
[-1] 4
[+2] = d6
、最後にe
[-1] 4
[-2]でナイトを移動できることを意味します。 = d2
。
司教:
司教は大変ですが、シンプルで効果的なソリューションを発明することができました。
ご覧のとおり、対角線を線形関数、ビショップを座標として扱うことができます。下の写真を注意深く見ると、対角線が正方形の一部であることがわかります。これは、2つの既知の座標を持つ線形関数の方程式です。
どこ( x2 , y2 )
が目的地であり( x1 , y1 )
、出発点です。
( y2 - y1 ) / ( x2 - x1 )
y2 = y1 ±( x2 - x1 )
方程式が得られる正方形があるため、±1のみにすることができます。
開始正方形とターゲット正方形の両方を知っているので、上記の式が真であるかどうかを確認するだけで、ビショップがターゲット正方形上で移動/キャプチャできます!
x-axis
数字の代わりに文字を使用するため、わずかな調整が必要です。
そしてそこにある!
トリッキーな部分は、時に選択するかを決定することである-
ときに+
。まだ簡単な方法があります:
上の図の対角線が青のような方向を持っている場合、方程式で+
使用する他の方向を使用-
します。
例:
上の図では、司教はe4
広場に立っています。方程式を使用して、それが移動できるかどうかを判断しますc6
(ここ-
では、対角線の方向が前述の図の赤い方向と同じであるため選択します):c = e - ( 6 - 4 ) = e - 2 = c
これは正しい結果です(前の2番目の文字e
はc
)。
ここでテストしてみましょうf6
(ここ+
では、対角線の方向が前述の図の青い方向と同じになるため、ここで選択します)。f = e + ( 6 - 4 ) = e + 2 = g
これは無効であり、正しい結果です。
ここでテストしましょうb1
(ここ+
では、対角線の方向が前述の図の青い方向と同じであるため選択します)。b = e + ( 1 - 4 ) = e - 3 = b
これは有効であり、正しい結果です。
ルーク:
ルークがそこに行くためには、ターゲットの正方形の文字または数字の座標が等しい必要があります。
例:
たとえば、上の図では、ルークがオンになっe4
ていて、開始座標に等しい座標が少なくとも1つある任意の正方形を移動できます。したがってe8
、その正方形が開始正方形と同じ文字を持っているため、またはh4
番号座標が同じであるため、ルークが立つことができることがわかります。
女王:
ビショップまたはルークの場合と同じ方法でテストを実行する必要があります。
ターゲットの正方形が同じ文字または数字を持っているか、司教のために私が与えた方程式(Target letter coordinate = Starting letter coordinate ± ( Target number coordinate - Starting number coordinate )
)を満たす必要があります。
キング:
ターゲットスクエアを有効にするには、2つの条件を満たしている必要があります。
Target square number coordinate
- starting square number coordinate
1以上である必要があります-1。
ターゲット文字の座標は、開始文字の後続または先行、またはそれに等しくなければなりません。
例:
上の図では、キングがオンになっていf3
ます。彼が立つことができるかどうかを判断しましょうe5
:
e
はの前身でありf
、これは今のところ良好です。
5(ターゲット番号座標)-3(開始番号座標)= 2、したがって、この正方形は無効です。
テストしてみましょうf2
:
f
等しく、f
これまでのところ良いです、。
2-3 = -1。これは有効な結果です。そのため、キングはそこに移動できます。
これはあなたの記憶と体力が出てくる場所です。どのピースが交換され、それぞれがどこにあるかを覚えるのは難しいでしょう。特にラインを計算する必要がある場合、これは多くの間違いの原因になります。
この回答がお役に立てば幸いです。遅れて投稿して申し訳ありませんが、やるべきことがたくさんあります。これらのヒントは実際には基本的な数学にすぎず、問題なく使用できるはずです。それでも助けが必要な場合はコメントを残してください。
幸運とよろしく。
本質的に、あなたは尋ねている-
記憶(または他の脳機能)を改善できますか、それとも自然な特徴ですか?
