良い質問!この位置での位置の優先順位は、実際にその司教がより多くの見込みを持っていることにあるのではなく、出現するポーン構造、潜在的なポーンブレイク、および相手のキャンプにターゲットとホールを作成する両側の能力にあります。
要するに、c4これは非常に確固たる動きであり、この位置に存在しない非常に強力な具体的なアイデアによって裏付けられる場合にのみプレイされるべきです。なぜそれがコミットメントであるという事実がそれを不適切な選択にするのですか?黒のポーンチェーンを損なうとの外に弱い駒を作成するには:それはすぐに何か、コンクリートの中にの白い戦略を解決するため、すなわち単純だc4し、この目的のために、ほとんど即時e4に近いポーンブレークは、任意の欠点がない白のために完全に再生可能であると黒ありそれを防ぐ手段はありません。だから後知恵で、次のような動きc4似たような位置にある同様のものは、対戦相手に関連するポーンブレイクを停止できると確信している場合にのみ有効です。次の場合、ポーンは弱いと見なされます(3つすべてが同時に満たされる必要がある)。
- それはできません移動します
- それされる単離された(ポーンによる防御ではありません)
- それはすることができます攻撃します。
要約すると、e4白で避けられず、a4に返信するb5と、c4ポーンは3つの条件をすべて満たすため、弱点になります。あなたがポーンを押した後に実際の脅威(差し迫った騎士のジャンプなどd3!)
より具体的には、次の図に示すように、いくつかの可能な継続を見てみましょう。
左:e4白で早く| 半ば:初期のb5試み| 右: e4封鎖の試み

左:の直後にc4防御を弱体化させQe2, Nbd2ます。黒が奪われた場合、c4すぐに低下し、両方の騎士は中央でしっかりと確立されます。そして、黒が静止しようとする場合e4-e5、脅威であり、黒のキングサイドを大きく防御せず、白のポーンプッシュは非常に簡単で、黒はスペースが不足し、反撃を作成する能力がありません。
ミッド:ブラック即時の準備b5(とQc7補強するために)c4にそのリードを:Qe2, Qc7, Nbd2, e6, e4, b5, f5!とすぐに続いてa4.完全に全体ポーンバックボーン(損なうどのように白のお知らせe6, d5, b5)のをc4。
右:黒は単にe4騎士でそれを封鎖することで停止しようとしますが、実際には追跡できないためf5(図に示されているように)、Nbd2その後、黒はどちらのd2復活を引き継ぐ必要があるe4か、または白e4はライトスクエアの弱点を大量に残し、常駐のナイトポストを残します。e5.この構造では、黒はナイトを着地させる見込みがないことに注意してください。d3ライトスクエアは、非常に高度なポーンが実質的に使用できないことを保証します。最後に、これらのケースのいずれにおいても、黒は任意の形態のイニシアチブを残しており、反撃を可能にするために白の構造にターゲットを置いています。
最後に、をプレイしないことc4で、中央のポーンのタイムリーな解像度を楽しませて、白の中心に弱点を単純化または作成することができます。そして、私たちの議論に接続するために、ポーンを静止したままにするc5ことで、実際には白のe4プッシュを止めています:e6, Nbd2, Be7, e4あなたは単に両方を取り、白を中央制御を許可e4しd4ないようにすることができます(c4白が常に明確な空間的利点を持っていた場合とは異なります) 、白が潜在的に暗い四角の弱点を持つ唯一の側面になる場合、構造には弱点がありません。そして、白がd4ポーンを取り戻したら、黒のために簡単にプレイできる快適なIQP構造になります。
