女王を失ってゲームに勝つ


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何年も前、私は何人かの人と山にいました。私はそのときとても若かった、15歳から17歳の間だと思います。年配の人が何人か来て、そのうちの一人が私とチェスを始めました。

すべての詳細を思い出すことはできませんが、ゲームのある瞬間に彼は私の女王を捕らえ、私はそれなしでプレーを続けました。女王がいないことに加えて、彼は私のポーンを1つか2つ持っていて、ビショップを持っていたかもしれません。私はまた、彼のポーンを1つまたは2つ、彼の司教を1つまたは2つ持っていました。

それから私はとても賢くプレーを始めました、そして、どういうわけか、私はルークとナイトを使って作られたトラップで彼の女王を捕まえるように管理しました。その後、ゲームに勝った。

明らかに、これは私が山でプレイした特定のゲームに関する問題ではありません。それは、誰かがゲームの始めに女王を失った場合、他のプレイヤーの女王を捕まえて捕獲するための戦術は何ですか?

また、女王の本当の強さは何ですか?たとえば、一般的に女王なし、または2人の騎士とルークなしで女王がいるほうが良いですか?

一部のプレイヤーがいくつかの重要なピースを失ったが、彼がゲームに勝ったほどうまくプレイしたときの戦術についてもっと知りたいです。ここで使用できるトリックはありますか?私はまた、一方のプレーヤーがクイーンを失うが、もう一方のプレーヤーがまだクイーンを持っているようなゲームにも興味があります。


この質問とそのコメントと回答を参照できます。彼らは明らかに最初に女王を失った誰かに良い勝利戦略を与えると思います。また、これは特殊なケースにすぎないことに注意してください。
polfosol

chess.stackexchange.com/questions/1611/…失策によりクイーンを失った場合、勝利と引き換えに対戦相手をより「無料」のピースに餌付けすることができます。
Pimgd

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あなたが最初に偶然に女王を失い、それから彼を捕らえたなら、あなたもどちらも非常に熟練していませんでした。これは、理論がもはや関連していないことを意味します。
するThorbjörnRavnアンデルセン

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「ゲームの開始時に誰かが女王を失った場合、他のプレイヤーの女王を捕まえて捕獲するための戦術は何ですか?」クイーンを失っていない場合とほとんど同じです。
蓄積

このような質問は、このSEがエキスパートを惹きつける通常のパラダイムまたは平均的なユーザーさえも操作していることを示唆しています。初心者レベル1は本当にLQの質問をしますが、初心者レベル2〜3はそれを重ねます。このような質問が1か月で「より良い」質問の1つである場合、それはとんでもないことです。私は最初にそれを呼んだ:Chess Baby StepsとTrivia.SE
prusswan

回答:


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補償や反撃なしに早い段階で女王を失うことは、絶対的な初心者を除いて、誰に対してもほぼ確実に敗北することを意味します。

ポジションの評価に使用できる特定の「ポイントシステム」があります。

基本的に、材料駒のアクティビティ王の安全スペースの優位など、位置の特定の側面にポイントを割り当てます。これらのすべてのポイントを(側面に応じて重みを付けて)追加すると、たとえば-2 。記号(-)は黒が優れていることを意味し、数値2は他のすべてのものが等しいことを意味し、黒は2ポーン増加する可能性があります。もちろん、素材が同じで、黒の方がアクティブな部分が多いなどの意味もあります。

マテリアルな側面として、駒に割り当てられるポイントは通常、ポーン:1、ナイト/ビショップ:3、ルーク:5、クイーン:9(詳細はこちらを参照)などです。

このポイントシステムはコンピューターで使用されますが、実際のプレイではあまり関係ありません。私はポジションを評価するために数字を追加し始めるまともなプレーヤーを知りません。

それでもあなたはあなたの質問に答えるためにそれを使うことができます...

トッププレーヤーのゲームを見ると、評価がおよそ-1から+ 1の範囲内、つまり最大でポーンアップ(他のすべての条件は同じ)の場合、ゲームは通常引き分けになります。

+ -2付近では、通常、ゲームはGM / IMレベルで負け/勝ちとなりますが、ポジションによってはしばらくの間、人々はまだ戦い続けるかもしれません。

+ -3前後では、優れたプレーヤーは通常すぐに辞任します。

もちろん、このルールには例外があり、特にオープンなキングと攻撃の可能性がある非常に戦術的でワイルドなポジションでは、敗北する可能性があります。

それでも、クイーンを失うこと(値9)が何を意味するのかがわかるかもしれません...


