@Remellionは、ゴーストがディフェンスとしてキャスティングされるのを防ぐためにゴーストルークを捕獲することがキーとなるダイレクトメイトジョークの問題について、1時間未満前にコメントで提案しました。
そのため、私はそのような問題を楽しみのためだけにしようとすることにしました。これが私が思いついたものです。
1. Ra1 +! Bxa1 2. h2 Bd4 3. h1 = Q + Bg1 4. Qxg1#
元の図の欠陥を指摘してくれた@Remellionに感謝します!Rb8クックも修正しました。コメントから次のように、Rc8が料理人ではないことを示してくれた@Evargaloに感謝します。1... Rc8 2.Bc3 h2 3.0-0-0 Rb8 4.Bb4!そして、一度の動きで従う仲間はいません。
黒がポーンを先に押し出そうとすると、白は単純にゴーストキャッスルになり、指定された長さのチェックメイトを防ぐことができますが、どちらの方法でも失われます。したがって、ブラックはゴーストルークをキャプチャする必要があり、その後のみポーンをプッシュできます。
今、白は逃げるために城を幽霊にすることはできません。彼らは人生を遅らせようとしますが、それは無駄です。彼らはすぐに昇進したブラッククイーンまたはルークによってチェックメイトされます。
出来上がり!
たった合計9個のこのような経済でこのアイデアを実現する方法、および4ムーバーに拡張する方法が好きです。
また、これらの「ゴースト」ルークの仕組みは、技術的にはOTBであるが、見えず、移動でき、実際のゴーストのように他の人と相互作用、つまり移動または攻撃することはできないと思います。しかし、他の作品は広場に座ってそれと対話しないことを選択することができます。または、ゴーストルークの1回のキャプチャが発表されます。
ここでの専門性は、ルークがまだそこにあり、キャスリングがキングムーブのようにカウントされるため、ゴーストルークはそれ自体で技術的に移動することなく移動できることです。そのため、私のような興味深い問題が発生する可能性があります。
ゴーストルークのこの定義から生じる興味深い概念は、1つの作品が同じ広場にある2つの敵の作品をキャプチャできるということです。ホワイトのa8ルークがa1に移動した場合、ブラックピースは実際にa1で「ダブルキャプチャ」を実行し、両方のルークを同時に取得できます。しかし、オッズを与える側は、彼らのキャスティング権を保持するかもしれません、そして、彼らが私の意見で彼ら自身のルークの広場に移動するならば。敵の目撃者がその広場に移動すると、ゴーストルークは「捕獲」されます。
これらのルールセットは、もちろん「キング」を除いた「ゴースト」ピースに適用できますが、キャスティングの可能性があるため、ルークが唯一の興味深いケースです。
1949年に、Kall Fabelが親切な女王様と女王様の幽霊キャスティングの両方を組み込んだ素敵な問題を見つけました。
これは、ロシアのチェスサイト「異常なタスク」ページの「SuperProblem」から来ています。
ロシア語の場合もありますが、チェスの表記法は理解できます。それが何を言っているかは明らかです(少なくとも私には明らかです)。問題の規定は、「ホワイトの最後の移動を撤回し、2つに合致する」です。
おそらく、ロシア語の言い回しは次のように説明しています:白は両側にルークオッズを与えたので、彼らは両側で城を幽霊にする権利を持っています。したがって、ボードに表示されるルークは昇格された作品です。解決策は、ホワイトゴーストキャスリングサイドサイドを撤回し、ゴーストキャッスルクイーンサイドにすることです。黒のみの合法的な動きは1.です。Ka1、そして白は2. Ra3#と交尾します。
非常に機知に富んだチェスの問題!
PSは、あなたには、さらに2つのゴーストキャスリングの問題を見ることができますシュワルベPDB こことここ。