チェスがビッグネームのスポンサーを引き付けられないのはなぜですか?


26

チェスのプロがゲームに費やしたすべての努力にもかかわらず、彼らの大半はチェスで生計を立てることができません。チェスから数百万ドルを稼ぐことができたのは、世界中でわずか4人または5人のスーパーグランドマスターだけです。これは主に、チェスと関係のある良いブランド/スポンサーがいないためです。ある時点で、FIDEの元大統領の1人は、自分の「ポケット」から世界選手権を後援しなければなりませんでした。

長年にわたり、チェスはビジネス、テクノロジー、健康、研究などの大きな産業に関連付けられてきましたが、主要なスポンサーやパートナーを競争力のあるチェスに引き付けることはできませんでした。たとえば、GoogleのAlphaZeroからの大きなスピンオフとFIDEとの提携が期待されていましたが、これまでのところ大きな成果はありませんでした。したがって、次の質問。

チェスが他のスポーツコードのような主要なスポンサーを引き付けられないのはなぜですか?


9
スポンサーは観客と観客が欲しい芸能人とチェスは観客に娯楽を与えない.....
USer345738380

1
@ USer345738380、それはチェスがもっと「教育を受けた」聴衆を必要としているということです。例として、カールセンは本当に面白いことができます。多くのWorldCupプレーヤーは、彼らのやり方で人を見せています。動きを理解するには、さらに知識が必要です。ゴルフのようなスポーツでも、ハンディキャップとチャンピオンシップで得点を理解するために、「教育を受けた」観客が必要です。しかし、ゴルフには「豊かな」観客がいます。トーナメントに200人の観客しかいなくても、大きな豪華な広告が出ます。
xdtTransform

1
クリケットに例えれば、伝統的なバージョンは大好きですが、20/20のクリケットと一緒に色付きのシャツを使用してショーを作ったIPLほど商業的ではないので、一日で試合を見ることができました。より多くの聴衆、したがってスポンサーを引き付けるには、おそらくこれらの線に沿った何かが必​​要です。
indofraiser

1
アメリカンフットボール、野球、バスケットボールは、ルールを変更して、より多くの視聴者を魅力的で市場性のあるものにしました(スポンサーにとって魅力的です)。チェスはそれをしますか?
chux-モニカの復活

1
最も興味深い比較の1つは、Goが最も人気がある国です。私はチェスよりもはるかに一般的に祝われていると聞きます。例えば、主流のテレビなどでチェスが人気がある場所です。私は研究を怠るのが面倒で申し訳ありませんが、もし本当なら、これは観客スポーツとしてのチェスの美徳の欠如についてここに提示された議論のいくつかに関係があるでしょう。
体細胞カスタード

回答:


31

スポンサーシップは投資のようなものです。たとえば、ビデオゲームの競争では、SonyやRedbullのような企業は、プレーヤーが使用しているために視聴者がSonyやRedbullの製品を購入する可能性が高くなることを期待して、もちろんお金を投資できます。あなたの例では、チェスのトーナメントを後援することによって、Google AlphaZeroがカジュアルな愛好家から得られるものがわかりません。AIプログラムは消費者が購入できるものですか?そこにはほとんど利益がありません。そして、他のポスターが述べたもう一つの大きな理由は、チェスは見るのがあまり楽しくないため、観客がチェスの試合に喜んで参加することは非常に小さいということです。


1
さまざまな関心を持つさまざまな業界がありますが、すべての業界が顧客やフォロワーの数に関心があるわけではないことに注意してください。たとえば、研究開発(R&D)のような業界はフォロワーの数ではありませんが、その周りにはたくさんのお金があります。AlphaZeroはチェスと多くの関係があり、それ自体がセールスポイントです。すべての研究が最長または最も高い橋の建設に関するものではありませんが、他の予期しない人生の問題を解決するための小さなビルディングブロックを見つけることです。
Phemelo Khetho

