良い戦術問題を見つけるにはどうすればよいですか?


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多くのゲームのデータベースがあるとします。

良い戦術問題を見つけるにはどうすればいいですか?スコアがシフトする場所があり、前の動きで良い動きが1つだけになるまで検索するとします。しかし、それだけではありません。戦術が実際に始まった場所を見つけるために、いくつかの動きに戻る必要がある場合があります。

今のところ、これを手動で行う方法のアイデアは(分析エンジンの助けを借りて)素晴らしいですが、このプロセスを自動化することがアイデアです。

回答:


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1つのアプローチは、ハイレベルゲームのすべての動きを調べ、エンジンの評価が大幅に変化した場合に、人間によるレビューのためにポジションを保存することです。

この場合、「大幅に」はおそらくポーンの半分以上になりますが、簡単な戦術のためにポーンを1つにすることもできます。

高レベルのゲームを見るだけの背後にある理論的根拠は、スコアが実際に大幅に変化するのは大失敗であるということです。高レベルのゲームには明らかな失策(つまり、駒を吊るす)がないため、失策はそれほど明白でない戦術になる可能性があります。

これは完璧ではありませんが、「手で」見る価値のある位置を得るかもしれません。

もう1つの注意点-チェスエンジンが十分な深さまで検索できるようにすれば(ほとんどの位置で14〜16が適切です)-戦術の開始を見逃す心配はありません。エンジンは、たとえ複雑であっても、ほとんどの戦術を見ることができます。


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非常に戦術的なゲームを見つけたい場合は、非常に戦術的なプレイヤー(Alekhine、Tal、Fischer、その他の好きなクレイジーなチェスの男)を見てみましょう。

2番目に良いのは、ゲームがプレイされた世紀に関係なく、グランドマスター間のゲームです。チェスの戦術は、ほとんどの場合、最もポジショニングのゲームでも表示されます。

早く勝つ戦術を見つけたい場合は、ミニチュア(勝利で終わるゲーム、たとえば30手以内)を検索します。

ユーザーがチェスコレクションを保存できるサイトがあります(chessgames.comはその一例です。戦術や有名なプレイヤーを検索すると、良い結果がいくつかあります)。しかし、検索したいデータベースがあると言ったので、これに興味がないかもしれません。

また、チェスのデータベースを使用しない場合、チェスのコーチによって書かれた本の戦術や、チェスのコーチによって作成されたビデオプレイリストの多様性を見つけることができます(ここで私のお気に入りの例はMatoJelicですが、もっとたくさんあります)。

あなたは、キャプチャの多くを伴うゲームを見つけるの数を検索したい場合はx(あなたがPGNでゲームを使用してデータベースを持っている場合発生箇所あなたが正規表現を知っているあなたはの出現箇所を検索できx連続した動きではなく、それはあなたを得ることはありません努力に十分な価値があるので、お勧めしません)。

見つけられないのは、回避される戦術です。少なくとも、ゲームの動きだけを見てもそれらを見つけることはできません。もしも…と言うには人間が必要でしょうか?、次に移動してから、コンピューターで確認します。


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私は質問をより明確に言葉にしたかもしれないと思いますが、私が意味したのは、興味深い問題として提示するために、データベースから戦術を含む特定のポジションを引き出したいと思っていました(チェステンポはこのようなものを使用する必要があるようです)その戦術の問題を見つけるために)。
イブフリーマン

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私は質問をより明確に言葉にしたかもしれないと思いますが、私が意味したのは、興味深い問題として提示するために、データベースから戦術を含む特定のポジションを引き出したいと思っていました(チェステンポはこのようなものを使用する必要があるようです)その戦術の問題を見つけるために)。

ここでブレーンストーミングを行いますが、プログラマーとして、これを行う方法がわかります。Stockfishを取得し、それにポジションを送信するアプリケーションを作成します。評価を保存し、評価が大幅に変更されたら(それがlolを意味するものは何でも)、その位置を「ソリューション」とともにFENとして保存します。私はうんざりする作業を行うためのコードのほとんどを持っています。これを書くのは難しいとは思いません。私はこれをする趣味として興味がありません。

Stockfishに提出するポジションをどのように取得しますか?そのために、多くのPGN形式のゲームを含むファイルを反復処理し、各仮想ボード位置のFENを生成します。私はすでにC#とJavaで同様のコードを書いています。


この質問をして以来、実際にこれについていくつかの作業を行っています:gist.neo4j.org/?6506717 :)
イブフリーマン

いいね!あなたのアプローチは、ゲーム内のすべてのFENポジションを保存し、それをデータベースとして使用していますか?chessTempoがそこまで進んでいるとは思いませんが、これがあなたのしていることなら野心的なアイデアです。多くのゲームで非常に大きくなると思います。しかし、戦術的な問題を抽出してChessTempoを提示するだけであれば、クエリは必要ないと思います。
エザスピ

チェスプレイヤーとして私が望むのは、あなたの仕事が解決するかもしれないものです。私たちは皆、ゲームを改善したいと考えています。すべてのゲームをプログラムにフィードして、ミスを分類できるようにすれば、どこを改善する必要があるかをよりよく理解できます。Chess.comは、戦術の歴史を追跡し、同様のことを行います。しかし、その戦術の多くは私にとって現実的ではありません。あなたのプログラムはもっと個人的なものになるでしょう!
エザスピ

もう1つ、CTART(google it、IMOの戦術問題の最高のデータベース)を見ると、開発者が実際のゲームからポジションを取っていることがわかります。彼はゲームについても言及しています!ただし、著作権の問題を回避するために、彼は役職に関係のない1つのポーンを削除します。CTArtには膨大な量のゲームがあるため、その努力が非常に大きかったことを評価できます。Amazonでコピーを入手してください。:)
ezaspi

涼しい。ドメインchessgraph.orgを登録しましたが、まだ何もありません。PGNを送信して、stockfishでゲームを分析し、ゲームをFENポジションで接続できるものを手に入れたいです。爆発する速さを確認します。:)
イブフリーマン
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