一部のプレイヤーがいくつかの重要なピースを失ったが、彼がゲームに勝ったほどうまくプレイしたときの戦術についてもっと知りたいです。ここで使用できるトリックはありますか?私

あなたが言う言葉は「戦略」ではなく「戦略」です。上記のように、ほとんどの人はあなたが説明するような状況で辞任するでしょう。それでも、対戦相手が戦闘を続けるのに十分弱いと思う場合、チャンスを増やすためにできることがいくつかあります。

  • ボード上に多くのピースを保持します(ピースを交換しないでください):これは戦術の可能性を高めます
  • ポジションを複雑に保つ:通常、これは多くのピースのアクティビティがあるオープンポジションを意味します
  • 敵の王に直接攻撃を開始する
  • 時間が限られている場合は、対戦相手を時間通りに低くするようにしてください。たとえば、すばやく移動したり、異常な動きをしたりします。
  • トリック/戦術をプレイする(これはチェスでは絶対に行わないでください。特定のレベルを超えてチェスをプレイする方法ではないためです...)

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「ポジションを評価するために数字を追加し始めるきちんとしたプレーヤーを知りません。」出発点としてでもないですか?途中でゲームを見始めた場合、1人のプレーヤーが他のプレーヤーよりも多く持っているピースさえ数えませんか?文字通りボード上のすべてのピースを合計することはできませんが、「ルーク[5]対騎士とポーン[4]は、ルークを上っているプレイヤーがマテリアルで真っ先に進んでいることを意味します。今見てみましょう。さらに調査する立場に」
Grade 'Eh' Bacon

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@ Grade'Eh'Bacon:重要なポイントではなく、他の側面に与えられたポイントを意味します。たとえば、コンピュータエンジンは、可能な動きの数を合計することにより、「ピースアクティビティ」のポイントを割り当てる場合があります。原則として、チェスを人間としてプレイする場合、人間とまったく同じようにしてコンピューター(アルファ-ベータ)アルゴリズムを実装できます。それは人間として実現可能ではないと思います。それが、人間が物質的な側面をポイント(または類似の)によってのみ評価し、他の側面に対して直感/経験を使用する理由です。
user1583209

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@Grešnikこれは非常に極端な例です。これらの比較が極端であるほど、他の要素が関係します。ポーン0でゲームを開始することは、キングの安全性を最小限に抑えることを意味し、キングの安全性は、マテリアルと同様に価値があります。通常、これらの比較は、9個の不均衡ではなく、数個の差がある場合に役立ちます。これはすべて、ここの回答で言及されています。
「Eh」ベーコンのグレード

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@Grešnikこの議論は、より良い理論(一般相対性理論)があるため、ニュートンの重力が間違っていると言っている人々を思い出させます。ただし、ニュートンの法則を使用して、かなりの精度で多くのことを計算できます。計算は、単純なシステムの方が簡単になる傾向があります。同様にチェスでも、素材がチェスで非常に重要な役割を果たすことは間違いなく、初心者プレイヤー向けの素材に焦点を合わせたIMO(最初の概算として)は完全に問題なく、おそらく初心者レベルのゲームの50%以上で機能します。
user1583209

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ポジションを分析するとき、材料の不均衡を最初に見ます。「黒は司教に上がっている」と言うことは、「黒は3ポイント上がっている」と言うことと同じです。その瞬間、私は黒が勝つと思います。次に、ボードを調べて、白に補正があるかどうかを確認できます。
Tony Ennis

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反撃の明確なチャンスがない限り、クイーンを失うことはゲームを失うことを意味します。対戦相手が非常に悪いプレイヤーだったので、あなたはそのゲームに勝ちました。

女王の強さに関しては、すべての立場が異なるため、明確な答えはありません。ただし、一般的なガイドラインとして:

  • 2つのルークは、クイーンよりわずかに強力です。
  • ルークとマイナーピース(ビショップ/ナイト)は、クイーンよりわずかに弱いです。
  • クイーン対2つのマイナーピースは、しばしばポジションを失うことを意味します。
  • 3つのマイナーピースも女王よりも少し強いです

