チェスがスキルゲームかチャンスゲームか、また、スキルの程度とチャンスの割合はどのくらいかを知りたい。
編集(2014年2月21日):
回答に信頼できる参照が含まれていることを確認してください。チェスがスキル(またはチャンス?)のゲームであることを確認します。
チェスがスキルゲームかチャンスゲームか、また、スキルの程度とチャンスの割合はどのくらいかを知りたい。
編集(2014年2月21日):
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回答:
欠陥のある人間のプレイヤーのコンポーネントを方程式から削除し、ルールで記述されているチェスのゲーム自体を検討すると、チェスは純粋にスキルのゲームであり、チャンスがありません。つまり、原則として、対戦相手によるあらゆる可能な移動シーケンスに対して最適にプレイする完全なチェスプレーヤーが存在する可能性があり、その完全なプレーヤーは偶然または運のために決して揺らぐことはありません。そのような完璧なプレイヤーはすでにチェスのポジションのレベルに存在し、ほんの一握りのピースしかありません:エンドゲームテーブルベースは、それらのポジションでの完璧なプレーに必要なすべての情報で構成されています。チャンスは彼らが彼らの当然の結果を得ることを止めるのに役割を果たすことができません。
ただし、32個のチェスの開始位置のテーブルベースを計算するという問題は、扱いにくいとは言えません。したがって、チェスのすべてのポジションで最適なプレーが存在する一方で、ポジションの大部分、大多数で最適なプレーが何であるかは誰にもわかりません。その観点から見ると、2人の人間(または強力なチェスエンジン)がお互いにゲームをプレイする場合、(少なくとも一方の側では)チャンスと合理的に見なすことができるものは、間違いなく役割を果たすことができますが、少なくとも、結果の根本的な原因は依然としてスキル(またはその一時的な欠如)です。
これが私の意味の例です。最近のチューリッヒチェスチャレンジでは、中村はカールセンと素晴らしい試合をし、圧倒的な勝利を収めました。その時点で、カールセンは敗北に「相応しい」と言っていいでしょう。
しかし、中村は重大なミスを犯し、カールセンを脱落させた。その後、さらに悪いプレーでカールセンが勝つことさえあった。誰かが「カールセンはその日勝利できてラッキーだった」と言ったとしたら、私はそれに真実があると思います。(カールセンは、中村がまだうまくいかないような方法で防御するための信用に値するはずですが、それでも、中村が誤解したのは幸運でした。)中村さんの部分。正しい動きを見つけることは完全に中村の力の範囲内でしたが、彼はその瞬間にそれを見つけるのに十分なほど上手ではありませんでした。
ほとんどの人間の努力と同様に、チェスゲームの競争結果にはチャンスの要素がいくつかあります。しかし、一方の側のその運は、一般に、対戦相手がどのようなスキルの欠如を示すかという形でもたらされます(いつ)。
「スキルゲーム」の一般に受け入れられている定義によれば、チェスは100%スキルゲームです。ランダムな要素はまったくなく、両方のプレイヤーは常にゲームの状態に関する完全な情報を持っています。プレイヤーは「対戦相手が失敗したのは幸運だった」と言っていますが、それは「偶然のゲーム」について語るときに一般的に意味されていることではありません。
白は常に最初の動きをすることによってわずかなアドバンテージから始まります。だから、コインなどを投げて色を決めるなら、それはチャンスの要素です!
