組み合わせを探すのにどのくらいの時間を費やす必要がありますか、そしてどのような要素を考慮する必要がありますか?


8

時間管理を考慮して、組み合わせを探す場合、どれくらいの時間がかかりますか?また、組み合わせを探す際に考慮すべき要素は何ですか?


1
組み合わせを探すだけではありません。代わりに、戦術的な機会を含む取締役会のポジションを作成することを学びます。
トニー・エニス

1
Dan HeismanがChess CafeのWebサイトのNovice Nookでこれについて広範囲にわたって書いています。chesscafe.com/text/heisman10.pdf
Robert Kaucher

@RobertKaucher-Dan HeismanのNovice Nookの記事が大好きです。私はいつもそれらを読みました。
xaisoft

彼の記事は、Chess.comのクラスCプレイヤーからクラスAに連れて行ってくれました。今年はトーナメントプレイに戻ってきました。私が学習を翻訳できることを願っています。
Robert Kaucher

@RobertKaucher-うわー、それはすごいです、私は彼の記事をもう一度再訪します。ICCでも彼のビデオを視聴しています。
xaisoft

回答:


9

これは非常に一般的な質問で、確実な答えが得られるとは思いません。強力な組み合わせが利用できる可能性は、それぞれが利用可能で開発された部分に大きく依存します。したがって、答えはゲームのステージと各サイドの位置によって異なります。

代わりに、使いやすい組み合わせのタイプを特定することに焦点を当て、それらの組み合わせが存在する可能性があるボードと、組み合わせが存在しない他のボードを識別する方法を学び始めます。識別を高速化できれば、各潜在的な動きの評価に費やす時間をその場で決定できます。


でも、ぶら下がっているような要素はありませんか?または私は戦術と組み合わせを混同していますか?
xaisoft

@xaisoft-私は自分で「部分をぶら下げる」ことについては確信がありませんが、それは私が一般的に話していることです。可能性が高い状況を学習し、その状況では、それらの組み合わせを探すためにより多くの時間を費やす必要があります。戦術についても、同じアドバイスが当てはまると思います。特定の戦術は、特定のピースの配置で機能する可能性が高くなります。
ジャスティンC

7

優れたプレイヤーは常に戦術に注意を払っていますが、戦術と組み合わせが利用できる可能性があることを示すいくつかの重要な「シグナル」があります。

ルーズピース

ぶら下がっている、または防御不足の敵の駒が1つ以上ある場合は、その駒を攻撃する戦術を探す必要があります。たとえば、司教が敵の女王によって防御され、友好的なルークによって攻撃された場合、司教は防御不足です。

弱い王

敵の王の周りに味方の駒があまりない場合、攻撃をかき混ぜることができるかもしれません。王が城に囲まれている場合は、王の前にあるポーンシールドを乱す方法を探すか、h7スクエアが攻撃できるかどうかを確認してください。たとえば、ギリシャの贈り物が犠牲になる可能性があります。

キングがキャッスルしていない場合は、f7スクエアに基づく戦術に注意してください。王だけがこのポーンを守るので、f7はしばしば弱い。

開発をリード

開発に適度なリードがある場合(追加のピースが1つまたは2つ開発された場合)、追加の力で何かを行うことが頻繁に可能です。ほとんどの場合、これは敵の王への攻撃ですが、スペースのアドバンテージを得るのと同じくらい簡単なこともあるかもしれません。

正方形の少ない敵の駒

敵の駒に安全に移動できるマスがあまりない場合、その駒をトラップできる可能性があります。これはほとんどの場合、敵のクイーンで発生しますが、ルーク、ナイト、ビショップをトラップすることも可能です。これが私のゲームの例です:
白いルークをトラップ
解決策:

1 ... Re1 + 2.Kg2 Be3!-+

検討する動き

戦術を探すことにした場合は、利用可能なすべてのチェックとすべてのキャプチャを検討する必要があります。これは少し過激に聞こえるかもしれませんが、ほとんどすべての戦術はこれら2つのカテゴリのいずれかに分類されます。敵の王の近くに駒を置く動きも検討する必要があります。ほとんどすべてのチェスの戦術は二重攻撃(または二重「脅威」)に基づいているので、攻撃(発見された攻撃)を明らかにする動き、または2つのピースを分岐する動きを探します。

費やす時間

残り時間に応じて、すべての可能性を検討するために必要なだけの時間を費やす必要があります。残り時間が5分しかない場合は、明らかな動きをすぐに確認するのが賢明ですが、残り時間が1時間を超えている場合は、勝利の戦術を見逃すことの言い訳はありません。
練習することで、すべてのキャプチャを確認して、すぐに検討する価値がある1〜3の価値にまで削り落とすことができます。たとえば、ビショップのために女王を犠牲にすることは、少なくともチェックアウトする必要があります(それはキャプチャです)が、ほとんどの場合、さらに別の動きを見て、フォローアップがないと決定することで十分です。カードに勝利の攻撃がある可能性がある場合、最高のプレイヤーは1回の移動に1時間以上費やします。これの最大の理由は、残りわずか数分で勝つことができるため、勝ちポジションを得るために最初の時間を投資する価値があるためです。

結論として、これが私のゲームの別の例です。私は黒人で、このポジションに着きました。私は駒を上げていますが、黒は今すぐゲームを終了するためのノックアウトブローを持っています。敵の王は弱く、王も四角で低いため、戦術を探すのに少し時間を費やしました(プレイできるのはのみKxg2です)。成功した戦術がゲームに勝つ可能性が高いため、残りの時間の約半分を移動に費やすことをいといませんでした(ただし、ゲームで費やした時間よりも大幅に少なく費やしました)。残り約35分。
移動して勝つために黒

1 ... Bxg3!2.hxg3 Qh5 0-1


7

組み合わせを探すのに費やす時間は、ボードの位置の関数です。

アクティブな要素が少ない場合は、組み合わせを探すのに最小限の時間を費やし、戦略的計画の開発により多くの時間を費やします。

より多くのピースが出てくるにつれて、特に攻撃の余地がある場合は、組み合わせを探すようになります。理想的には、最終的にボードのポジションにたどり着き、そこで利用可能な組み合わせが存在しなければならないだけです。この時点で、見つかるまで検索します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.