Colle-Zukertortは初心者のプレイを改善する良い方法ですか?


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私はまだレパートリーを改善しようとしており、自分のプレイスタイルに合わせてアグレッシブなオープニングを目指しています。

Colle-Zukertortは人気のあるもののようで、初心者には数回勧められるのを見てきました。

これについてのあなたの考えは何ですか、私は本当にこれを私の定期的なプレイの一部として含めるべきですか?フォーメーションをより堅牢にするためにこれに追加できる他の動きはありますか?


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このオープニングは私には「攻撃的」に見えません
...-ランディ

回答:


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コレは、古典的な意味での積極的なオープニングではありません。コレで得られるポジションが気に入ったら、是非とも心の底からプレイしてください。

コレは非常に保守的なオープニングです。なぜなら、白はd4をプレイし、中央を占める他の動きを実際に行わないからです。単に身近な位置を取得したい場合は、白として理論的に平等にプレイしても大丈夫かもしれませんが、白がより大きな利点を約束する他の開口部があります。

コレのようなシステムの開口部は、チェスのプレイ方法を実際に教えているのではなく、コレのプレイ方法を教えています。コレが初心者に推奨される理由は、アイデアと計画がシンプルであり、黒人によるあらゆる種類のプレイに対してかなりうまく機能するからです。白は黒のキングサイドを頻繁に攻撃しますが、黒が正確に防御できない場合は決定的になります。

Colleの最大の欠点はこれです。e4e5などの他の開口部は、チェスのすべての部分に適用される概念とテーマを教えてくれます。たとえば、騎士や司教を機動させて地位を向上させる方法。シチリア語(どちらの色でも)では、攻撃と防御の方法を学ぶことができます-常に便利です。コレは本当に暗い広場の司教を解放する方法とh7の攻撃をかき立てる方法を学ぶことに限られています。黒が物事の上にある場合、攻撃は実を結ぶことはなく、黒はc5で攻撃した後に良いゲームを取得します。

たくさんのゲームに勝ちたいなら、私の個人的な意見です。コレを学び、考えられるすべてのポジションを勉強し、動きを覚えてください。チェスを改善して、より多くの勝利を導く場合は、メインラインのオープニングをプレイし、ペースを変えるために時々コレをプレイします。


一般的な「システム」オープニング:

  • コレ(d4e3c3Bd3
  • コルZukertort(白でコレを果たしているb3し、Bb2代わりにc3
  • ストーンウォール攻撃(d4e3f4Bd3
  • キングズ・インディアン・アタック(e4d3g3Bg2Nf3

これらの開口部が中心を占有しようとしないことに注意してください。中心を占有しないことにより、白はゲームの後半まで対立を避けます。これは、接触を開始する前に白が既知の方法で発達し、その後、規定された計画に従うことができることを意味します。


@Andrew、ありがとう!
チャールズメンガイ

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「システム」オープニングを使用して、適切な位置でオープニングから抜け出すことにも何らかの価値があると思います。マスターレベルのプレイヤーまでのほとんどのゲームは、オープニングの選択によって決定されません。このようにして、チェスの学習時間をゲームの肉の多い部分に費やすことができます。
-Diisciiple

「攻撃は実を結ぶことはなく、黒はc5で攻撃した後に良いゲームを獲得します。」を除いて、あなたが言ったことすべてに同意します。dxc5は白人の司教の対角線を開くので、c5をプレイするために黒を取得することは白人の攻撃に役立ちます。または、これはColle-Zukertotにほとんど当てはまるでしょう。
目標ベース

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構造としては合理的なシステムのように見えますが、動きの背後にあるアイデアはかなり理解しやすいように見えます。

攻撃的であることに関しては、キングサイドを目指してゆっくりと蓄積する攻撃性のタイプであり、これを成功させることはこのシステムの難しい部分かもしれません。何らかの方法でブラックをフォローして制限しないと、特にクイーンサイドで、ブラックがアクティビティでホワイトよりも先に進む危険性があります。


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読んだ移動によってコレ移動をサイラスLakdawalaによる漬けエムコレZukertort革命をもたらし漬けの瞬間、デイヴィッドI. Rudelによってキラーチェスはレパートリーを開く、アーロン・サマーズケールにより、D-質屋攻撃:出始めリチャード・パリサーによっては、起動しますout:The Colle by Richard Palliserは、数え切れないほどの電撃戦とOTBゲームを1800+の強力なプレイヤーと対戦しました。

私が言ったように、Zukeはセンターを開くように設計されていません。女王がc7に、ルークがc1にいるときに起こることがありますが、Ne5でセンターを修正し、キングサイドを攻撃するという考えです。それが「メインライン」の基本計画です。ただし、Bf5 / Bg4、Nc6、g6、b6のような会議の動きでは、非常にメインラインのスラブ、チゴリン、クイーンズインディアン防衛に遭遇します。

