回答:
あなたの質問に直接答えるために、あなたの友人は間違っていません、そしてあなたが白側と黒側の両方からRuy Lopezをプレーすることは全く悪い考えではありません。実際には、あなたや遊びのあなたの正確なレベルについてあまり何も知らない、それはまだどちらかと開口部という安全な提案だ1. e4
か1. d4
白で、及びで応答1. e4 e5
または1. d4 d5
黒ではの開放段階で足元を取得するために開始する固体方法ですゲーム。もちろん、それはただ1つ(そしてそのための2つの最も人気のあるオプション)を移動するだけであり、そのポイントを超える道路にはたくさんの分岐点があります。それにもかかわらず、あなたへの私のアドバイスは、Ruy Lopez を演奏することは素晴らしいアイデアであるが、それを深く掘り下げること(または他のオープニング)を勉強することは、少なくとも今はそうではありません。
代わりに、タイムリーに安全に王様をキャストすることを目指し、ポーンでボードの中心を制御しようとするなどのいくつかの原則に焦点を当てる必要があります(上記の最初の動きは良いスタートです)、そしてボードの中心をさらに制御するためにそれらを使用するというアイデア。これらのアイデアはすべて、Ruy Lopezで見ることができ、それが良い提案である理由の1つです。後に1. e4 e5
、2. Nf3
キングサイドのピースを開発し、中央の正方形d4とe5の制御を支援し2. ... Nc6
、それらの同じ正方形の制御のために戦います(そしてe5のポーンを防御します)。3. Bb5
c6の騎士を脅かすことで間接的にそれらの同じマスをめぐって戦い、同時に白王が城に向かう道を切り開きます。私のポイントの一部は、これらの動きのすべてが、ここで与えられた原則的な理由のために非常に理にかなっており、多くのオープニング理論で手を汚す必要なく、それとして認識され、自信を持ってプレイできることです。
重要な開放の原則について詳しく学ぶには、あなたがゲームのオープニングフェーズでは約思考がどうあるべきか、あなたはジョン・エムスの本をチェックアウト検討するかもしれない発見チェスの原則を:建物の基本原則からスキルを開くに開発を真正面目的とし、初心者は、オープニングで良い動きをする方法をよく理解しています。(そのリンクで読者レビューを見つけることができます;良い尺度として、チェスビルからのレビューもあります。)それに加えて、最も重要なことは、たくさん遊んで、楽しく、原則を守り続けることですあなたがしている間、そして物事がうまくいかないとき、念頭に置いて、理由を決定するポイントを作る。自分で理解してみてください。できないときはいつでも、他の人から説明を求めてください。(おそらくここに戻って質問してください!)
黒の加速ドラゴン(1.e4 c5 2.Nf3 Nc6 3.d4 cxd4 4.Nxd4 g6
)から始めることをお勧めします。それはあなたに確固たる地位を与え、また、初心者には非常にうまく機能するいくつかの素晴らしいトラップを最初に持っています。次に、同じ動きを白でプレイすると、適切なポジションが得られます(これは、英語のオープニングまたはリバースシチリアと呼ばれる可能性があります)。重要なことは、白でプレイするとき、ほぼ同じ動きをし、90%の時間が同じ位置にあることです(例えば、ポーン-c4、d3、g3、ビショップ-g2、ナイト-c3、 f3;など..)黒のプレイに関係なく。
反対1.d4
に、スラブ、セミスラブ、またはクラシッククイーンズギャンビット(1.d4 d5 2.c4 e6 3.Nc3 Nf6 4.Bg5 Be7
)をお勧めします。それらは通常、シンプルであり(から生じる可能性のあるものと比較して1.d4 Nf6 2.c4 g6
)、堅固な防御です。
白からの奇妙な開始の動きに直面した場合、ドラゴンに固執します。なぜなら、私が暗示するように、非常に多用途の可能性があるからです。
初心者には、白い開口部を1つと黒い開口部を2つお勧めします。ここでのポイントは、多くの意味のない暗記に埋もれることなく、効果的になるのに十分な暗記と学習をするということです。いくつかのオープニングを学び、遊びに行き、それからもっと学び、もっと遊びましょう。
募集については、ゲームで何を探しているかによって選択が異なります。
白1. e4
が最適な選択肢であるため、オープンで攻撃的な傾向があるゲームが必要な場合。Ruy Lopezはe4の動きの中で最も大きく、約100万のバリエーションがあります。このため、すべてを覚えることができず、たとえ相手が「アウトオブブック」の動きをした場合はどうすればよいかわかりません。このため、オープニングの目的と哲学を学びます。その後、「本の外」にいるときに、インテリジェントなガイド付きの動きを行うことができます。
黒については、1. d4
またはに応答できるように2つの開口部を学習します1. e4
。
前者の場合、黒の容疑者には、GrunfeldまたはKing's Indian(1. d4 Nf6
)またはQueen's Gambitが含まれます。
後者の場合、フランス人とルイはどちらもまずまずです。
あなたが迅速な残忍なゲーム以上のものが好きではない場合、シチリアを学び1. e4 c5
ます。あなたがそれを降ろすまで、あなたは頻繁に失うでしょう。予約済みで、オープニングを理解している場合(十分に強調することはできません)、頭を切り刻みます。
これらのすべての開口部は、Wikipediaで詳細に説明されています。
初心者がオープンゲーム(1.e4 e5)を黒と白の両方として学ぶよう指導されているのには、十分な理由があります。これらのゲームには、次のことを教える戦術がたくさんあります。
中央のポーンは頻繁に交換またはキャプチャされるか、固定されたラムペアに減少するため、これらのゲームには多くのオープンラインが含まれ、初心者は長距離の脅威を視覚化し、ラインピースを組み合わせてフォーカルスクエアを攻撃する機会を得ることができます、バッテリーの構築など。
脅威の密度と、戦術への偏りと戦略からの大きな偏りにより、この種のゲームは初心者にとって理解しやすくなっています。弱点の誘発と防御(孤立した女王のポーンやダブルポーンなど)、前exploit基地の活用、ゲーム終了の理論などのトピックは、初心者がゲームを成功させて楽しむには複雑すぎます。
ほとんどの初心者は、頻繁にキャプチャが行われ、アクティブな動きを簡単に見つけることができ、何が起こっているかを簡単に視覚化できれば、より積極的にゲームを楽しむことができます。これは、TDが初心者に対して非常に寛容である理由と同じです。彼らは、プレイを思いとどまらせるイライラするような経験を避けたいと思っています。
したがって、従来の(そしてまだ有用な)最初のオープニングには以下が含まれます:
等々。
これらのいくつかの経験の後、初心者はセミオープンゲームで必要な新しい概念を取り入れることができます。シチリア防衛は同様の理由で良い候補ですが、弱点、不均衡、ストックの犠牲、クイーンサイド対キングサイドのプレイなどのアイデアを紹介します。教師は、シチリアでの経験の後、カロカンまたはフランス語のいずれかを学ぶことを提唱し、クローズドポジションと操縦の要素をさらに導入します。
次に、ポーンブレイクの準備、センター対ウイング攻撃、弱いポーンと前on基地の強調などのアイデアとともに、クローズドゲームを導入できます。
これは、かなり普遍的に適用されるシーケンスの大まかな概要であり、いくつかのコーチから聞いた説明もあります。