それはビショップをその対角線から蹴り出しません、そして... b5をプレイするとビショップは別の大きな対角線に置かれ、黒にはおそらく悪いです(これの説明も素晴らしいでしょう)。では、なぜ黒のメインラインに3 ... a6があるのでしょうか。
それはビショップをその対角線から蹴り出しません、そして... b5をプレイするとビショップは別の大きな対角線に置かれ、黒にはおそらく悪いです(これの説明も素晴らしいでしょう)。では、なぜ黒のメインラインに3 ... a6があるのでしょうか。
回答:
... b5を後で再生することは、黒には悪くありません。すぐにそれを再生することはそれほど素晴らしいことではありませんが、ほとんどの場合、黒はいつか... b5を再生します(白が最初にBxc6を再生しない限り!)。
... a6を早くプレイする主な理由は、c6で騎士を取るためにホワイトをしないと決めた場合、いつでも好きなときに... b5をプレイできることです。... a6をプレイせず、後でビショップを蹴飛ばして... a6をプレイすることを決定した場合、ホワイトはBxc6をプレイできます。すでに... a6をプレイしている場合は、... b5に直接進むことができ、ホワイトはそれに応じて騎士を捕まえる機会がありません。
両方の対角線a4-e8
とa2-g8
白の司教に適しています。ルイロペスの戦略は、a4-e8
対角線で黒の位置に圧力をかけることです。ルイロペス氏は、この対角線は黒の方が危険で迷惑だと主張しています。黒人の王に間接的な圧力をかけること、次に騎士に圧力をかけるc6
ことが考えられます。
上のポーンd7
が前進し、その後、c6
守護者である騎士e5
が司教によって固定されます。それは黒の開発の速度を減らすことができます。a6
ホワイトがビショップを交換するか後退させるかを決定した後。後退後、黒はプレーb5
してピン留めから脱出する能力を持っています。
また、ruy-lopezを使わずにプレイすることa6
も可能ですが、歴史は示しています。メインバリアントをプレイすることをお勧めします。
... a6の後、白はBxc6またはBa4のいずれかを選択する必要があります。Bxc6の場合、黒は彼のe5ポーンを保護し、安定した位置を維持するのに十分なリソースがあります(4.Bxc6 dxc6 5.Nxe5の場合!! Qd4と黒は良い位置でポーンを取り戻します。そして、白が5.Nxe5をプレイしない場合黒にはビショップペアと単純な開発があり、黒はBxc6が時期尚早であることを証明することを目的としています)。
したがって、ホワイトは代わりにBa4を試し、ある程度のエッジを維持しようとします。彼はまだBxc6を脅かしますが、そうする前にまず自分のe4ポーンを保護するまで待機します。これをすべて見ると、黒がすぐに再生される理由です... a6。黒は必要に応じて... b5をプレイして、時が来たら彼のe5ポーンを保護することができます。はい、司教は別の良い対角線に行きますが、黒は... a6と... b5でどんなテンポも失わないので、地面です。黒が代わりに... a6を再生した場合、代わりに白は-良好な状況で-すぐにBxc6を再生します(とにかく彼が脅かしていたe5ポーンを獲得しようとします)が、最初にa4に後退することでテンポを失うことはありません。
3. .. a6の考え方は、ゲームのこの部分ですでに白のプレイヤーに自分の黒のビショップについての決定を強制することです。
例えば:
または
そのそれぞれの理論のトンでその2つの異なるバリエーション。
3.の評価が必要な場合... a6移動-攻撃的ではなく、中立的な評価です。同じカテゴリには、例3があります。... d6
攻撃的ではないということは、弱いという意味ではありません。
3. ... a6または3. ... d6とは対照的
3のように動く... f5:
3 ... Nf6:
3 ... Nd4:
組み合わせゲームを強制します。
この位置でのパッシブムーブの例を示すと、3 ... Nge7:
ここで自分の黒い司教のためにいくつかの最小限のトラブルを作成することさえ、白い行動を待っています。
要約すると:
3. ... a6の目的は、Ruy Lopezで、敵の黒い司教と、その結果このゲームの白人が計画することについて、より多くの情報になることです。
一般的なバリエーションは次のとおりです。
白い司教はまともな広場にいます。それは中央の正方形(d5)、弱いf7ポーン、およびブラックキングが退却する可能性が高い正方形(g8)を攻撃します。しかし、それがこの司教ができることのすべてです。その影響は6マスに限定されており、機動性はほとんどありません。黒は女王側のスペースを獲得しました。Bb7は素晴らしい動きです。ブラックは、c5に続いてQb6、またはBb5をプレイすることを考えることができます。
つまり、黒のポジションは非常に柔軟です。f7
しかし、その広場を見てください!
a7-a6のポイントは、白の明るい四角いビショップがc2に蹴り返され、黒がc7-c5で中央のスペースを取得するバリエーションを入力することです。たとえば、このバリエーションを参照してください。
黒に人気のバリエーションで、ブラックにはアイディアがたくさんあります。複雑な戦いが待ち受けています。a7-a6の短期的なポイントは、a4-e8対角線からビショップを蹴飛ばすことです。長期的なポイントは、双方がイニシアチブのために戦うたくさんのアイデアとチャンスを持っているこれらのタイプのポジションを得ることです。
a6が良い理由は、ホワイトビショップに「質問をする」ためです。ホワイトがすぐにB(b5)x N(c6)をプレイしない場合、それはブラックに後でb5をプレイしてa4からe8の対角線を白で蹴るオプションをブラックに与えます。
はい、白はa2 ... g8で別の良い対角線を取得します。しかし、対角線の1つは、黒に対して他の対角線よりも優れています(または悪くありません)。つまり、b5をプレイするという黒のオプションは価値があります。また、ホワイトがa2 ... g8の代わりにこの対角線に留まることを選択しない限り、ビショップが後退するときにf1 ... a6の対角線を離れます。
彼の首相で、世界チャンピオンのJRカパブランカは、彼が常に勝利しているわけではなかった(多くの引き分けを獲得した)にもかかわらず、敗北するのが世界で最も困難な人でした(彼はかつてトーナメントで敗北することなく8年を過ごしました)。その理由は、彼が相手の選択肢を奪うためにできるだけ多くの動きをしたからです。これは一例です。
カパブランカを倒す数少ない人々の1人(1914年、この直前)は、すぐに騎士を奪ったエマニュエルラスカーでした。ホワイトをプレイするほとんどの人は、これを行うことを望んでいません。これは選択肢を制限するためです。しかし、a6はホワイトが後でこれをより好ましい時間に行うのを防ぎます。