コレに対する人々のステレオタイプは、Colle-Koltanowskiバリエーションのシンプルで古いメインラインに基づいていると思います。これは、e3とNe5の計画を開始しているにもかかわらず、かなり異なる獣です。

サイラスラクダワラの優れた本 『Colle Move by Move』の執筆で、宣伝文句はこう述べています。

白は通常、敵の王への攻撃を解き放つ前に強固な基盤の上に構築されます。この単純な計画により、クラブレベルで特に人気がありますが、コレはグランドマスターでもうまくプレイされています。ラクダワラは、メインラインと、より攻撃的なコレズーケルト攻撃の両方をカバーしています。

コレズーケやKがパンをスライスして以来最大のものであることを示唆するつもりはありませんが、それらは完全にサウンドであり、興味深い攻撃ポジションにつながり、ここで表現されたステレオタイプによって実質的に利益を得ます。私は最近、1900以上のFideレートのプレーヤーをプレイしましたが、e4でセンターをオープンしようとしているので、実際にはcxdをプレイしていたので、Zukeではほとんどプレイされていません!ただ見に行きます!


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ここでいくつかの答えを読んだ後、コレは少し誤解されているように思えます。e3は外見的には表面的には静かな動きですが、Colle ZukertortまたはZukeは実際にはかなり攻撃的な武器です。おそらく、ユーゴスラビアのドラゴンがBc4または2人の騎士団にいるトラクスラーのような両刃の攻撃を伴うことはなく、殺すか殺されるかは原則的な始まりです。センターは固定または半固定される傾向があり、これは翼への攻撃を促進するのに役立ち、白はNe5、f4、Rf3-Rh3、Qh5、dxc5-Bxf6、Bxh7、Nd2-Nf3に基づいたアイデアで黒のキングサイドを攻撃するのに適しています-Ng5 ...黒は、ゲームの初期段階では白と同じカウンターチャンスはありません。黒が嵐に耐えることができれば、クイーンサイドでの彼のチャンスは非常に有望ですが、白はしっかりしたポーン構造と優れたピースの調整を持っているので圧倒的ではありません。実際、ホワイトにはゲームの早い段階でチャンスがあり、通常はQc7に対してc4とRc1をプレイするため、人々が考えるほど単純なシステムではないでしょう。ここでかなりの数がコレズケとコレKを混同していると思いますが、コレKは何らかの形でより堅実なシステムですが、再びホワイトはタイミングの良いe4でキングサイドに強いチャンスを生み出すことができ、メインラインはある程度まで復活しましたフェニックス攻撃。私の意見では、コレは最初にいくつかのオープニングを試し、クラシックをいくつか見て、ほとんどリスクのない攻撃のチャンスを与える賢明なレパートリーに落ち着きたいプレイヤーにとっては良い選択です。また、コレス自体に入ることは、チェスの開発を支援するために設定された標準の「メインライン」の他のポジションを経験するので、プレーを変えるのに役立つと言わなければなりません。コレがそれらの開口部に対して無効であるように設定します。SummerscaleのKiller Chess Opening RepertoireとRichard Palliserのd pawn attackを開始することをお勧めします。あなたの役に立つことを願っています SummerscaleのKiller Chess Opening RepertoireとRichard Palliserのd pawn attackを開始することをお勧めします。あなたの役に立つことを願っています SummerscaleのKiller Chess Opening RepertoireとRichard Palliserのd pawn attackを開始することをお勧めします。あなたの役に立つことを願っています


いいえ、あなたの役に立つことを願っています
リチャード

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投稿の冒頭の質問に答えるには、ノーと答えます。このシステムは簡単に習得して遊ぶことができますが、改善には役立ちません。あなたは鋭い戦術につながる開口部が必要です。ICCで平均をわずかに上回るプレイヤーと試合をしたばかりで、オープニングが見えたらすぐにドローを考えました。そうだった。白のリスクはほとんどありませんが、多くの場合、ほとんど得られません。私は少し高い評価のプレイヤーに対して黒のドローに満足していましたが、正直なところ、何かを学んだり、プッシュされたように感じたりすることはなく、トレードオフしてドローを提供しました。チェスゲームで友達を打ち負かしたいなら、戦術を知って理解する必要があります、そしてそれをする最も簡単な方法は鋭いオープニングプレイであると感じます。


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Colle-Zukertortは白いレパートリーの一部としては素晴らしいと思いますが、すべての黒人の反応、特に... g6または... b6とno ... d5の女王のインディアン設定に対しては適切ではありません。