5
@Phemolo Khethoプロのスポーツ/ゲームのイベントをスポンサーする会社の例はありますか?
セル

@PhemeloKhethoビジネスオーナーは、以前から芸術やスポーツなどのスポンサーでした。その一部は確かにPRでしたが、ほとんどの場合、所有者が会場で価値を見つけたというだけでした。企業はこのように機能しません。株主に売ることができるビジネス上の理由が必要です。「私はチェスが好きなので、会社の利益の一部をチェスのスポンサーに振り向ける」と言うことができる所有者はいません。
ルアーン

チェスは他のスポーツとは異なり、観客よりも多くの選手がいます。チェスはテレビよりもモバイルガジェットとの互換性が高く、モバイルの普及率はテレビよりもはるかに高くなっています。そうは言っても、チェスがモバイル広告を通じて利益を得ることができ、ハンドヘルドデバイスを介してどこでも視聴者にリーチできるスポンサーを引き付けることができる明確なセールスポイントがあります。チェスはより長いゲームであるため、視聴者が長くなり、スポンサーが広告のマイレージを延長できることになります。
Phemelo Khetho

1
最終的には利益を生み出すことであっても、すべてのスポンサーシップが特定の製品に関するものではありません。時々、会社は会社名を公表したいだけでなく、その名前を特定の活動に関連付けて、消費者の目で見た目を良くしたいことがあります。後になって、消費者は、宣伝された特定の製品のためではなく、会社を知っており、気に入っていると感じるために(理想的に)製品を購入します。これはチェスでも同様に機能する可能性があり、問題は観客が少ないことです。
ブルーリバー

54

チェスを見るのは率直に言って退屈です。何が起こっているのか理解していない限り-フットボール、バスケットボール、ホッケーのようではありません。ペースが速いが、これは一般の視聴者にはそうではない。

正直に言って、テレビで3時間続くチェスの試合を見て、プレーヤーが考えて計算するのに30分かかる次の動きを待ちたいのでしょうか。この理由から、チェスはテレビで紹介されることは決してありません。また、テレビでは紹介されないため、他のスポーツのような豪華な契約は受けられません。


1
これにより、監視可能な時間管理が促進されるのではないかと思います。ゲームがスポンサーを引き付けるために必要なものについて考えるとき、Starcraft 2とDay9のようなアナウンサーが休みの間に興奮を維持できることを考えるのが好きです。たぶん私たちはあきらめて、代わりにチェスボクシングのスポンサーを取得しようとする必要があります!
コートアンモン-モニカの復活

5
私は、ほぼ2時間のフットボールの試合よりもチェスのラウンドを見たいです。繰り返しになりますが、私はスポーツを見ていませんし、この種のものの対象読者ではないでしょう。もっと深刻なコメントとして、私はペースを速くするのではなく、あらゆる瞬間に簡単に理解できるようにしたいと思います。すべての主要なスポーツで、誰が勝ちそうか、どの動きが良い動きで、どれがそうではなかったかを知っています。チェスでは、チェスの専門家でない限り、特定の動きが良い動きだったのか、勝つ可能性が高いのか(少なくともほとんどの段階で)誰にもわかりません。
フランクホプキンス

13
King's GameはBBCショーで、1時間実行され、2つのGM間のゲームで構成されていました。私が思い出すように、時間管理はG / 25であり、プレイヤーのインタビューに加えて、プレイヤーがゲームのこの時点で考えていたことについて話しているボイスオーバーのコメントとともにスプライスされました。いくつかのショーは積極的に魅力的でした。
アーレン

7
約20年前、ドイツのテレビでチェスの試合が放送されていました(夜遅く)。それは実際に非常に魅力的でした(たとえあなたが私のように初心者であったとしても)、次の移動のオプションについていくつかのグランドマスターが議論したためです。
ローランド

2
ノルウェーでチェストーナメントの放送がここで放送されており、非常に人気があります。その多くは、面白くて知識豊富なコメンターを採用していたため、素人が何が起こっているのかを理解したり、さまざまな動きの長所と短所を表示したりするのに役立ちました。トップクラスの候補。
eirikdaude

