エンジンは確立された開口部を反論しましたか?


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20世紀後半にエンジンがチェスに導入される前は、当時トッププレイヤーがプレイする多くの確立されたオープニングがありました。これらの開口部のいずれかがエンジンによって反論された(したがって、今日はめったに再生されない)かどうか疑問に思っていますか?つまり、エンジンは確立された人気のある開口部に欠陥を見つけましたか?


回答:


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いいえ、 1.e4 d6 2. Qg4のようなナンセンスな開口部を含めない限り、エンジンは確立された開口部を拒否していません

2012年に、Rybkaの作者Vasik RajlichはChessbaseでエイプリルフールのいたずらを書き、キングズガンビットがせいぜい引き分けであることを証明したと主張しました。数日後にいたずらまで所有し、彼は言った:

最新のテクノロジーを使用して、約10 ^ 18ポジションの検索ツリーを構築するのが妥当です。チェスのアルファ-ベータツリーは、少なくとも10 ^ 45の位置にあると考えられています。キングスガンビットのアルファベータツリーは、最大で10倍から100倍小さくなります。ですから、キングズガンビットのようなものを解くことができるようになるまでには、まだ25桁ほど良いでしょう。次の世紀に18か月ごとに処理能力が2倍になる場合、2120年前後にこれを実行するためのリソースがプラスまたはマイナス数十年になります。

最後の数行は、最も関連性の高いものです。私がこれを書いているのは2019年なので、次の世紀に18か月ごとに処理能力が2倍になっても、キングズガンビットを解決するにはまだ数百年、数十年かかります。同じことが他のすべてのオープニングにも当てはまります。20歳以上の移動でも長くなります。桁数で言えば、それらの開口部のアルファベータツリーがチェスの10分の1倍(10 ^ 9)小さい場合でも、解決することはできません。それ。

ただし、エンドゲームにも興味がある場合は、エンジンで解決された人間が解決できないエンドゲームがありました(またはエンジンが人間の分析で欠陥を見つけました)。


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エンジンは確立された開口部を明確に否定していませんが、それらのいくつかの欠陥を指摘しています。たとえば、オープニングの評判の大部分が依存する重要なラインの重要な改善点を見つけるなどです。
慣性無知

開口部がゴミであることを証明するために開口部を「解決」する必要はありません
David
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