一部の人々は「ポイントシステム」を持っているでしょう、まあ、それはただ明らかに間違っています。

最後に、クイーンは敵の前進するポーンをブロックするのに非常に悪い駒なので、「それ以外の場合はさらに悪い」ポジションでの反撃の原因になる可能性があります。

注:ポインティングシステムに関する私の声明はコメントで論争を伴って受け取られたので、もう少し詳しく説明させてください(これは元の質問の範囲を超えていますが、まだ関連していて興味深いものです)。

  • 「より強力である可能性が高い」関係を実際にモデル化する「ピースタンデムのセット」では完全な順序関係を定義できないため、考えられるスコアリングシステムは常に不正確になります。たとえできたとしても、加算/減算ではうまく機能しません(R + 6P-N + 8Pはルークサイドの勝利である可能性が高いですが、R vs N + 2Pはナイトサイドの勝利である可能性が高いです)
  • ピースの強さは位置によって大きく異なる可能性があるため、このようなスコアリングシステムを定義することができたとしても、多くの例外を見落とし、さらに重要なことには、これらの例外がいつ発生するかについての基準がありません。
  • 最後に、ゲームが単純化されるにつれて「ワンポイントアドバンテージ」の重要性が増します。そのため、ゲームがどれだけうまくいくか/悪いかについても、適切なリファレンスを得られません(たとえマテリアルのみに関心があるとしても)。

これらの理由から、私はすべてのスコアシステムが間違っていると思います(人によって意見が異なるため、どちらが正しいかについての議論を入力することすらしません)。しかし、1と3を無視しても、そのすべてはそれほど重要ではありません。2番目の問題はまだあり、それは非常に重要な問題です。スコアリングシステムの観点から考えることを学ぶと、最終的にはそれらすべてを学習し直す必要があり、私自身の経験から、それは本当に難しいと言えるでしょう。したがって、主な問題は、採点システムが実際には役に立たないことです。それはあなたのゲームで何の助けも提供せず、進歩をより困難にします。

@ user1583209は、コンピューターがポイントシステムを非常にうまく使用していることを指摘しました。まあ、それだけでは完全な話ではありません!コンピュータの位置評価は長い間非常に異なって機能しており、たとえそれが事実であったとしても、人間としての「考え方」の観点からコンピュータから学ぶことはほとんどありません。


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@David:なぜあなたはポイントシステムが間違っていると思いますか?結局、それがコンピュータが使用しているものです(そして非常にうまくいきます...)。
user1583209

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@ user1583209私はそれが有効な議論だとは思わない、コンピュータによって使用されるほとんどの技術は人間のプレーヤーにとって価値がないので、なぜポインティングシステムは何か違うのか?また、コンピュータが位置を評価する方法は、単なる点よりもはるかに複雑です。一方、「騎士と司教は等しい」または「2つのルークが女王とポーンに等しい」と述べることは、その文脈の外では意味がありません。例として、RR + 5P対Q + 7Pは、たとえばRN + 5P対RN + 6Pとは大きく異なるタイプの材料の不均衡です。それらをいくらか同等と見なすことは混乱を招き、実用的な価値はありません
David

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@Grešnikそれが補償なしの完全な女王なら、世界で最も強力なスーパーコンピュータでさえ、平均的なクラブプレーヤーを倒すことはありません。それらのポジションをプレイするためのいくつかのヒントがあります(主に、敵のキングを攻撃し、ピースをトレードしません)。しかし、アンバランスが非常に大きいため、適切なプレーヤーは勝つことができます。ただし、ゲームがまだ複雑になる可能性があるときに、クイーンレスプレーヤーが他のマテリアル(たとえば2つの司教など)を交換する場合は別の話になります
David

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「一部の人々は「ポイントシステム」を持っているだろう、それはまさしく間違っている。」クイーンが9の価値があるとポイントが言うことを考えると、ビショップ/ナイト3; ルーク5; あなたが得る:2ルークはもう少し強力です。ルーク+ビショップ/ナイトは少し少ない。2司教/騎士はかなり少ない; ほぼ同じ司教/騎士3人。もちろん-どちらのコメントも、王とポーンの後ろに固定されているルークは価値がないことを考慮に入れていません。ポイントはコメントと同じ結果になるようです。
UKMonkey

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@Davidはゲームの状態によって多少異なります。すべてのポーンを削除し、王が常にチェックしているときに3つの駒がどのように生き残るかを確認します。または私が言ったように-単一のルークがトラップされたとき。ポイントシステムはガイドです。そしてそれを原則として読むのは愚かです
UKMonkey '26

