回答:
アンバーのルールは良いスタートですが、ややカジュアルな目隠しゲームでは、異なるルールが適用されます。
免責事項:
私自身の目隠しゲームでの一般的な実践と、他の多くの目隠しゲームの観察以外に、これらのルールの公式な情報源を知りません。
ここでの主なことは、2つの違法な動きがゲームに負けるということです。アンバートーナメントでは、動きを入力するために、プレイヤーの前にコンピューターがあります。上記のルールは、ボードを使わずに2人のプレイヤーがプレイしている場合(つまり、車に乗っているとき)に適用されます。
これらは、多くのスーパーGMが参加する2006年のアンバーブラインドフォールドトーナメントのルールでした。
遊びのルール
目隠しゲームのルール
- プレイはチェスのFIDE法に準拠します。ただし、以下のルールで上書きされている場合を除きます。
- プレイヤーはその動きを記録することはできません。
- ゲームの開始時に、各プレーヤーの時計は25分あります。プレーヤーが移動する前に、残りの時間に20秒が追加されます。
- コンピュータの時計は、時間制御期間の終わりを示します。
- モニターは、同じ位置がボード上に3回出現したとき、または「50ムーブルール」を適用できることをプレイヤーに示します。この場合、どちらのプレイヤーもドローを要求する権利を持っています。
- プレーヤーが不正な動きをした場合、モニターには「不正な動きです、もう一度動きます」というメッセージが表示されます。この場合、プレーヤーによる追加のアクションは必要ありません。
- プレイヤーがアービターの援助を必要とする場合、彼はアービターを呼ぶことができます。この場合、アービターはゲームを中断します。ゲームの中断には約5秒かかります。この状況では、プレーヤーはホールのプレーエリアを離れることはできず、モニター上の位置を見ることができません。
- アービターの許可なくプレイエリアを離れたプレイヤーは、すぐにゲームに負けます。
コンピュータが故障した場合の規制
- コンピュータが故障した後は、調停者以外の誰とも話すことは禁止されています。
- ゲームは2つのホールで空のボードで続行され、3つのゲームが進行中の場合はホテルの部屋でも続行されます。
- 時間はフィッシャー時計を使用して制御されます。時間は、コンピューターシステムからフィッシャー時計にできるだけ正確に転送されます。移動ごとに25秒の追加が追加されます(20秒の代わりに)。
- 2人がゲームを制御します。アービターはプレーヤーに隠されているスコアシートに動きを書き留め、時計を操作します。アシスタントは、プレーヤーから隠されているポケットセットで動きを再生します。調停者は、意図された移動の合法性をチェックし、合法である場合は、時計を操作して、その移動をスコアシートに書き込みます。注:アービターがムーブを確認して時計を押すまでに数秒かかる可能性がありますが、いずれの場合も、プレイヤーがコンピューターにムーブを入力するのにかかる時間は長くありません。
- プレーヤーは、自分が行おうとする動きの開始と宛先の正方形をポイントすることにより、空のボードに自分の動きを表示します。同時に、彼らは動きを声に出して話します。発声された動きがボードに示された動きと異なる場合、アービターは「どういう意味ですか?」
- プレーヤーが違法な動きをした場合、アービターは「違法な動き」と言い、時計を押しません。たとえば、プレーヤーが「Rookはd6をとる」と発声し、その動きがキャプチャでない場合、アービターは「Illegal move」と発声するか、プレーヤーがボードにd1-d6を示して「Queen d6」と発声したが、 d1の駒は実際にはルークであり、アービターは再び「不正な動き」と言います。