しかし、ゲーム自体が100%スキルであることは認められています。
1からチェスの進行のゲームなど不可解な広大な複雑さの(たぶん)巧みな(意識的または無意識/直感的な)アプリケーションから(少数の便利な移動で)管理し、複雑に、遊びに遷移(偉大な多くの有用な多くの作品に開く動きと)
ヒューリスティックス、確率、およびターゲットを絞ったが不完全な分析(記憶/調査されたゲームからの小さな差異分析の場合が多い)
ゲームがまだ進む可能性のある関連パスの徹底的な分析(ここでも、参照ゲームとの差異分析が多い)。
プレーヤー自身と人間の観察者は、ステージ2に少し早い段階でいるように感じる傾向があるため、この移行を確実に特定できない可能性があります。予定。また、不注意な動きにより、プレーヤーがステージ1に戻ることがあります。
両方の段階には間違いなくスキルが含まれます。スキルは「何かをうまく行う能力;専門知識」(OED)であると同時に、「[チェス]をうまく行う」ための多くの合理的な基準が可能です。
上記の「1」段階でも「2」段階でも、「より良い」を見つけたり、微妙な「悪い」動きを回避したりする能力
「より良い」と「より悪い」は、それらの動きが彼らや他のプレイヤーがそれらの動きの後に持っているゲームの結果に与える影響によって評価され、すべてチェスプレイコミュニティの他の人と比較されます。
(私はそれを個々の動きの観点から表現し、「勝つ」/「回避するのを失う」ではなく、どんな活動でも誰かがスキルを持っているが一貫性がないかもしれないので、彼らは素晴らしい競争相手ではないかもしれません。 、競争の激しい環境で一貫して能力を発揮することができないか、まったく興味がない場合もあります。たとえば、複雑なエンドゲームを分析するのと同じですが、非常に得意です...)。
ステージ1には運の要素もあります。少なくとも次の可能性があります。
一部の合理的な見かけの動きが不十分であることが判明する(これは異常であり、したがって、ヒューリスティックスと部分推論が圧倒的に健全で巧みに適用された場合、つまりチェスコミュニティ全体と比較して高い基準のものである場合、合理的に「不運」と見なされる)、または
利用可能になるように意図的に設定されていなかった素晴らしい機会、または
予想外の結果をもたらすための比較的不注意な動き。
ただし、一方のプレイヤーが他方のプレイヤーよりもはるかにスキルが高い場合、大幅に「不運」な動きや、相手が「幸運」な動きを行う頻度や重大度によって、予測も保護もされていなかった場合、減少します。スキルの違いよりもゲームの結果に影響を与えるのに十分な連続した「(不)幸運なイベント」が天文学的に起こりそうになくなるまで。
一方、スキルレベルが近いほど、「運」が決定要因となる可能性が高くなります。ここで、「運」は、動きの間の選択が恣意的に行われているという意識的な意識によって引き起こされる可能性があります。または、この場合、実際には経験や潜在意識の分析によって実際に有用に通知されない動きの間で選択する直感/直感かもしれません。絶対的な意味で同等に良い動きとなるものから任意の選択をするプレーヤーが、相手が多かれ少なかれ処理に熟練している状況につながる動きを選択することがあるかどうか(たとえば、経験と研究のため)別の位置よりも1つの位置に関連しています)。
この潮流と自然発生的な変動要因を比較して、テニスと言うことができます。幸運な結果として、ロジャーフェデラーに対してポイントを獲得することができます。または、ショットをネットコードにぶつけて落としても、ラケットフレームをあり得ないが有利な角度で外すか、ロジャーのために不自然に跳ね返ります。しかし、私がゲーム全体に勝つ可能性はおそらく0.1%(?)であり、セットは宝くじを2回続けて獲得するようなものであり、一致します。まあ、宇宙が最初に終わるかもしれません。(ロジャーは精神的/肉体的に元気であるなどの注意が必要です。)
ゲームが結果を形作り、方向転換するために非常に多くの動きを必要とし、どちらのプレイヤーのコントロールを超えてまぐれが発生する可能性が低いほど、結果はより予測可能になり、たとえそれがあったとしても、スキルの差異により結果が保証されますスキルは確率論的であり、決定論的ではありません。スキルはチェスの大きな要素ですが、スキルはプレーヤーにとって一定ではありません。特定の位置からのプレーを他のプレーヤーよりも処理するのが得意かもしれません(おそらく、関連する戦術について本を読んでいるだけかもしれません)。特に関連のある限られたスキルに基づいて平均的なスキルが優勢になる可能性があります(そして、プレイがそれを適用できる状況に至ったことが幸運であると見なされます)。近い試合で、そしておそらく初心者で