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駒ではなく盤を弾いてください。チェスは、単なる戦争のような、物質的なアドバンテージのゲーム以上のものです。これがピースの犠牲が存在する理由です。

次のゲームを例にとります。

ファビアーノ・カルアーナ(2823)-中村ヒカル(2779)、1-0
1. E4 C5 2. NF3 D6 3. D4 cxd4 4. Nxd4 NF6 5. NC3 A6 6 BG5 E6 7. F4 H6 8 BH4 QB6 9 A3 BE7
9 ... Qxb2 10 NA4
10部Bf2 QC7 11. Qf3 Nbd7 12. OOO b5 13. g4 g5 14. h4
14. fxg5 Ne5
gxf4 15. Be2 b4 16. axb4 Ne5 17. Qxf4 Nexg4 18. Bxg4 e5 19. Qxf6 Bxf6 20. Nd5 Qd8 21. NF5
21 NC6
RB8 22 Nxf6 + Qxf6 23 RXD6 BE6 24 Rhd1 O-O 25 H5 Qg5 + 26 BE3 Qf6 27 Nxh6 + Kh8 28 BF5 Qe7 29 B5 QE8 30 Nxf7 + Rxf7 31 RXE6 Qxb5 32 。Rh6 + Kg8 33. Rg1 + Kf8 34. Rh8 + Ke7 35. Rxb8 Qxb8 36. Bc5 + Kd8 37. Rg8 + Kc7 38. Bd6 + Kxd6 39. Rxb8 1-0

カルアナは彼の女王を袋に入れ、黒の側に比べて多くのスペース、位置、テンポを得ました。

また、このゲーム:

ラシド・ギビアトビッチ・ネズメトジノフ-オレグ・L・チェルニコフ、1-0
1. e4 c5 2. Nf3 Nc6 3. d4 cxd4 4. Nxd4 g6 5. Nc3 Bg7 6. Be3 Nf6 7. Bc4 O-O 8. Bb3 Ng4 9. Qxg4 Nxd4 10. Qh4 Qa5 11. OO Bf6 12. Qxf6 Ne2 + 13。 Nxe2 exf6 14. Nc3 Re8 15. Nd5 Re6 16. Bd4 Kg7 17. Rad1 d6 18. Rd3 Bd7 19. Rf3 Bb5 20. Bc3 Qd8 21. Nxf6 Be2 22. Nxh7 + Kg8 23. Rh3 Re5 24. f4 Bxf1 25. Kxf1 Rc8 26. Bd4 b5 27. Ng5 Rc7 28. Bxf7 + Rxf7 29. Rh8 + Kxh8 30. Nxf7 + Kh7 31. Nxd8 Rxe4 32. Nc6 Rxf4 + 33. Ke2 1-0

脅威が次々に襲いかかることで、ネズメトジノフは女王から離れていても手ごわい攻撃を仕掛けます。

チェスは、ピース/材料の利点だけに単純化することはできません。他にも要素があります。


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2つの非常に素晴らしいゲーム。しかし、それらがOPの質問に関連しているかどうかはわかりません。私が理解している限り、それは誤って女王を失い、それでも反撃することです。どちらのゲームでも、白人のプレーヤーが故意に女王を犠牲にしたり、袋に入れたりしているとあなたは言っています。
user1583209

@ user1583209はい、私は女王を犠牲にせず、彼女を失い、その後勝ちました。
Grešnik

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私は最近ゲームをプレイしましたが、他の明白な補償やカウンタープレイがなく、早い段階で騎士の女王を失いました。私はほとんど辞任しましたが、何か得ることができるかどうかを確認するために数手プレーすることに決め、結局勝ちました。

私が使用したアプローチは、別の回答で述べたように、ボード上に部品を配置しておくことでした。マテリアルをダウンしている場合、単純化は通常悪いためです。私が使用した他の戦略は-女王を攻撃し続けることでした。そして、一般的に、素材よりも開発、調整、それらの位置の混乱、および部分的なアクティビティを優先します(たとえば、ゲーム内の暗い正方形の司教を捉えない-下記のリンク)。

https://lichess.org/zlVS5Nhj


注-ムーブ24からは、対戦相手がクイーンを私のルークと交換して勝者のエンドゲームに単純化できる多くのポイントがありました。そのため、好奇心や何かから部分的にマテリアルを除外することもできた可能性があります。
user987356
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