答えは両方ともイエスです。記憶を改善できることは事実ですが、記憶(および他の脳機能)に関しては、他の人よりも「贈り物」が多い人もいます。
目隠しチェスをプレイするには、3つのものが必要です-
記憶
目隠しチェスを学ぶために「練習」したことはありません。チェスのレベルが(たとえば)FIDE 2000に達するとすぐに、頭の中で動きを簡単に再生し、「盲目的に」考えることができることに気付きました。いい思い出がありません。私の記憶は平均的または平均をわずかに上回っていると思いますが、チェスは確かにある程度それを改善するのに役立ちました。
可視化
私のやり方は、頭の2Dボード(コンピューター画面のような)を視覚化することです。ボードは透明である必要はありません(しばしばかすんでいます)が、その場所で作品を「見る」ことができる限り、それは問題ありません。チェスプレイヤーの視覚化能力は、チェスをするほど多くなると思います。これは正常な脳の発達です。筋肉を鍛えるほど、筋肉は良くなります。そのため、視覚化を練習して、それを改善することをお勧めします。
プレイングストレングス
盲目のチェスの本当のポイントは、盲目的にチェスをし、それでもうまくプレイすることです。だから、強さをプレイすることは不可欠です。さもなければ、盲目のチェスをする意味はありません。ブラインドチェスをうまくプレイしないと、優れた記憶力と視覚化力しか持っていないことを証明できます。だから、アマチュアとして、あなたの最優先事項はあなたのプレーの強さを改善することだと思います。それに取り組むと、記憶力と視覚化が自動的に向上します。
ではごきげんよう!
2001年から2005年まで目隠しチェスを練習することを学びました。私の意見では、それは学ぶことができるスキルであり、練習は結果をもたらすでしょう。
私がやることは、ゲームのあらゆる瞬間にチェス盤と盤上の駒を視覚化することです。毎秒1回または複数回更新する必要があります。それはかなりの努力を必要とし、比較的短い時間のコントロールでさえ、1ゲームの後に疲れます。
トレーニングの際に、空のチェス盤を前に置くことで始める方が簡単かもしれません。練習するとき、ボードで遊ぶように友人に頼むことができ、ボードに背を向けて座って、口頭で動きを取得して送信します。あなたがそれを助けるならば、目を閉じてください。
それが難しいと思うなら、すべてが正しいです:)
この件に関しては素晴らしい本があるようです:
http://www.blindfoldchess.net/
おそらくもっとたくさんの本/記事があります!
それは明らかに学んだスキルです。目隠しチェスをプレイできる9か月間妊娠した後、誰も世界に飛び出しません!誰も国際サッカー選手、天才数学者、オリンピック選手になる運命にある人がいないように。
本当の問題は、目隠しチェスのスキルを習得するために特別に訓練することによって学習されるのか、それとも何らかの方法で発達するのか?
