ストックフィッシュが本質的に強力で無料でもあるのに、なぜHoudini(またはRybka)を購入するのですか?
特別な機能やより良いGUIはありますか?これらの機能は、Stockfishエンジン内に実装できませんか?
ストックフィッシュが本質的に強力で無料でもあるのに、なぜHoudini(またはRybka)を購入するのですか?
特別な機能やより良いGUIはありますか?これらの機能は、Stockfishエンジン内に実装できませんか?
回答:
New in Chess(2011/5)のMaxime Vachiere-Lagraveからの興味深い引用:
Rybkaについて:
...明らかに、それぞれの新しいバージョンはエンジンを少し改善しましたが、私の心にはプログラムの一般的な構造はほとんど同じままでした。このルーチンは2006年にRybkaの最高レベルの出現で逮捕されました。他の利用可能なエンジンと比較したその主な付加価値は、より快適で実際に作業するのをより効率的にする改善された評価機能でした。それは単にはるかに自然で、人間の考え方にもっとよく適応したものでした。
干し魚について:
実を言うと、それが登場したとき、私はストックフィッシュについてほとんど聞いていなかったし、ほとんど使用していなかった。それは明らかに最速のソフトウェアですが、私の心には、その評価機能は時々わずかに非人道的なものに戻っています。
Houdiniについて:
比較すると、最新の新生児Houdiniは少し憂鬱ですが、これはこの「方程式」のせいです。真実x 2 = 1。メインエンジン。本当に驚くべきことは、それがどれほど機知に富んでいるかです。そして、他のエンジンとは対照的に、それは本当に難しいポジションのように見えても、平等な評価を与えることができ、それはその後にプレーする動きでバックアップします。これは単に驚くべきことです。
私はJoseデータベース(Macintoshバージョン)でCritter 1.6aを使用していますが、同じデータベースにはKomodo 5.1とStockfishも使用しています。強制的な線がない限り、それらはすべて、いくぶん異なる評価と継続を与えます。私は次のトーナメントに従っています:http: //chessbomb.com/site/ nTCEC Season 2 Stage 2、フィールドは19エンジンで構成されており、RybkaとHoudiniはリードしていません!(HoudiniとRybkaは同等の9位です。)私が聞いたこともない、無料のエンジン、Gull 2.2が先行しています(現時点では)。
GUIに関する限り、Windowsコンピューターでは、アリーナ(無料)または水族館のいずれかでエンジン競技が行われ、どちらにもバグと機能の共有があります。