通常、1。d4と2. Nf3で開きます。黒が最初または2番目の動きで... d5で応答する場合、Colle-Zukertortに進みます。

1. d4 Nf6 2. Nf3 g6の後、3。c4に進み、KIDまたはGruenfeldをプレイします(マコゴノフh3対KIDおよびe3 / Qb3対Gruenfeld)。

1. d4 Nf6 2. Nf3 e6 3. e3の後、黒が再生される場合はColle-Zukertortを取得します... d5、または黒が再生される場合は古典的なQIDを取得します... b6。

明らかに、オランダに対して何か(1. d4 f5)、および1. d4 c5、1。d4 e5などのようなものが必要です。

プレイヤーとして向上し続けるのに十分な多様なポジションを維持しながら、理論的な作業負荷を軽減するために、いくつかのd4 / c4ライン(KID、QID、およびGruenfeldに対して)をシステムのオープニングと混合するこの方法を好みます。プレイしたくないオープニングにムーブオーダーが入らないように、慎重にラインを選択する必要があります。

c4対KIDおよびGruenfeldをプレイしたくない場合は、クイーンサイドをキャッスルするというアイデアが常にあるターザンアタック(1. d4 Nf6 2. Nf3 g6 3. Nc3 d5 4. Bf4 Bg7 5. Qd2)を試すことができます。 h4-h5でキングサイド攻撃をすばやく行います。


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Colle Zukertortは非常にシンプルなオープニングであり、完全な白いオープニングレポーターとして機能します。FIDEトレーナーのJason Cianoだけでなく、多くの元米国トッププレイヤーも推奨していました。

白人プレイヤーに、秩序ある機能でピースをアクティブにする方法を教え、いくつかの行では、わずかなポーンセンターで平等を達成します。エンドゲームの優れたスキルと駒の配置を教えます。

シチリアのドラゴンのような鋭い位置は理論的な暗記を教え、それは位置の理解を改善しません。現在、コンピューター分析により、シャープなポジションは数か月ごとに理論的に改善され、プレイヤーは常に新しいオープニングバリエーションを記憶しなければならず、理解ではなく記憶に依存するようになります。


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私はドラゴンのあなたの評価に明確に同意しません。Whiteでf3とg4をプレイするだけで1700になり、理解が大幅に向上しました。最先端の理論を覚えている初心者は、文字通りできないためです。彼らのチェスの脳はまだ十分に発達していません。
クリーブランド14

明細書を再確認してください。「初心者は文字通り覚えられないので、暗記しない」という意味がわかりません。あなたのダブルネガティブ(うるさくしようとしない、理解できない)で、私は推測したくないあなたの頭の中で何。
CodeSammich

初心者は文字通り最先端のオープニング理論を覚えることができません。または、私が言っていることを100%明確にしようとしている場合:初心者は、過去の動き5-ishがゲームに現れる可能性があるという十分な最先端の理論を記憶することができません。
クリーブランド14

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座って15行目までドラゴン理論の2行以上を記憶する1000人はいません。分岐要因は、何が起こっているかを改善し、実際に理解するにつれて、克服しやすくなります。
クリーブランド14

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私は、Colleシステムのような種類のオープニング(クラシックコレ、Colle-Zukertort、Stonewallなど)のみをプレイします。他のものと比較して、彼らはまったく攻撃的ではないので、私はそれを採用しました。それどころか、改善しているチェスプレーヤーに与えられる主なアドバイスは、特定のクラスのオープニングに固執することではありません。


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「アグレッシブ」とはあいまいな言葉で、通常、オープニングに適用しても意味がありません。コレで、または他のほとんどのオープニングで、アグレッシブまたはパッシブのいずれかになる可能性は十分にあります。攻撃性は、オープニング自体ではなく、オープニングのプレイ方法にあります。

コレでは、はい、あなたはh7に対する攻撃のすべてを銀行に入れることができます(システムの初心者は一般にそうします)が、それがあなたがするすべてであるならば、あなたは多くを逃します。フリルをはがしたコレの基本的な考え方は、センターを壊して作品の自由な遊びを作り出すことです。時にはそれがh7アサルトになり、時には中央の突破口になり、時には勝ったエンドゲームに落ち着きます(これは通常、白いeポーンとdポーンを黒いcポーンとdポーンに交換した後に起こります-これが白のために作成するオフサイドのポーンマジョリティは、単独で勝つことができます。重要なのは、注意を払い、自分に最適なコースを受講することです。

