コンピュータが発見した最適な動き


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専門家の間で信じられている最高の動きがコンピューターによって間違っていることが証明されたシナリオの例を探しています。


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現在手元に例はありませんが、KasparovのMy Great Predecessorsシリーズの本には、コンピューターエンジンによって覆された数十年前のGM分析の多くの良い例があります。
dfan 2013年

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これには何億もの例があると思います。
Tony Ennis 2013年

回答:


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これはあなたが望んでいることではないかもしれませんが、コンピューター生成のエンドゲームテーブルベースは、特定のエンドゲームの評価について以前に保持されていた信念を覆すことを含む新しい知識を明らかにしました。これは、そのようなエンドゲームの多くのポイントで最高の動きが何であったかについて専門家が間違っていたことを意味します。例として、それはウィキペディアのテーブルベースの記事のエンドゲームの研究セクションに記載されています

たとえば、クイーンとビショップが2つのルークを持つエンドゲームは引き分けと考えられていましたが、テーブルベースはクイーンとビショップの勝利であることが判明したため、このエンドゲームに基づくほとんどすべての研究は不健全です。

その記事はその事実についてジョン・ナンのポーンレス・エンディング秘密を引用しており、ナンの全秘密-----エンディング・シリーズはおそらくこれらの本がナンの最終結果であるため、この種の評価ターンアラウンドのさらなる例の良い情報源になるでしょうテーブルベースの拡張された調査。

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