チェスのプロがゲームに費やしたすべての努力にもかかわらず、彼らの大半はチェスで生計を立てることができません。チェスから数百万ドルを稼ぐことができたのは、世界中でわずか4人または5人のスーパーグランドマスターだけです。これは主に、チェスと関係のある良いブランド/スポンサーがいないためです。ある時点で、FIDEの元大統領の1人は、自分の「ポケット」から世界選手権を後援しなければなりませんでした。
長年にわたり、チェスはビジネス、テクノロジー、健康、研究などの大きな産業に関連付けられてきましたが、主要なスポンサーやパートナーを競争力のあるチェスに引き付けることはできませんでした。たとえば、GoogleのAlphaZeroからの大きなスピンオフとFIDEとの提携が期待されていましたが、これまでのところ大きな成果はありませんでした。したがって、次の質問。
チェスが他のスポーツコードのような主要なスポンサーを引き付けられないのはなぜですか?