犠牲を判断する方法は?


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ミハイル・タルのゲームのいくつかは、分析するのがエキサイティングなため、最近見ています。多くの場合、タルは驚くべきポジションで犠牲を払いますが、ほとんどの場合、コンピューターは大量の材料不足にもかかわらずポジションが非常に近いことに気付きます。

犠牲から補償を正確に判断するにはどうすればよいですか?それが価値があるかどうかを把握しようとするテクニックはありますか?ここで何を探しているべきですか?「王の安全性」と「弱点」を評価し、それらが重要な損失に値するかどうかを判断するにはどうすればよいですか?

おかげで、

注:私は、素材を返す組み合わせについて尋ねているだけではありません。


私は答えを削除してここ移動しましたが、それはあなたの質問にとってまだ有用だと思います、嚢が価値があるかどうかを知るための答えは、犠牲の目標を達成したかどうかです。もともとあなたのために書いたので読んでいただければ幸いです
-ajax333221

回答:


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ここでは、ポーンだけでなく、より少ない補償を必要とするピースの犠牲について話していると仮定します。

犠牲にするためには、通常1)相手の王をチェックメイトするか、2)最終的に材料を取り戻す必要があります。他のシナリオもありますが、あまり一般的ではないため、ここではそれらを無視します。多くの場合、目標1を回避するために素材を放棄するために黒が必要であるため、目標2が発生します。

これらの目標のいずれかは、短期的には計算可能な強制シーケンスによって達成することができ、長期的には勝利につながる正確なシーケンスを計算しないが、あなたの良いポジションが導くと確信している最終的にそこにいます。

残念ながら、「露出した王は2つのポーンに値する」などの信頼できる定量的補償指標はありません。長期的な犠牲は一般的に直観に基づいて行われ、経験を積むにつれて改善されます。ただし、ある程度の経験則があります。攻撃が成功する可能性のある良い兆候は次のとおりです。

  • 彼が王を攻撃しているのに、彼が防御しているよりもさらに2つの駒がある場合。
  • あなたが駒を下ろしているが、現在彼よりも実際に多くの駒がゲームに参加している場合(例えば、両方のルークがアクティブであるが、彼はまだa8の騎士がb8の騎士によってブロックされている)。
  • 彼が王を守るために彼の作品を戻すのが難しい場合。
  • 彼の王が逃げるのが難しい場合(多くの場合、ボトルネックはf8にあります)。
  • ピースの特定の構成(たとえば、ポーンによってサポートされている第6ランクのナイト、または開いているファイルのルークが2倍)がある場合は、純粋に「ポイント値」から期待するよりも価値があります。
  • キングのポーンカバーが壊れている場合、またはキングがボードの中央でスタックしている場合。

たとえば、ポーンのためにピースを犠牲にすることができ、上記の3つの条件が当てはまる場合、それは攻撃がその2つの一般的な目的の1つで成功する良い兆候です。しかし、それはすべて実際の位置に依存します。


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残念ながら、「露出した王は2つのポーンに値する」などの信頼できる定量的補償指標はありません。長期的な犠牲は一般的に直観に基づいて行われ、経験を積むにつれて改善されます。非常によく言いました。
チャビーカンターセット

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犠牲の「判断」に関する優れた本の1つは、少し古くなっています(1935)が、ルドルフ・スピルマンによる「犠牲の芸術」です。

「非利得」の犠牲では、人は実際に補償を考えません。代わりに、メンタリティーは「勝つ攻撃を受けることができますか?」です。通常、犠牲は十分に大きいので、攻撃で勝てない場合、材料でゲームに負けます。そのため、ほとんどの犠牲には、即時の「交尾攻撃」、または少なくとも「王狩り」が含まれ、それにより王は盤の中央に押し込まれます。ある注目すべきゲーム(ルーベンシュタインとの対戦)では、スピルマンはキングハントのためにルーク全体を犠牲にし、敵のキングが完全に公開されたため、クイーンとルークと2つのルークに対する交尾攻撃で勝利しました。

他の犠牲は、対戦相手が例えばクイーンサイドにほとんどのピースを持っている場合に発生する可能性があります。その場合、残りの3つがチェックメイトを管理できるように、2つの部分を削除することが優先されます。その場合、ルークを犠牲にするか、キーを守る騎士の女王を犠牲にする価値があるかもしれません。その損失の後、相手の王はあなたの残りの部分に対して無力です。

ポーンに対する司教の「古典的な」犠牲の後、補償に関する規則の例外が発生しました。スピルマンもgポーンを捕らえ、最終的にfポーンは落ちたので、ピースには3つのポーンがあり、十分な「補償」がありました。最終的に黒王は他の駒の邪魔になったクイーンサイドに追いやられ、スピルマンは「通過した」ポーンをクイーンすることで勝つことができた。ブラックの作品の「混雑」は、彼の作品の利点を補う以上に反対側にあります。

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