なぜ王様と女王様がいるのかは理解していますが、ルーク、ナイト、ビショップ、ポーンなど、ピースを何と呼ぶかというアイデアはどこから来たのか知りたいです。彼らがこれと呼ばれた理由と、特定の移動セットが割り当てられた理由に関する背景情報はありますか?
なぜ王様と女王様がいるのかは理解していますが、ルーク、ナイト、ビショップ、ポーンなど、ピースを何と呼ぶかというアイデアはどこから来たのか知りたいです。彼らがこれと呼ばれた理由と、特定の移動セットが割り当てられた理由に関する背景情報はありますか?
回答:
私はチェスの駒が軍隊を構成することになっていると信じています-私はそれぞれの個々の名前がどのように進化したかを詳細に説明しようとします。
Xianqi、または中国のチェスは、もともと世界に広がる前にインドで開発されました。Xianqiは古代ゲームの中国の解釈であり、作品は本当に軍隊にいるもののように聞こえます-将軍、顧問、大砲、象、馬、兵士、そして戦車。
コメントでユーザーのAkavallが言及しているように、ゲームがペルシャに移行したとき、戦車のペルシャ語は「rokh」であり、当然のことながらこの作品は今日呼ばれています。
チェスの現代的な解釈は、最終的な変換の1つが発生したスペインにそのルーツを保持しています。一般的な部分は王になり、顧問は女王になりました。これらの位置は西洋の環境でより馴染みがあったからです。馬は騎士になり、象は司教になった(これはこの時代の教会の力に影響されたと思う)。ソルジャーはポーンとして知られるようになりました(アングロ・フランスのポン、または古いフランスの牡丹から)。
これについてもっと詳しく知りたい場合は、このリンクで説明したよりも説明が上手くなるかもしれません。
チェスの起源は、ペルシャ人がシャトラジと発音したチャトゥランガ/ チャトゥランからのものです(Shah
ペルシャ語でキングを意味することに注意してください)
基本的に戦車であるルークは、Rath(ヒンディー語)またはRatha(サンスクリット語)またはRukh(ペルシャ語)と呼ばれます
キー大臣/参事官を意味するマントリ/ワジールは、今日の女王です。
ゴーダ(ヒンディー語)とアシュバ(サンスクリット語)は、基本的に現代の騎士である馬を意味します
象を意味するハシーは私たちの現代の司教です
そして最後に、ポーンはパダティと呼ばれ、最近では略してパイダ(ヒンディー語)と呼ばれました。
この記事によると、それはずっと後に中国に行きました...