私はかなり強力なチェスプレイヤーですが(若い頃はより強かった)、IMやGMの強さは常に十分ではありませんでした。それでも目隠しチェスは簡単にプレイできます。残念ながら、目隠しチェスは特に強力ではありません!OTB評価よりも約100評価ポイント遅れています。主な違いは、目隠しをするときの総失策は少なくなりますが、非常に強い動きや計画も見つけられないことです。
私はそれのために特別に勉強したことはありませんが、約1800の強さをパスして以来、目隠しをすることができました。少なくともそれは私が最初にそれを試し、成功したときです。私が目隠しをすることができるかもしれない最初のヒントは、ボードと駒なしでチェスの本をたどることができることに気づいたときでした。強くなったとき、目隠しゲームをいくつか同時にプレイできることがわかったので、私の場合、ボードと駒でチェスをすることを学ぶことの副作用として能力が発達しました。私よりもはるかに強いFM、IM、GMを含むほとんどのプレーヤーにも同じことが当てはまると思います。
これはあなたが期待するものではありませんか?チェスを上手に学ぶことで、ボード、駒の力、そして一般に戦術的操作と位置的特徴によって作られるパターンに精通します。また、一連の動きとそれらが導く位置を想像して、将来の位置を計算します。これらは目隠しプレイの基本的なスキルであるため、チェスの強さの増加とともにスキルが自然に発達することは驚くことではありません。
これは目隠しをするための特別なトレーニングができないと言っているわけではありません。できると期待しています。しかし、私はそれがほとんどのチェスプレイヤーがスキルを獲得した方法だとは思いません。
目隠しチェスは、チェスをプレイしない人(およびプレイする人もいる!)私は目隠しをすることができない強力なプレーヤーを知りません。私は目隠しを試してみたことがなく、試してみたことがない強力なプレイヤーに挑戦してきました。強いのは何ですか?2100以上の評価を達成したことがこの課題に失敗したことは誰も知りません。低い評価を持つ多くの人がそれを管理しました。
目隠しチェスの視覚化スキルを向上させるために、今やっていることを共有したいだけです。
私はchessgames.comからPGN形式で10から15の動きのミニゲームを多数ダウンロードし、携帯電話からチェスPGNアプリケーションからそれをロードします。それから、PGNリーダーを閲覧せずに、PGNを読んで心で再生します。私は心からゲームを終えた。PGNリーダーから実際のゲームをプレイして、位置を確認します。IphoneとAndroidから入手できるChess PGN Masterを使用しています。
私が視覚化したゲームと完全に一致するゲームを終了するたびに幸せを感じます。
この飛び石はいつか目隠しチェスをすることをやめると思う。
ドイツのマークラングが目隠しをして(一度に)46ゲームをプレイできる場合、1つをプレイできる可能性があります。
私は約1500のUSCFを持っており、ブラインドでプレイすることができます。したがって、それがあなたが探しているものであるならば、それは過度に難しくないはずです。私は少し自分自身をプッシュする必要がありました。複数のボードを試してみたいと思います。
私は目隠しをしませんが、学習/トレーニングを開始したい場合、開始する場所は精神的にボードを4つの四半期に分割することです:a1-4xd1-4、e1-4xh1- 4、a5-8xd5-8、e5-8xh5-8。次に、これらの4四半期の作品を互いに独立して描きます。したがって、最初の象限の写真を心に留めておいてください。次に、2番目の象限などについても同様の操作を行います。最後に、4分の4をまとめます。
私はこれを試したことはありませんが、「クロール、ウォーク、ラン」の原則に理にかなっており、ブリッジプレーヤーが行うことに似ています。多くの異なる方法で最大13までカウントします(4xsuits + 4xplayersなど)
私はフィラデルフィアのチェストーナメントでプレーし、U1500セクション(と思う)は盲人です。彼には自分でプレイする部屋があり、彼には特別なルールがあります。動きを記録するために、彼はオーディオ録音デバイスを持っています。彼は2枚のボードでもプレーします。メインボードには、対戦相手がプレイする実際のピースと、ピース用のペグホールが付いた特別なボードがあります。特別なボードのピースにはブラックピースの金属ボールがあり、彼はピースを区別できます。彼は視覚化できるように、ボード上のすべてのピースに触れることができます。彼の対戦相手は彼を助け、メインボード上の彼の作品を動かさなければなりませんが、彼は非常に独立しています。私の考えでは、それは本当の目隠しチェスです!
目隠しチェスは練習で習得できる能力です。一部の人々は他の人よりも速く学習するかもしれませんが、平均的なチェスの知性でそれを達成することができます。一度に10人の相手と目隠しをすることができるMagnus Carlsenのように、神の才能がありますが、トレーニングを行うと、平均的なプレイヤーは一度に目隠しをした1人をプレーすることができます。
すべてのチェスプレーヤーは、ゲームでのチェスの計算と視覚化の改善に徐々に役立つため、この品質の向上を試みる必要があります。
これは技術的な答えではありません。目隠しをすることは練習でき、レベルを上げることができます。しかし、そのレベルを超えて、通常のチェスの場合と同様に、才能、純粋な才能が必要です。