動かずに時計を打つ


13

公式の電撃戦では、プレイヤーが動きをせずにチェスの時計を打つとどうなりますか?私は電撃戦で違法な動きをすることは自動的な損失であると信じていますが、対戦相手が実際に動きをしていないので、これは違法な動きとしてカウントします。ありがとう!

回答:


11

移動することによってのみ違法な移動を行うことができます。移動せずに時計を押しても移動しません。したがって、アービターはそのルールを使用して決定を下すことはできません。

FIDE規則6.13があります(第6章は時計に関するものです)。また、必要に応じて、時計の移動カウンターを調整します。」

そのため、アービターは自分の最善の判断を使用して、正しいクロック時間を回復できます。もちろんこれは残念なことです(プレイヤー、特に無実のプレイヤーに集中するのは難しいです)が、アービターはルールを考案することはできません。

これが定期的に発生する場合(プレーヤーが意図的にこれを行っている場合)、常に条項12.8があります:「チェスの法則を順守することによるプレーヤーによる永続的な拒否は、ゲームの損失によって罰せられます。アービターは、相手。"


1
「あなたは動きをすることによってのみ違法な動きをすることができます」私は同意する必要があります...渡すことは、「このターンで私は何もしないことを選択し、それによって相手にターンを与える」と言うかのような動きです。チェスでは、追い越しは許可されていませんので、技術的にはそれは違法な動きです。もちろん、それは私たちを言葉と規則の解釈について髪を裂く領域に置きます。要するに、最終的な解決はアービターに依存するのは正しいことですが、違法な移動ルールは破棄できません。
イロドロ

4
FIDEルールは、移動が「行われる」ときと「完了する」ときを定義するために非常に苦労します。記事4.6全体では、ムーブがいつ「行われる」かを定義し、一度行われると、記事3を使用してそれが合法かどうかを判断します。違法な移動が行われたときにゲームが失われるというルールは、この正確な意味を参照しています。明らかに、この概念はチェスには存在しないためですが、具体的には4.6の記事にリストされていないためです。アービターはルールを作成することはできません。
-RemcoGerlich

第3条も第4条も時計について言及していないが、私はあなたの評価に同意する。第6条は、時計の問題に直接対処し、「異常が発生した場合、および/またはピースを以前の位置に復元する必要がある場合、仲裁人は時計に表示される時間を決定するために最善の判断を行うものとします」また、必要に応じて、時計の移動カウンターを調整します。」(6.13条)
木こり

OPで説明されている状況は、6.7項の結果としての不規則性として説明されます。これは、「ゲーム中、チェス盤移動した各プレイヤーは、自分のクロックを停止し、対戦相手のクロックを開始します」
木こり

9

2017年にルールが変更され、これは違法な動きになりました。FIDE Laws of Chessの第7.5条は違法な動きについて述べており、今では第7.5.3条はこの正確な事例に言及しています。

7.5.3プレーヤーが動きをせずに時計を押した場合、それは違法な動きと見なされ、ペナルティーが課せられます。


3

パーEI01B。付録-B.3 / c

相手のクロックが開始されると、違法な移動が完了します。対戦相手は、自分の動きをする前に勝利を主張する権利があります。ただし、相手が一連の法的な動きによってプレーヤーのキングをチェックメイトできない場合、申立人は自分の動きをする前に引き分けを請求する権利があります。対戦相手が自分の動きを行った後、アービターの介入なしに相互に合意しない限り、違法な動きを修正することはできません。


3

この質問に関連するFIDEのルールに最近(2018年1月1日)変更がありました。

以前は、電撃戦では、プレイヤーが違法な動きをすると、すぐにゲームに負けてしまいました。

ただし、2018年1月1日のFIDE Laws of Chessの改訂は、「違法な移動を行った場合のペナルティに関して、一方では古典的なチェス、他方では急速で電撃的な規則を平準化する」ように行動しました。

以前は、ラピッドまたはブリッツの両方で、「違法な動き」(両手で動く、または動きをせずに時計を押すことを含む)は、アービターが介入したり、相手が時計を止めたりした場合、即座にゲームを失います。さて、最初のインスタンスでは、時間のペナルティが発生し、プレーヤーが再びそれを行う場合にのみ、彼または彼女は負けます-ちょうど古典的なチェスのように。

2018年1月1日の変更に関する引用のソース:Peter Doggers、「Blitzのチェスの新しいFIDE法、ラピッドスティルパーフェクトパーフェクト」、Chess.com、2018年1月3日。


2

電撃戦では、違法な動きはゲームに負けると言うのは正しいです。この場合、相手が移動しなかったため、違法な移動が行われます。したがって、時計を正しく停止してトーナメントディレクターに申し立てを行うと、ゲームに勝ちます。

しかし、これは意図的なものでなければならないと思います。相手が誤って時計などを磨いた場合にどうなるかはわかりません。決定は裁定者に委ねられると思います。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.