標準のチェスエンジンは、両側からのベストプレイを想定して、ベストと考える動きを見つけます。しかし、この動きは取るに足りない利点や、特定の能力を持つ人間のプレイヤーにとって間違いを招く可能性があるトリッキーなラインにつながる可能性があります。中級プレイヤーなどに最適な「実用的な」動きを見つけるプログラムはありますか?たとえば、完璧なプレーで防御できたとしても、相手が間違いを犯す可能性が非常に高い攻撃位置につながる動きを選択する可能性があります。
標準のチェスエンジンは、両側からのベストプレイを想定して、ベストと考える動きを見つけます。しかし、この動きは取るに足りない利点や、特定の能力を持つ人間のプレイヤーにとって間違いを招く可能性があるトリッキーなラインにつながる可能性があります。中級プレイヤーなどに最適な「実用的な」動きを見つけるプログラムはありますか?たとえば、完璧なプレーで防御できたとしても、相手が間違いを犯す可能性が非常に高い攻撃位置につながる動きを選択する可能性があります。
回答:
あなたは軽emptに非常に似ている何かを説明しています。軽withのアイデアは、ポジションにもっとダイナミズムを保つと、弱い相手がミスを犯しやすくなり、それを悪用できるということです。したがって、同様の評価をもたらす2つの動きを考えると、軽highスコアの高いエンジンは、その位置でより多くのダイナミズムを保持するものを選択します。現在最も強力な従来のエンジンにはすべて軽が実装されています(Komodoの例)。
辱の危険性は、強い敵に対して、高い辱はあなたを殺すことができるということです-あなたは結局、ゲームを生き続けるためだけにエンジンに弱い動きを強いることになります。
この質問は、主に動きを評価するためにミニマックス関数を使用する標準チェスエンジンに適用されることに気付きました。ただし、alphazeroのようなチェスエンジンは、モンテカルロツリー検索を使用して多くの異なるゲームをシミュレートするため、可能な限り最高の動きを見るだけではありません。彼らはすでに最良の「実用的な」動きを見つけるために使用される可能性があり、またはそれらはその目的に適応できる可能性があります。たとえば、モンテカルロ検索アルゴリズムを更新して、「合理的な」動きを見て、何が起こるかをシミュレートできます。