対戦相手のプレイが不十分だったゲームの後に「良いゲーム」と言いますか?


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対戦相手が彼のプレーについて気分が良くないと知っているときに、競争力のない方法でゲームに勝ったとします。たぶん、彼は女王を早めに落として、例えば彼のレベルのプレーヤーにとって明白なはずだった単純な戦術に落とし込んだかもしれません。

握手すると「いいゲーム」と言いますか?それとも、何も言わないのですか?


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これは実際にはエチケットに関するものではなく、チェスに関するものではありません。誰かが良いゲームをしていても、私は彼らの手を振るだけです...言葉は必要ありません。
フィッシュマスター

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FWIW「ゲームに感謝」も聞いたことがありますが、これは間違いなく中立的です。
itub

1
時々私は握手をして、ちょっとした確認の音を立てます... itubの提案はいいですが。
慣性無知

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良いゲームは常に受け入れられます。プレイの質が悪いことを知っているために動揺している場合、それを扱うのは彼らの責任です。その場合、正しい応答は「Yes、good game」にもなります。
グレッグ

1
いいえ、しません。あなたは「ゲームをありがとう」と言います。あなたはそれがあったときに「良いゲーム」と言います。
user207421

回答:


55

なぜだけではありません:

ゲームをありがとう。

あなたはゲームをプレイしたかったのですが、対戦相手がゲームをしました。うまくプレーできたかどうかにかかわらず、プレーする機会を与えてくれたことに感謝することができます。


7
ちなみに、これはgo / badukの適切なエチケットのようです:ny-go.org/go-etiquette
emdio

これは実際には質問XD
Chuck

2
@チャック:私の投稿で暗黙的な答えは、(私の意見では)ゲームの後に「良いゲーム」と言ってはいけないということです。また、その人と再びプレイする可能性がある場合にのみ選択的に「良いゲーム」と言うことはできません。そうしないと、区別もうまくいきません。ちなみに、この投稿とはまったく関係なく、非常に長い時間前に、私はいくつかのゲームでプレイが下手でした。XD
user21820

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要するに:はい。楽しいゲームを認める丁寧な方法です。

「良いゲーム」は、「よくプレイされたゲーム」と言っているのと同じではありません。

「良いゲーム」と言うことは、あなたがそれを楽しむことを意味します。あなたは多くの理由でそれを楽しむことができたでしょう。たとえば、「丁寧であり、失速したり、ひどく負けたポジションからドローを提供してくれてありがとう」、「負けたときにアド***ではない」などの簡単なことを意味します。

「はい、私は明らかに勝ちましたが、あなたは私をつま先にしてくれました」という意味さえあります。

「良いゲーム」とは、対戦相手が何らかの形でうまくプレーしたことを意味するものではなく、自分の時間に感謝する通常の礼儀正しい方法です。その人があなたに対して無礼であるか、または不快である場合、あなたはおそらく彼らがどれほど上手にプレーしたとしても「良いゲーム」と言いたいという欲求を感じることはないでしょう。


6
私にとって、「良いゲーム」とは、楽しむ理由の1つがゲームそのものだったことを暗示しているようです。私が非常にひどくプレーした場合、私がひどくプレーしたときに相手がそれを楽しんでいると言うのを聞きたくありません。
JiK

5
+1「丁寧であり、失速したり、ひどくポジションを失ったり、チャットでアド***であることからドローを提供してくれてありがとう」。「良いゲーム」とは、選手の能力ではなく、選手の優れたスポーツマンシップを認めることです。
ファラプ

7

一般的には、「…までの良いゲーム」というようなことを言います。

たぶん、彼は女王を早めに落とした。彼のレベルのプレイヤーにとって明白なはずだった単純な戦術だ。

ですから、その場合は「女王を落とすまでは良い試合です。それまでは本当に戦いだったので残念です」。それは小さな白い嘘かもしれませんが、それは定型的で誠実さに欠けると思われる標準的な「良いゲーム」よりも透明性が低くなります。


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このアプローチは、他のプレイヤーが間違いを犯した後、ゲームが時間の無駄であったことをほのめかしているように、間違った方法でこすられます。将来、同じ間違いをしない方法についてアドバイスを提供しない限り(そして、他のプレイヤーがアドバイスを受け入れます)、間違いをまったく言及しないほうが良いと私は主張します。
Abion47

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囲Che(チェスの後に発見し、...今はずっと好きです、告白する必要があります)では、開始する前に通常「良いゲームをしてください!」と言います(意味:両方とも素敵なゲームをプレイして楽しみましょうそれ)、そして「ゲームをありがとう「最後に、両当事者が言いました。多くのバリエーションがありますが、通常、ゲームの前後に両方のプレイヤーから良い態度があります。ゲームが両方の部分でうまくプレイされた場合、それはしばしば何かを言って指摘されます「これは本当にすてきなゲームでした!」のように、私たちは両方とも喜んでプレイしました(負けたとしても、ゲームが両方でうまくプレイされていれば、それを生きて貢献したことは良い気持ちです)。多くの場合、ゲームの主要な動きをリプレイし、それらの動きの代わりにそれぞれがより良い結果を得ることができることを検討することでゲームについて議論します。対戦相手が失策したゲームで対戦相手に「良いゲーム」と言うのは、少し見当違いで、傷ついているようにさえ思えます。ゲームをありがとう」で十分です(そして、同じ感情を伝えられないことが望まれます。イントネーションが重要です。)


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私はそれを試みますが、そのようなひどいエラーの場合、私はそれを通常「...少なくとも15移動まで」(または女王が倒れた場所)にスライドさせます。クイーンをポーンに落とすだけではない場合、たとえば長い司教の動きのように、「長い動きは時々見にくい」などのことを追加するかもしれません。

私たちは皆、この種のゲームを持っていますが、その後は恐ろしいと感じています。少なくとも、ストレスを少しでも和らげる何かを言うようにしています。多分、ゲームの早い段階で発生した瞬間について質問できます。

私にとって重要なことは励みになることです。時にはそれは本当に難しいことがあります。


3

対戦相手に何を言っても、次のような線で何かを言うことを検討してください。

おそらく私たちはいつか再戦する必要がありますか?

これは、彼らが台無しにしたことを認め、悪いプレーをしたことを示すことで実際に恥ずかしがらずに自分自身を償還する機会を提供することを認める丁寧な方法です。


あなたの質問に直接関係ありませんが、あなたが彼らと再戦することになり、彼らが再び同じ間違いをするなら、彼らが実際に彼らに気づいていないことは良い考えかもしれません間違いを犯し、代わりに彼らの間違いが何であり、なぜそれが悪い動き/戦略であるかを彼らに知らせます。

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