初心者向けのコレの主な強みは、ほぼ花崗岩の移動順序にあります。白は、黒が何をしようとも、ほぼ同じ動きをし、ほぼ同じタビヤ、同じ開始フォーメーションを構築します。つまり、初心者はゲームを開始するタイミングについて考える必要がなくなり、自分のピースを引き出してターゲットを探し始めるだけです。しかし、Stonewallよりも初心者にとって便利なのは、たとえば、初心者が他のタイプのポジションを簡単に学習できることです。コレで簡単に始めて、それが有利な場合はクイーンズギャンビットバリエーションに切り替えるのが簡単です.c3をプレイするまでは、通常、コレの任意のポイントでクイーンズギャンビットから2移動以内です。そして実際、そこにある多くの「アンチコール」システムは、これらの移行に対して非常に脆弱です。

コレは、そのようにプレイすれば、ワントリックポニーに過ぎません。それはあなた次第です。中間のゲームポジションを処理する方法を学習しているプレイヤーにとって、興味深い「ホームグラウンド」になります。他のアイデアに取り組んでいる間に立つ場所です。たとえば、急速なキングサイド攻撃のためにプレイを開始します。有利なポジションとそうでないポジションについて知識を得ると、孤立したdポーンポジションのプレイを追加します(通常、黒がdポーンを白のeポーンと交換し、両方のc d4)でキャプチャするポーン。それらのどれがあなたのためにうまくいくか、そしてどれがそうでないかを学ぶ。それらのポジションに慣れたら、オフサイドマジョリティエンドゲームポジションへの移行を試み、それらを学習してください。


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攻撃性は、オープニング自体ではなく、オープニングのプレイ方法にありますか?これが役立つアドバイスかどうかはわかりません。たとえば、1。e4 e5の後、確かに2. f4(キングスギャンビット)は、2。Nc3(ウィーンゲーム)よりもはるかに攻撃的です。しかし、あなたは反対するかもしれませんが、キングのギャンビットをそれほど積極的にプレイすることはできませんか?回答:多くのことが可能ですが、特定の開口部が他の開口部よりもはるかに攻撃的な性格を持っていることを否定することは、私にとって有益なアドバイスではないようです。私の見解では、それは単に混乱し、不正確です。ルールの代わりに例外を入れています
-thb

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コレを軽disする多くの人々は、それを実際に研究したことがありません。それは堅固で、理解しやすい非常に明確な目的を持っています。コレは小さな利点を蓄積することであり、これは30または35を動かすまで完全に評価されない可能性があります。 。それは絶対に不条理です。コレに関する優れた本を入手し、実際に学習するために時間をかけてください。開始時の動きを記憶するだけでなく、自分が行っている動きをしている理由を理解してください。あなたがしたことがうれしいでしょう。


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あなたが速く勝つか、ゆっくり勝つかは問題ではありません。勝利は勝利であり、コレはあなたが探している勝利をあなたに与えます。この「パッシブ」なオープニングを避けるためだけに、人々はあらゆる種類のアンチコレラインをプレイしているからです。受動的ではありません。白は自分の作品を開発し、黒はターゲットを与えず、正確な瞬間に、テーマe4推力でゲームを開きます。


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車を運転するのではなく、小さな自転車から始めるので、私たちはすべて初心者として始めます。コレまたはロンドンは、いくつかの勝利とともにどのように、そして何を始めるかを学ぶのに適した場所です。チェスのプレイヤーとして成長し成熟するにつれて、より挑戦的または「鋭い」オープニングに進むことができます。チェスの個性に合った人。過去のグランドマスターの一部はプレイヤーを攻撃し、一部は防御的でした。人のチェスの性格に合うものは何でも。

勝つことを約束するオールオール/エンドオールオープニングはありません。それはプレイヤーのスキルと経験にかかっています。


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さらに、コレを受動的にプレイすれば、単に黒をイコライズするかそれ以上にすることができ、システム全体は強固な基盤からのキングサイド攻撃に基づいていると思います。


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コレは、長期にわたって非常に小さな利点を構築することについてです。実際、多くの場合30〜35を移動するまで、すべての労働の成果が表示されない場合があります。コレをプレイするには、コルタノフスキーとズーカートルトの2つの方法があります。Koltanowskiは、ホワイトがd4に焦点を合わせ、ゲームの残りの時間のために彼のダークスクエアの司教を解放する、遅くて正確なシステムです。Zukertortには攻撃的な才能があり、Whiteはさらに興奮します。


コルタノフスキーの動きを教えていただけますか?
ダグオスカーマドセン

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Colle-Zukertortは初心者を超えて前進する良い方法です。オープニングの全体的な目的は、「サウンド」チェスのプレイ方法を教え、そのようにプレイしない人を倒すことです。

初心者を超えて進むと、より多様な求人やゲームが必要になります。Colle-Zuckertortは「遅い」システムであり、特定のレベルに到達すると、より早く勝つチャンスを与える開口部が必要になります。

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