回答:
移動することによってのみ違法な移動を行うことができます。移動せずに時計を押しても移動しません。したがって、アービターはそのルールを使用して決定を下すことはできません。
FIDE規則6.13があります(第6章は時計に関するものです)。また、必要に応じて、時計の移動カウンターを調整します。」
そのため、アービターは自分の最善の判断を使用して、正しいクロック時間を回復できます。もちろんこれは残念なことです(プレイヤー、特に無実のプレイヤーに集中するのは難しいです)が、アービターはルールを考案することはできません。
これが定期的に発生する場合(プレーヤーが意図的にこれを行っている場合)、常に条項12.8があります:「チェスの法則を順守することによるプレーヤーによる永続的な拒否は、ゲームの損失によって罰せられます。アービターは、相手。"
相手のクロックが開始されると、違法な移動が完了します。対戦相手は、自分の動きをする前に勝利を主張する権利があります。ただし、相手が一連の法的な動きによってプレーヤーのキングをチェックメイトできない場合、申立人は自分の動きをする前に引き分けを請求する権利があります。対戦相手が自分の動きを行った後、アービターの介入なしに相互に合意しない限り、違法な動きを修正することはできません。
この質問に関連するFIDEのルールに最近(2018年1月1日)変更がありました。
以前は、電撃戦では、プレイヤーが違法な動きをすると、すぐにゲームに負けてしまいました。
ただし、2018年1月1日のFIDE Laws of Chessの改訂は、「違法な移動を行った場合のペナルティに関して、一方では古典的なチェス、他方では急速で電撃的な規則を平準化する」ように行動しました。
以前は、ラピッドまたはブリッツの両方で、「違法な動き」(両手で動く、または動きをせずに時計を押すことを含む)は、アービターが介入したり、相手が時計を止めたりした場合、即座にゲームを失います。さて、最初のインスタンスでは、時間のペナルティが発生し、プレーヤーが再びそれを行う場合にのみ、彼または彼女は負けます-ちょうど古典的なチェスのように。
2018年1月1日の変更に関する引用のソース:Peter Doggers、「Blitzのチェスの新しいFIDE法、ラピッドスティルパーフェクトパーフェクト」、Chess.com、2018年1月3日。