このゲームでは、黒人はどのような計画をたどるべきでしたか?


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私は次のゲームで黒人としてプレーし、StockFishの助けを借りていくつかのミスを発見しました。そのうちの1つは非常に深刻な戦術的な失敗でした。しかし、戦略的にどこが間違っているのかを理解するのに苦労しています。

干し魚DD(50.0%)-ラルフ、2014-03-04、1-0
1. d4 e6 2. Nf3 Nf6 3. c4 d5 4. Nc3 Bb4 5. a3 Bxc3 + 6. bxc3 O-O 7. e3 Nbd7 8. Bd3 c5 9. Bb2 dxc4 10. Bxc4 Nb6 11. Be2 Nbd7 12. c4 a6 13。 a4 Ne4 14. OO b6 15. Qc2 Ndf6 16. Ne5 Bb7 17. Rfd1 Qc7 18. Bd3 Nd6 19. a5 cxd4 20. axb6 Qc5 21. Bxd4 Qc8 22. c5 Nd7 23. Bxh7 + Kh8 24. cxd6 Qxc2 25. Bxc2 Nxe5 26. Bxe5 f6 27. Bg3 Kg8 28. Bb3 a5 29. d7 Ra6 30. Bc7 1-0

以下に、私が見つけた特定の間違いのいくつかを示します。これらは、追加したり、詳しく説明したりするのに役立ちます。

  • 私が知ることができることから、の12...a6ための間違いでした13.a4、私は弱いbポーンと窮屈なQサイドを私に残しました。
  • StockFishはそれ15...Ndf6が間違いだと指摘した。これは白がe5に騎士を配置できるためだと思いますか?
  • StockFish 19...cxd4は、それが2つのポーンと2つのパスされた白のポーンの損失をもたらす大失敗であると私に示しました。

私の当初の計画は、それが初歩的なものでしたが、a8-h1対角線の下にあるホワイトのKサイドにクイーンとビショップを狙い、次にセミオープンのDファイルでルークを2倍にし、最後に騎士。結局のところ、私は自分の作品を適切に調整することができず、ホワイトの脅威のためにこの計画の実装を開始することさえできませんでした。私はただ疑問に思います:

  1. これは最初から正しい計画でしたか、もしそうなら、どうすればそれをよりよく実装できたでしょうか?
  2. そうでない場合、良い計画はどのようになりますか?
  3. このゲームでの私のプレーに基づいて、何かを学ぶために「学校に戻る」必要があると思いますか、もしそうなら、具体的には何ですか?

あなたのアドバイスは大歓迎です!

回答:


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通常、プランはそれほど長くなく、具体的ではありません。相手はあなたが無視できないことをしようとするでしょう。計画は、多くの場合、重要な正方形を制御し、対戦相手のポジションにプレッシャーをかけるために連携して機能する作品改善のアイデアの集まりです。

あなたの計画の一部は、b7であなたの軽い正方形の司教を開発することかもしれません。これは中央の光の正方形を制御するのに役立ち、長期的には白のキングサイドに圧力をかけるかもしれません。

ビショップをb7に配置する場合は、b7-b6が優先されます。あなたが指摘しているように、a7-a6はこの考えには合いません。

ホワイトのc4のビショップには、すべきことは多くなく、10 ... Nb6で追い払う必要もありません。これは、ビショップをb7に発展させる妨げにもなります。

ムーブ10では、b2のホワイトのビショップはあまり良くありません。白のd4-d5を防ぐために、d5-squareを制御する必要があります。c5でポーンをサポートする必要があります。白の中心に圧力がかかり、白がd4xc5を取ると、ポーンの構造が弱まります。Qc7、Rfd8、Rac8は、中央の正方形を制御するのに役立つ重い部分の良い場所のように見え、cまたはdファイルで白が弱いポーンで終わる可能性があります。Qc7とNd7はe5の制御に役立ち、e6-e5が壊れる可能性があります。

e4に投稿された騎士は、b7の司教によく合います。

ムーブ10に関するこの計画は、白が何をするかに基づいて継続的に調整する必要があります。


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その立場にある計画についての迅速、短く、実用的な答えは、この特定の順序になります。