これを野球と比較するのは興味深いと思います。何年か前にウォールストリートのクアンタタイプが数学を打ち砕く方法を説明し、トップリーグの最悪のチームがチャンピオンになる可能性の半分のようなものがあることを知った本を読みました最高のチームは...つまり、オッズへの影響が驚くほど少ないのは、達成可能なスキルの違いによるものです(最高のチームが「スター」と見なされるプレーヤーを雇うための予算を大幅に増やした場合)。たとえば、打者と接触したスイングの割合は変化しましたが、out / 1st-base / 2nd-base / 3rd-base / homeの結果は同様の比率でした:ボールを頻繁に打つにはスキルが必要だったことがわかります、しかしそれを行うことは非常に困難であり、接触の角度が非常に制御不可能であったため、あなたが行ったときに何が起こったかは基本的に運に帰しました。全体、
それとは別に、これは物議を醸す可能性があり、私はそれが真実であると主張していません-それが真実である場合の影響について推論するだけです:チェスのグランドマスターが良いクラブプレーヤーを演じると実際のゲーム中に発生します。グランドマスターは、比較できる適用可能な参照ゲームが豊富になかったため、主な利点を失っていました。特別な利点なしに実際の論理的推論に減らされました-彼らは勝利の50/50以上のチャンスしかありませんでした。それは、チェスが私の上記の主張が示唆するよりもスキルについて少ないことを意味しますか?ゲーム自体の膨大なメモリ自体はスキルですか?私はそう思います-それは明らかにあなたが非ランダムゲームで「うまくいく」ことを可能にします、そしてそれはOEDが必要とするすべてです。さらに、言語翻訳者と言うことを検討してください-私たちは
チェスには運の要素があると思います。たとえば、ほぼ同等の能力を持つ2人のプレイヤー間のゲームを想像してみてください。ポジションが両サイドの可能性を備えた非常にオープンな戦術ポジションになると仮定します。このような状況では、多くの戦術が可能です。人間として、そのような位置のすべての変動を計算することができない場合があります。したがって、このような状況では、通常、直感に基づいて特定の戦術を選択します。選ばれた戦術が勝利のアドバンテージをもたらすかもしれない最高のものであることが判明するかもしれません。ただし、ポジションのオープンな性質を考えると、選択された戦術は素晴らしいものではなく、対戦相手がその特定の戦術に対して良い反駁を見つけていることも判明する可能性があります。
チェスは完全に解決されて1.a4
いないので、勝つことを強制しないことを誰も保証できません。しかし、人々は完璧にプレーしない(エラーの余地がある)ので、人々はおなじみのパスを使用して勝つチャンスを増やしようとします。試行錯誤することで、彼らは何がうまくいく可能性が高く、何がうまくいかないかを知っています。
猫は(運により)足を叩きつけることでチェスで私たちを倒すことができます(ほとんどあり得ませんが、それでも可能です)。しかし、なぜグランドマスターは猫より勝つ可能性が高いのですか?:
グランドマスターは、勝つ可能性が高い動きを選ぶのに非常に優れています 。
質問「チェスはスキルのゲームですか、それともチャンスですか?」「猫はチェスで約50%以上の確率で勝てるでしょうか?」と言い換えることができます。そして、答えは明らかです。チェスはスキルのゲームです。
しかし、幸運はありますか?はい、猫は偶然私たちを倒すことができます。
チャンスはどの程度関与していますか?これは難しい質問です。プレイヤーが可能なリプレイと将来の動きを100%計算しない限り、彼らはどの動きが最もよく機能するかを推測しようとしますが、ほとんどすべてを計算することはできません(ゲーム後半または強制移動でのみ可能)序盤/中盤で確認してください)。私の推測では、彼らは98%の時間、おそらく95%を通信チェスのような時間制限なしにすべて計算することはできません。
理論的には、チェスは100%スキルのゲームです。しかし、チェスは実際には解決されていないので、それは純粋にスキルのゲームですか?
