キングオブザヒルの開口部


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おそらくご存じのとおり、「丘の王」(KOTH)はチェスの変種で、古典的なチェスのように、または法的に中央の正方形、つまりd4、e4、d5、e5に王を置くことで勝つことができます。移動します。

このバリアントのオープニングに関する情報を収集したいと思います。より正確には、次の質問に答えることができます。

  1. 通常のチェスでは適度に良いが、KOTHではほとんど負けているオープニングのいくつかの例は何ですか?
  2. 逆に、KOTHでかなり良いが通常のチェスではほとんど負けているオープニングの例はありますか?

KotHをプレイした私の経験(やや限られた、私は認めます)では、キャスリングをスキップする以外に、オープニングに決定的な違いは見られませんでした。一部のバリアントでは、たとえば、ビショップを小切手のために犠牲にすることにより、スリーチェックなどの特別な勝利条件を直接狙うことが可能です。王を開口部の中央に移動しようとするのは不可能なことのようですが、対戦相手が中央のすべてのマスを守るために少なくとも1つの駒を置くのは非常に簡単です。
個別のトカゲ

KOTHで私のお気に入りの戦略は、特に高速時間制御におけるWayward Queen Attackです。女王を連れ出した後、司教、そして最後に騎士を取り出してください。ポーンとキングはセンターのコントロールが得意であることを覚えておいてください。
mackycheese21

基本的にセンターを制御します。
慣性に関する無知

回答:


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すでに述べたように、ほとんどのハイパーモダンな開口部(キングのインディアン、モダンなど)はKOTHで疑わしいものです。なぜなら、それらは中央にあまりにも多くのスペースを与えるためです。

それに加えて、補償は主にセンターのより良い制御からなる賭けがあります。もちろん、これはKOTHではより価値があります。したがって、チェスで怪しげに少し劣ると見なされることが多いそのようなギャンビットのいくつかは、KOTHでの良い動きでさえ、最高の動きです。通常、プレイ可能なポジションを得るために、ガンビットポーンは拒否されます。いくつかの例は次のとおりです。

さらに、対戦相手のキングを中央に追い込もうとする開口部/ガンビットは、KOTHでの負けに近い可能性があります。注目すべき例は、揚げ肝攻撃です。7.Qf3 +以降、黒は7..Qf6を再生する必要があります!ホワイトクイーンとビショップの交換を脅かすために、7..Ke6の代わりにBe6が続きます。これは、ブラックにかなりの利点をもたらします。

キングオブザヒルの上記の開口部に対する私の評価を再確認するために、ライチの分析にも使用される多変量のストックフィッシュフォークを使用しました。


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基本的に、KOTHではセンターの制御が非常に重要になります。明白な理由は、対戦相手のキングが中央の正方形の1つに到達しないようにしたいということです。スペースが増えると、キングが中央にすばやく移動できるようになります。

それを念頭に置いて、チェスには良いがKOTHには悪いいくつかの開口部は次のとおりです。

  • グルンフェルド防衛
  • キングのインディアン防衛
  • Pirc Defense
  • ニムゾインディアンディフェンス
  • レティオープニング

あなたの2番目の質問(KOTHでは良い開口部ですが、通常のチェスではほとんど負けています)は答えるのがはるかに難しいです。KOTHは基本的にチェスのより要求の厳しいバージョンであるため、KOTHでは一部の開口部のみが受け入れられる傾向があります(逆ではありません)。唯一の開口部は、一方の側が駒を犠牲にして王を中心に近づける場所ですが、どれも思い浮かびません。

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