17

最大の理由は?優柔不断なゲーム。60%以上の時間に勝者がいない場合、スポンサーにお金を稼ぐのは難しい。スポーツイベントでは、ネクタイが好きな人はいません。

可能な手段は、少なくとも観客が誰も勝てないのを見ながら半日を無駄にしない、より速い時間管理です。

19世紀のシュタイニッツには、プレイヤーがピースをリセットし、ドローが発生した場合に再びプレイすることを要求するマッチルールがありました。今日も似たようなものを作成するかもしれません。おそらく制限時間の短縮を伴う、決定的なまでの連続ゲーム。

ドローはチェスの一部です。しかし、観客はチェスの一部を気にしません。ほとんどの場合、彼らはプレイの質さえ気にしません。彼らは勝者を祝いたい。

おそらく、3〜5セットのラピッドゲームを備えたテニスモデルに目を向けると、各セットは最初のプレーヤーがx回のゲームで勝利します。

チェスは、今日プレーしているように、スポンサーのゲームではありません。チェスと同じくらい多くの優柔不断なゲームを備えた唯一のゲームはポーカーであり、プレイヤーでいっぱいのテーブルを用意することでそれをコントロールします。


8
合理的な数のドローは必ずしも大きな問題ではないと思います-たとえば、ほとんどのヨーロッパのプロフットボールリーグのドロー率はおよそ25%(footballbetting.org.uk/articles/…)ですが、それは60%ではありません1-1はEPLで最も一般的な結果になります。サッカーとチェスの両方で、私が今まで見た中で最もエキサイティングなゲームのいくつかは引き分けになりました。
イアンブッシュ

1
ドローを楽しんだり、受け入れたりする知識豊富なチェスファンの観客は、大企業にとっては少なすぎます。彼らが必要とするより広い聴衆は勝利を望みます、そして、正直に、彼らは失態をあまり気にしません。完璧にプレイされたドローよりも、失策による勝利を望んでいます。引き分けの割合を20〜25%に減らすことができれば、彼らはそれを容認してもよいと思います。しかし、Carlsen-Caruanaはタイブレークまで100%引き分けでした。候補者では、ドローリレンが50%未満のプレイヤーはいませんでした。チェスの画像が好きな広告主。彼らは実際のゲームをあまり気にしません。
アーレン

2
ドローは本質的に魅力的ではないという考えは、本当にアメリカの現象のようです。アメリカ人はドローが不可能なセットアップに慣れているため、これは普遍的であると想定していますが、@ IanBushが説明するように、世界の大部分はドローに満足しています。
デビッドリチャービー

1
ドロー/タイは、多くの米国のプロスポーツで可能です(野球は、このルールの最も長い間例外ですが、極端な状況では、タイでも可能です)。しかし、チェスでの優柔不断なゲームの割合は、あらゆるスポーツのそれよりも小さい。しかし、@ abigailには良い点があります-サッカーのようなスポーツでは、ドリブルやパスができなくても、プレイヤーが何か良いことをしたことを通常は知ることができます。チェスを理解しない限り、動きが良いかどうかはわかりません。誰が進んでいるのか、遅れているのかを確認するためのスコアボードはありません。サスペンスなし。
アーレン

1
@Arlenまさに。問題は引き分けではなく、何が起こっているかを理解することです。
デビッドリチャービー

7

チェスのプロがゲームに費やしたすべての努力にもかかわらず、彼らの大半はチェスで生計を立てることができません。チェスから数百万ドルを稼ぐことができたのは、世界中でわずか4人または5人のスーパーグランドマスターだけです。これは主に、チェスと関係のある良いブランド/スポンサーがいないためです。

陸上競技で何百万ドルを稼いだジャベリン、円盤投げ、ハンマー投げは何人ですか?アスリートには多くのスポンサーシップがあり、最高のアスリートは少なくとも4年ごとに(オリンピックで)世界中の大規模なテレビ報道を受けますが、ほんの一握りのスプリンターだけが億万長者になると思います。

