私はキングズ・ギャンビットが大好きで、ラトビアのギャンビットも黒です(疑わしい結果が出ます)。そのため、私のスタイルは鋭いラインとハックアンドスラッシュ型の戦術的な犠牲ラインを持つ非常に攻撃的なオープニングです。しかし1.d4
、白からオープニングに向かっているときは黒なので、どうすればいいのかわからず、キングのインドの防衛をプレイしようとしますが、これは堅実に見えますが、キングスクラッシャーほどうまく並べられません。
それでは、対戦するのに適した攻撃ラインは何1. d4
ですか?
私はキングズ・ギャンビットが大好きで、ラトビアのギャンビットも黒です(疑わしい結果が出ます)。そのため、私のスタイルは鋭いラインとハックアンドスラッシュ型の戦術的な犠牲ラインを持つ非常に攻撃的なオープニングです。しかし1.d4
、白からオープニングに向かっているときは黒なので、どうすればいいのかわからず、キングのインドの防衛をプレイしようとしますが、これは堅実に見えますが、キングスクラッシャーほどうまく並べられません。
それでは、対戦するのに適した攻撃ラインは何1. d4
ですか?
回答:
あなたは戦術的なプレイを楽しんでいるようですので、対戦相手にはいくつかの選択肢があります1. d4
。それが表示されるとして、あなたは比較的風変わり見て、他の開口部の上に布石を検討好むブダペストギャンビットオープニング動くことを特徴とする1. d4 Nf6 2. c4 e5
後3. dxe5
、黒のいずれかを使用して返信することができます3...Ne4
か3...Ng4
後者はより人気に。そうは言っても、ブダペストは戦略的なテーマに根ざしており、国王のインド防衛は確かに最も攻撃的な回答の1つと見なされています1. d4
。
より多くの主流のアプローチのために、私がお勧めでしょうGrunfeldを偉大な超近代選択肢として。アマチュアから世界クラスのレベルまで高く評価されています。一般的な考え方は、白が中心を構築し、それを弱点としてターゲットにすることであり、ミドルゲームで発生する位置テーマは、主にe4とd4のポーンを弱体化することに焦点を当てています。
探索する領域がたくさんあるため、これは一種の一般的なことです。スペースの制限により、ランドマークのいくつかを指すこと以上のことをする必要がなくなります。
ケンブリッジスプリングスまたはQGDのウィーンバリエーションのいずれかで、あなたに何かがあります。クイーンズギャンビットディケイドは非常に不毛だと考えられていますが、これらの両方(およびセミスレーブのメラン)は、いくつかの深刻な戦術的脅威を生み出す可能性があります。
ケンブリッジスプリングスでは、a5への初期の女王の出撃により、女王側だけでなくg5の白い司教に対してもいくつかの興味深い脅威が生まれます。ホワイトが知らない場合、マテリアルをドロップするのは非常に簡単です。(それらの中で最も有名なのはシンプルなトラップです:1 d4 d5 2. c4 Nf6 3. Nc3 e6 4 Bg5 Nbd7ポーンに勝とうとすると白が失われます:5 cd5 ed5 6 Nxd5 Nxd5 7 Bxd8 Bb4!)しかしもっとたくさんあります。
ただし、すべてのQGDラインでは、為替変動に対するトラブルを引き起こすものが必要です。そのラインを見て、好きなものが見つからない場合は、それらから離れて、後でQGDライン(ウィーンのような)に移るニムゾインディアンの始まりのようなものを試みることをお勧めします。(黒はNf6とe6またはb6のようなもので始まり、3番目または4番目の動きでd5が後で来る。)
掘り出し始めると、あなたが満足し続けるのに十分な緊張を作り出すあまり知られていないサイドライン(マンハッタンのバリエーション?)を見つけるかもしれません。電子ポーンのラインと同じくらいあなたもそれらを好むかもしれません。ラリー・クリステンセンのようなグランドマスターのゲームをご覧ください。彼らはdポーンのオープニングから多くの攻撃的なポジションを作り出します。
ブダペストギャンビットはプレイするのがとても楽しく、人々を驚かせます。黒のtrapがいっぱいです。1. d4 Nf6 2. c4 e5 3. dxe5 Ng4
数人がブダペストガンビットを推奨していますが、これは私が2番目に推奨します。楽しくてプレイしやすく、ラインはそれほど多くありませんが、戦術的にも位置的にも豊富です。ホワイトが彼らが何をしているかを知っていれば、彼らは捕まることはありませんが、あなたに不均衡や脆弱性を残しません。
また、女王のギャンビットに対するチゴリン防衛(1. d4 d5 2. c4 Nc6)を見ることをお勧めします。これは非常に鋭く、攻撃プレイヤーにとっては良いことです。白を素早くアンバランスにしたり、少なくともプレイのスタイルやテンポを指示したりできるからです。