ここでは、ポーンだけでなく、より少ない補償を必要とするピースの犠牲について話していると仮定します。
犠牲にするためには、通常1)相手の王をチェックメイトするか、2)最終的に材料を取り戻す必要があります。他のシナリオもありますが、あまり一般的ではないため、ここではそれらを無視します。多くの場合、目標1を回避するために素材を放棄するために黒が必要であるため、目標2が発生します。
これらの目標のいずれかは、短期的には計算可能な強制シーケンスによって達成することができ、長期的には勝利につながる正確なシーケンスを計算しないが、あなたの良いポジションが導くと確信している最終的にそこにいます。
残念ながら、「露出した王は2つのポーンに値する」などの信頼できる定量的補償指標はありません。長期的な犠牲は一般的に直観に基づいて行われ、経験を積むにつれて改善されます。ただし、ある程度の経験則があります。攻撃が成功する可能性のある良い兆候は次のとおりです。
- 彼が王を攻撃しているのに、彼が防御しているよりもさらに2つの駒がある場合。
- あなたが駒を下ろしているが、現在彼よりも実際に多くの駒がゲームに参加している場合(例えば、両方のルークがアクティブであるが、彼はまだa8の騎士がb8の騎士によってブロックされている)。
- 彼が王を守るために彼の作品を戻すのが難しい場合。
- 彼の王が逃げるのが難しい場合(多くの場合、ボトルネックはf8にあります)。
- ピースの特定の構成(たとえば、ポーンによってサポートされている第6ランクのナイト、または開いているファイルのルークが2倍)がある場合は、純粋に「ポイント値」から期待するよりも価値があります。
- キングのポーンカバーが壊れている場合、またはキングがボードの中央でスタックしている場合。
たとえば、ポーンのためにピースを犠牲にすることができ、上記の3つの条件が当てはまる場合、それは攻撃がその2つの一般的な目的の1つで成功する良い兆候です。しかし、それはすべて実際の位置に依存します。