その立場にある計画についての迅速、短く、実用的な答えは、この特定の順序になります。
1)ピース(b6、Bb7、Rc8のような動き)を使って中心に圧力をかけ、センターのコントロール(おそらく、オープニングムーブを覚えているために無意識にやったようです)のために戦い続けます。
このポイント1は、オープニングとチェス戦略の一般的な重要な目標の1つと一致します。中心を制御することで、ボードの他の部分を制御できるため、中心を制御し、次の場所に駒を簡単に移動できます。戦いが起こります。
2)ポーンセンターのより良い部分になるか、質の悪いポーンセンターを避けようとします。センターで交換するのは、自分だけがメリットがある場合のみです。
このポイント2は、中間ゲームの計画に影響を与える主要な要素の1つと一致します。ポーンセンター(またはポーンの欠如)は、ポジションの特性と、その結果としての両側のアクションを決定します。
3)センターが定まった後、ポジションのこれらの要素を考慮して、長期的な行動方針に照準を合わせることができます。
あなたのルークのためのセミオープンCファイルの可能性
d4を制御するd5のポーンと、b7のビショップの可能性
e4を騎士の前哨として使用し、c3でポーンを攻撃する可能性
明らかに、白は何もしないで座っているだけではありません。ホワイトは女王、司教、そして夜をあなたの王に向けようとしますが、できればセンターが定まった後でそうするべきです。あなたはそのための準備をして、王を攻撃しているそれらの部分を交換することを試みるべきです。たとえば、ボードからクイーンを交換することは黒人の意図に利益をもたらし、近い将来にキングが直面する可能性のあるリスクを減らすことができると思います。
そのため、質問であなたのポイント1、2を受け取ります。
あなたのポイントについて
「何かを学ぶには、「学校に戻る」必要がありますか」
、明らかに学ぶ必要のあることがたくさんありますが、中間のゲームについて対処することを検討したい高レベルのこと、そしておそらく私がそれらをリストする順序で指摘しておきます:
1)戦術的な要素-通常、これらはゲームの「ハウ」です。脅威、強制移動、フォーク、串、二重攻撃、ピン、発見された攻撃、発見されたチェック、偏向、おとり、魅力などのようなもの
2)典型的な嵌合パターンと組み合わせ。
3)戦略要素-通常、これらはゲームの「whats」です。良いポーン構造と悪いポーン構造、ビショップペア、悪いvs良いビショップ、良いビショップvs悪いナイトとその逆、孤立したポーン、ウィークポーン、ダブルポーン、イニシアチブ、スペース、オープンカラム/対角線など。この領域では、この本がたくさん好きだったジェレミー・シルマンの「チェスの再評価方法」第4版。
提案する最後の1つは、より規律のある演奏のための「チェス思考プロセス」を持つことです。最初に行うのは簡単なことではありませんが、一度取得すると、何を移動して誤解を避けるかを決定するのに役立ちます。ここに、あなたが始めたいかもしれない比較的単純なものがあります:
(1)脅威(両側)
1.1)脅威を合致させ、存在する場合は停止する
1.2)チェック、キャプチャ、およびその他の脅威、危険または有害な場合は阻止
1.3)今後の脅威を予測する
(2)戦術(両面)
2.1)戦術的な要素が存在する場合、それらを悪用しようとします
(3)評価と計画(両側)
3.1)位置、長所と短所、商品と短所の不均衡/差異、および存在する場合はターゲットを特定する
3.2)それらの違いに基づいて行動方針(計画)を詳しく説明する
3.3)計画を実行します。通常、この時点でポイント(1-脅威)および(2-戦術)が処理されています