テニスはどうですか?トップの少数の人々は賞金と個々のスポンサー契約から数千万を稼ぎますが、世界数50はかろうじて生計を立てています。

千人の競技者がお金を稼ぐスポーツはほとんどなく、リーグはテレビネットワーク間で入札戦争を引き起こし、チームに有利な結果を分配できるチームスポーツです。


3

簡単に言えば、競技会(または一般的なイベント)のスポンサーシップの主な目的は広告です。組織がイベントのスポンサーになるために費やす金額は、そのイベントのオーディエンスと、広告からそのオーディエンスへの売り上げが増加する可能性に直接関係しています。

アメリカンフットボール、野球、サッカー、アイスホッケー、バスケットボールなどのスポーツは、スポンサーがブランドや製品を宣伝できる多くの観客(多くの場合何百万人も)を引き付けます。一方、チェスのゲームは非常に小さな視聴者を引き付ける傾向があります。チェスがゲームを面白くする方法を見つけて、何百万人もの人々が定期的にそれらを見ることができれば、彼らも大規模なスポンサー契約を引き付けることができます。

もちろん、通常、同じロジックがイベントスポンサーシップだけでなく、あらゆる形態の広告に適用されます。テレビ番組、ラジオ局、新聞、雑誌、看板、看板、ウェブバナー広告などでの広告はすべて、ブランド/製品を潜在的な最大数の潜在的な買い手にさらそうとすることに基づいていますコンバージョンあたりの最低価格。広告の視聴者が少ないということは、潜在的なコンバージョンがほとんどないため、その広告に投資する意欲がほとんどないことを意味します。


2
各販売の価値が高い場合、コンバージョン数が少ないにもかかわらず、少数のオーディエンスへの広告は問題ありません。たとえば、比較的専門性の低い技術的な雑誌やイベントでは、非常に高価な機器の広告が表示される場合があります。そうは言っても、チェスはそのようなものではないと思います。:-)
itub

@itubはい。高価なものを購入する可能性が非常に高い、非常に限定的だが比較的少数のオーディエンスへの広告は、比較的少数のターゲットオーディエンスに対する比較的多額の広告費を正当化できます。しかし、あなたが言ったように、チェスの試合を見ている平均的な人が購入することを確信している(そしてできる)可能性が高いほど価値の高いものはあまりありません。
reirab

3

公正な質問です。国際トーナメントのアンカースポンサーとなる現金を持っている会社のほとんどは、この協会から利益を得る必要があると思います。このメリットは金銭的なものではありません。ピアノのコンクールを後援する大手会計事務所や法律事務所のように、評判になります。企業の評判に利益をもたらす可能性が高いイベントのコンテキストでは、多くの選択肢があります。そして、より人気があり、より楽しく、または社会的に有益なイベントは、「センチメントマネー」をどこで使うかについての会社の役員会議での議論でチェスに勝つ可能性があります。

チェストーナメントのスポンサーを探しているなら、おそらくその創意工夫に誇りを持っている組織を見つける必要があります-少なくとも創意工夫の名前を取得しようとしています。ソ連、中国、米国、英国、フランスなどの政府が、若者の間で戦略的思考を養うためにチェスを積極的に推進していることは秘密ではありません。現代の世界では、おそらく大手IT企業の一部がこれに評判の利点を見るかもしれません。しかし、悲しいことに、AIや重要なソフトウェア設計など、チェスと非常にリアルなつながりを持つIT企業は、通常かなり小規模で、1回のノーゲインイベントで数百万を吹き飛ばすほど単純ではありません。さらに、AI企業が大手企業に成長した場合、コカコーラと同じ商業上の義務に直面することになります。largesseは、単一の小さなセクターに集中するのではなく、周囲に広がる必要があります。

