ゲームの開始から、黒が何をしても白がそれらの動きを行うことができる連続した白の動きの可能な限り長いシリーズは何ですか?


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ゲームの開始から、黒が何をしても白がそれらの動きを行うことができる連続した白の動きの可能な限り長いシリーズは何ですか?

だから、黒の動きが何であれ、ゲームを開始した後に白ができる最長の動きのリストが欲しい。それでは、彼が前もって計画し、彼がそれを実行できることを確実にすることができる移動の最大数は何ですか?

回答:


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3つの動き。

移動3で、黒はf2またはd2のクイーンといくつかの異なる正方形を介してクラッシュし、白を強制的に応答させます。このようなすべてのチェックを妨げる一連のホワイトムーブはありません。

NN-NN
1. Nf3
1. e3 e5 2. c3 Qf6 3. g3 Qxf2 +
c6
1 ... e5 2. c3 Qh4 3. e3 Qxf2 +
2. g3 Qa5
2 ... Qb6 3. c3 Qxf2 +
3。 e3 Qxd2 + *

白が1. c3を開始してから2. Nf3を開始するとどうなりますか?彼は示されているよりも長い間、黒人の侵略なしでプレイできるはずです。この答えはほぼ間違いなく間違っています。
GloriaVictis

@GloriaVictisでは、3番目の動きは何でしょうか?
フェデリコポロニ

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この議論の要点は、黒の3番目の動きはQa5-d2、Qf6-f2、Qh4-f2、Qg5-d2であり、それらすべてを防ぐ必要があるということです。1. c3は前者を防ぎます。
フェデリコポロニ

@GloriaVictis具体的には、1.c3 2.Nf3 3.e3はQh4-f2を許可します。代わりに3.g3でブロックできます。3.e3の。ただし、e3は再生されなかったため、1.c3 2.Nf3 3.g3ではQb6-f2が許可されます。これらは私の図の2番目と3番目のサイドラインに示されています(異なる移動順序ですが)。
DM

1
@blues 3 ... Qxf2 +は4.Be2を防ぎます。なぜなら、白はチェックアウトする必要があるからです。また、1 ... b6 2 ... Ba6 3 ... Bxf1の後は、司教がもはや存在しないため、白はBe2をプレイできません。
DM
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