OOOの直後にKb1(b8)を再生する


7

このムーブデュオに興味があります。

私はこれをかなり見ています、そして私は演奏Kb1(b8)が通常好まれている条件の下で理解しようとしています。

シチリアのドラゴンなど、いくつかのオープニングでは、ホワイトは長い間続き、その後プレーしKb1ます。そのような場合、そこにある城の位置に対してかなり現実的な脅威があります(Bg7b2を指してRc8、アクティブなBlack Queen でcファイルを開く)。

ただし、明らかな脅威がないように見える、より静かな位置については、もっと興味があります。場合によっては、プレーヤーやコンピュータープログラムでさえKb1(b8)すぐに再生されることがあります。私はこれらのラインのいくつかを分析しましたKb1(b8)が、プレイされる理由を見つけることができなかったようです。

明らかな脅威がない限り、私は常に王をc1(c8)に残すことを心に留めてきました。

なぜKb1(b8)これらのポジションのいくつかでプレーされるのですか?他のプレイヤーKb1(b8)がプレイすることを要求するためにどんな種類の脅威を思いつくことができますか?

回答:


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プレイする主な理由は2つありますKb1(b8)

  1. 予防-Kb1は多くのことを行いますが、xaisoftの回答はそれらのいくつかに触れています。c1では、キングはc1-h6対角線上のチェックに非常にさらされています。これは、クイーンがg5をチェックし、h4でルーズピースを選択できることを意味します。または同様に、黒の演劇の...Bh6場合、白い王がチェックされ、さ​​らに悪いことに、駒が王に固定される可能性があります。白がOOOを演じるほとんどの開口部では、中央のポーンとキングサイドのポーンが前方に投げられて黒を合わせようとしているため、斜めのチェックを回避することはほとんど常に有用です。Kb1が役立つその他の理由は次のとおりです。

    • ルークのc1をクリアしてc2を守る
    • a2ポーンの保護
    • 再生の準備、c3またはb3cまたはbファイルに沿って攻撃を鈍らせるため(準備ができるc3と、ほとんどの場合は間違いですO-O-Oが)
  2. 待機中の移動 - Kb1有用であることはすでに確認済みであるため、移動には欠点がほとんどないことにも注意してください。しかし、他の動きはそのポジションではあまり良くないかもしれません。例えば、ドラゴンのユーゴスラビア攻撃では、現在の理論白で再生されます12. Kb1代わりに12. h4白があるので、まだわからない kingsideのポーンを展開する最善の方法。多くの場合、白は攻撃を加速g4するh4ために再生され、省略されます。


+1は、(時々)便利な待機移動としてKb1について言及します。
レイ

5

Kb1 一般的に再生されます

  1. 保護されていないa2ポーンを守ります(...Qa5例)
  2. 危険なcファイルからキングを削除する

上記の脅威のいずれも発生しKb1ない場合、必要はありません。

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