しかし、チェスのトーナメントはもちろん、超大国で開催されるだけではありません。アルゼンチン、セルビア、オランダ、ポーランドなど、チェスが普通の人々の間で人気のある娯楽である国でもしばしば開催されます。これらの国には、多くのチェスカフェがあり、訪問者やメディアの人々にとって興味深い地方転換があります。さらに、トーナメントが行われるときはいつでも、地元の人々や訪問者によるこれらのカフェの後援に刺激を与えます。これにより、大きなチェストーナメントを開催する費用は、地元経済にとって実行可能な商業的提案となります。後者のスポンサーシップモデルは、全国のチェス連盟にとってはより良い方法だと思います。公的および民間の幅広い組織から小さなコミットメントを得て、観光の角度を活用しようとします。


2

プロのチェスは、過去と比較して非常によくやっていますが、異なる状況下でできることとは程遠い状態です。

最高レベルのチェスまたは単にグランドマスターレベルのチェスをhaveしみなく提供する理由はすべてあります。気分を良くするためだけにチェスのスポンサーになるコンピューター業界と裕福な人々がいます。また、チェスプレイヤーは、ドローの頻繁な発生が深刻な問題ではないことを知っています-チェスファンはサッカーファンとは異なります。また、チェスのゲームは、古典的な時間から弾丸に至るまで、テレビやインターネットで見ることに興奮しています。

ただし、最後の2人の元FIDE社長は犯罪者でした。FIDEは腐敗し、非倫理的でした...そのようなことはスポンサーに反発します。

チェスが完全に分散化されている場合、FIDEなどがない場合(ここでは、プロのチェスの生活を整理するための簡単な一般的なメタ原理を提供できます-アマチュアの生活は良くなっているようです)、プロのチェスは大きな方法で咲きます。


2
はい、FIDEイベントは少し奇妙でした。プレスパスは高価でした。VIPルームはガラス張りで、最大3人でした。空のままにしたほとんどのプレスデスク。
xdtTransform

-1

アクションの欠如とは別に、チェスは人間の卓越性とコンピューターに対する勝利を以前ほど祝うことがなくなったため、人間がまだチャンスを持っているディープブルーの時代まで、コンピューターメーカーはチェスを使って宣伝することができます彼らの製品。プレイしている2人の人間を見るとき、彼らは可能な限り最強のゲーム、または何らかの最新の進歩を見ていないことをよく知っています。それでは、他に何を祝い、後援するのでしょうか?実際、人間はチェスでスポーツ活動として長い間停滞してきましたが、特定の活動(チェスを含む)をより効果的に行うためのコンピューターのトレーニング方法を学びました。

機械学習アプリケーションとは別に、AlphaZeroはGoに最も大きな影響を与えました。チェスはチェッカーと一緒にこの戦いに負けていましたが、人間は到着前に自分自身を保持できました。この質問は、多くのチェス愛好家がまだ外の世界を忘れており、チェスを取り巻く現実をしっかりと把握していないことを意味します。


5
私はこの議論に納得していません。人間が走ることを競うのを見る人は、車が速くなることを気にしませんし、重りを持ち上げることを競う人を見るのも、クレーンが強いことを気にしません。
itub

チェスはコンピューターよりもずっと前から存在していましたが、カスパロフがディープブルーに負けたからといって、人々は突然チェスのことを気にしなくなりました。
デビッドリチャービー

答えと最初のコメントの両方にメリットがあります。ただし、答えは実際にはスポンサーシップの質問に対する答えではありません。現代世界におけるチェスの真の価値についてのより深い質問への答えです。これは、最新の計算で征服できる有限のゲーム空間を持つゲームです。クレーンについてのことです-彼らは重量挙げよりも強いかもしれませんが、彼らはほとんどインテリジェントではありません。
DJG

オリンピック記録はまだ壊れています。チェスの場合、それはエロインフレと実証されていないエゴだけです
prusswan

1
@Davidチェスは新しいハードウェアを宣伝するのにもはや有用ではなく、AIアプリケーションとビデオゲームで実行できるため、重要です。IBMの後に技術スポンサーがいないことに気付きましたか?
prusswan
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.