今日の時点で、人間/コンピュータがある程度深く分析し、同じ評価D
でN
取締役会の位置をE
決定した場合、最終的な選択は完全にランダムになる可能性があります。
したがって、チェスが解かれるまで、限られた計算能力で、チャンスの小さな要素があります。
編集:
2台のコンピューターが互いに対戦することを検討してください。理論的には、1.e4
勝つこと、1.d4
失うことを知っているとしましょう。しかし、コンピュータは、限られた電力を持っているとの両方を評価1.e4
し、1.d4
同じ。コンピュータは偶然に勝敗を分けてランダムに引き分けを破ります。
編集2: どれだけの確率ですか? IMO確率コンポーネントは、評価の深さに依存します。深さ1までしか分析できない2台のコンピューターの場合-確率コンポーネントが高い。
編集3: 偶然の定義: どちらのエージェントも知らないランダム性の外部ソース。2台のコンピューターが互いに再生すると、異なる結果が得られます。
正式な定義では、チェスは100%のスキルと0%の運のゲームだと確信しています。どうして?試合の結果に影響を与える可能性のある「ランダム性の外部要素」はありませんが、少なくとも1人のプレイヤーが直接制御することはできません。
他のゲームでは、カードの順序とサイコロの出目はプレーヤーの影響を受けません。少なくとも、ルールに従ってプレイし、不正行為のメカニズムを使用しない場合はそうです:)
固有の「ヒューマンファクター」は「チャンス」とは見なされません。つまり、プレーヤーBがミスを犯してプレーヤーAが勝った場合、プレーヤーAは幸運だったとは言えません。もちろん、プレイヤーはランダムな動きをすることで、チャンス/ランダム性の要素を導入できます。ポジションが複雑すぎてプレーヤーが理解できない場合、彼は精神的にまたは実際にコインを裏返して、どちらの動きをするかを決定できます。または、彼は完全に間違った理由で最善の動きを選ぶことができました。この種の「チャンス」はすべてのゲームの一部なので、必要に応じて、1〜5%の確率で検討してください。熟練者はこのタイプの「推測」を必要としないため、初心者にはより多く、熟練者にはより少ない。
考慮すべきもう1つのこと:優れたプレイヤーは、弱いプレイヤーに対して1つのゲームを失うことはありません。ポーカーやその他の偶然を伴うゲームでも同じだとは思わないので、これはそれが高いスキルとほとんどチャンスのないゲームであることも示しています...
チェスは、ランダム性の要素がゼロであり、戦略、戦術、および深い計算がゲームを定義するグランドマスターレベルでのみ純粋なスキルゲームになると思います。グランドマスターレベルのチェスは純粋に数学です。しかし、下の階層では、スキルとチャンスの両方がゲームの一部になります。
実際、プレイヤーが対戦相手の弱点を研究した場合、彼は時間をかけてテストされた標準的な動きを選ぶのではなく、いくつかのチャンスを取りたいかもしれません。アマチュアレベルでは、プレイヤーはゲームの標準的なコースから逸脱することが多く、それを楽しんでいるだけでも、積極的にチャンスを利用します。
「チャンス」は、スキルの欠如または深い思考能力の欠如の暗示を持っていますが、スキルと深い思考は、特にアマチュアレベルでは常にチェスのコンポーネントではありません。チェスは、アマチュアレベルとセミプロレベルで広くプレイされています。
ですから、ゲームの人気とそれがもたらす楽しさを考慮して、スキルとチャンスの両方がそれを何にするかということで結論づけたいと思います。
チェスとは、リソースを賢く使用することです。人体としてのリソースは限られているため、計画が必要です。古典的な時間制御でのゲームは最大6時間かかることがあり、6時間集中することは単に不可能です。「ヒューマンエラー」、「誤解」、「急いでいる」、すべてのレベルで頻繁に見られる非常に重要な「時間の問題」の要因を排除することは困難です。しかし、これらの問題を最小限に抑え、結果を改善することが可能です。
私はチェスはすべてスキルに関するものだと思います。「チャンス」または「運」と呼ばれるものは、いくつかの位置がクラックするのが難しいナットであるという単純な事実と混じり合った人的要因です!たとえば、すべての線を正しく計算できますが、最終的な位置を評価するのに問題があります。あるいは、あなたの計算は正しいと思うかもしれませんが、壊滅的なその中間の動きを見逃しているかもしれません。
平均して、スキルによって結果が決まります。しかし、計算などだけでなく、いくつかの分野のスキルが必要です。したがって、一部のプレーヤーは1つ以上の領域を見逃して、それらを「チャンス」または他の要因に帰し始めます。たとえば、自分の時間の問題で失敗した場合、明らかに1つ以上のスキルが不足しています。これを相手が幸運であることに帰することはできません。全体として、あなたのスキルは、個人として、勝つチャンスを最大化します。ゲーム自体には、いくつかの要因により、ある程度の不確実性があります。「チャンス」と呼ぶこともできます。「チェスゲームのダイナミクスと不確実性」と呼ぶこともできます。