1)ピース(b6、Bb7、Rc8のような動き)を使って中心に圧力をかけ、センターのコントロール(おそらく、オープニングムーブを覚えているために無意識にやったようです)のために戦い続けます。

このポイント1は、オープニングとチェス戦略の一般的な重要な目標の1つと一致します。中心を制御することで、ボードの他の部分を制御できるため、中心を制御し、次の場所に駒を簡単に移動できます。戦いが起こります。

2)ポーンセンターのより良い部分になるか、質の悪いポーンセンターを避けようとします。センターで交換するのは、自分だけがメリットがある場合のみです。

このポイント2は、中間ゲームの計画に影響を与える主要な要素の1つと一致します。ポーンセンター(またはポーンの欠如)は、ポジションの特性と、その結果としての両側のアクションを決定します。

3)センターが定まった後、ポジションのこれらの要素を考慮して、長期的な行動方針に照準を合わせることができます。

  • あなたのルークのためのセミオープンCファイルの可能性

  • d4を制御するd5のポーンと、b7のビショップの可能性

  • e4を騎士の前哨として使用し、c3でポーンを攻撃する可能性

明らかに、白は何もしないで座っているだけではありません。ホワイトは女王、司教、そして夜をあなたの王に向けようとしますが、できればセンターが定まった後でそうするべきです。あなたはそのための準備をして、王を攻撃しているそれらの部分を交換することを試みるべきです。たとえば、ボードからクイーンを交換することは黒人の意図に利益をもたらし、近い将来にキングが直面する可能性のあるリスクを減らすことができると思います。

そのため、質問であなたのポイント1、2を受け取ります。

あなたのポイントについて

「何かを学ぶには、「学校に戻る」必要がありますか」

、明らかに学ぶ必要のあることがたくさんありますが、中間のゲームについて対処することを検討したい高レベルのこと、そしておそらく私がそれらをリストする順序で指摘しておきます:

1)戦術的な要素-通常、これらはゲームの「ハウ」です。脅威、強制移動、フォーク、串、二重攻撃、ピン、発見された攻撃、発見されたチェック、偏向、おとり、魅力などのようなもの

2)典型的な嵌合パターンと組み合わせ。

3)戦略要素-通常、これらはゲームの「whats」です。良いポーン構造と悪いポーン構造、ビショップペア、悪いvs良いビショップ、良いビショップvs悪いナイトとその逆、孤立したポーン、ウィークポーン、ダブルポーン、イニシアチブ、スペース、オープンカラム/対角線など。この領域では、この本がたくさん好きだったジェレミー・シルマンの「チェスの再評価方法」第4版。

提案する最後の1つは、より規律のある演奏のための「チェス思考プロセス」を持つことです。最初に行うのは簡単なことではありませんが、一度取得すると、何を移動して誤解を避けるかを決定するのに役立ちます。ここに、あなたが始めたいかもしれない比較的単純なものがあります:

(1)脅威(両側)

1.1)脅威を合致させ、存在する場合は停止する

1.2)チェック、キャプチャ、およびその他の脅威、危険または有害な場合は阻止

1.3)今後の脅威を予測する

(2)戦術(両面)

2.1)戦術的な要素が存在する場合、それらを悪用しようとします

(3)評価と計画(両側)

3.1)位置、長所と短所、商品と短所の不均衡/差異、および存在する場合はターゲットを特定する

3.2)それらの違いに基づいて行動方針(計画)を詳しく説明する

3.3)計画を実行します。通常、この時点でポイント(1-脅威)および(2-戦術)が処理されています


ご回答有難うございます。私は現在、ミドルゲーム戦略の詳細を学ぶために、Ludek Pachmanの「Complete Chess Strategy」の第1巻を読んでいます。
ラルフ
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