トーナメントゲームでホワイトがドローのみを目的としている場合、彼にはどのようなオープニングと戦略が推奨されますか?その答えは、黒人に対する次の異なる考え方に依存していると思います。
- 黒も引き分けに満足しています。
- 黒は勝ちたいが、引き分けを受け入れることができる。
- 黒が勝つ必要があります。
トーナメントゲームでホワイトがドローのみを目的としている場合、彼にはどのようなオープニングと戦略が推奨されますか?その答えは、黒人に対する次の異なる考え方に依存していると思います。
回答:
イングリッシュオープニング(1.c4)は、ドローッシュなラインを押し上げるのに最適です。そこには多くの危険な/鋭い線はありません。
Retiオープニング(1.Nf3)も、シャープなラインが多すぎない「安全な」オープニングです。
これらの両方において、柔軟性が鍵となります。
これらは、マイナーな駒による「翼の圧力」またはポーンによる「中央の占領」へのコミットを遅らせます。白は、黒が勝つことを望んでいるか、自分自身でドローを探しているかにかかわらず、黒が投げてスローダウンするものに適応できます。
黒が勝利を狙っている場合、フレンチオープニングが可能性があります-ほとんどのラインはかなり防御的です(すべてではない- 一部は非常に鋭く、白で回避する必要があります)。それは白を簡単に勝つことさえできます。
注:(@ATLPolyが推奨)
Retiとイングリッシュの両方で、f5のような動きで鋭いプレーが可能です。これらは黒に最適な線ではありませんが、位置がわずかに白に有利であるとしても、鮮明であり、正確に再生するには白(および大部分は黒)を必要とすることに注意してください。
ホワイトとしてドローをプレーする最善の方法は、メインのオープニングレパートリーに固執することです。最新の分析が不明な場合は、最も鋭いラインを避けてください。
よく知っているオープニングをプレーすることで、ゲームの最初のフェーズでの事故を防ぎ、初期のミドルゲームに備えることができます。さらに、レパートリーがまともな場合、通常は白の同等またはより良いポジションにつながり、そこからゲームを鈍い海に導くことがより簡単になります(たとえば、対称的なポーン構造、大量交換、または強制ラインにつながるポジション)永久チェック)。
戦術的なラインは必ずしも避けられるべきではありません。一般的な心理的な落とし穴は、計算エラーを恐れて変動を計算するのを避け、受動的な動きをし、失われた位置に確実にゆっくりとドリフトすることです。自分の能力(戦術、計算)の使用をやめると、自分のプレイ力が低下します。ただし、「通常の」ゲームと比較すると、計算で到達した位置を異なる方法で評価できます。たとえ少しでも優れていても、パーペチュアルは問題なく、エンドゲームも引き分けられます。
たとえば、あなたが1.e4プレーヤーだとしましょう。1. c4または1.Nf3に行った場合、オープニングではおそらく何の災害にも直面しませんが、10手を移動した後は、未知の領域で平等であるが、たくさんの遊びに出ます。 -左側のポジション。自分で多くの決定を下す必要があります。さらに、交換はポジションラインで無料で行われるわけではありません。交換を目的とする場合、良いものを交換して最悪のものを維持することがよくあります。
一方、通常の1.e4をプレイする場合、知識を使用して大きなミスなしでオープニングをナビゲートできます。特別なことを行い、チャンスを作るのは対戦相手の仕事です。
ホワイトは、4人の騎士やExchangeのルイロペスなどの活気のないポジションを狙うことができるので、交換のバリエーションを恐れてフランス人、または1 ... e5を控えるでしょう。Caro-Kannの場合、通常のラインはおそらく白に対してそれほど危険ではありませんが、パノフに行くこともできます:白が攻撃のためにプレーするとき、イソラニの位置は非常に鋭くなりますが、黒は単純化を避けるために多くを行うことができませんあなたは単にd4-d5と交換のためにプレーします。
ピルク、スカンジナビア、アレカインなどの珍しいものとは異なり、通常のレパートリーではおそらくホワイトの小さなプラスが得られます。あなたがそれのために行くなら、あなたはゲームの後半で単純化を強制するのに良い位置になります。
もちろん、クラックするか、飼いならすのが難しいナッツは、燃えるようなシチリアです。選択肢はあります。理論的な知識に自信がある場合は、すべての平等でシンプルなラインとすべてのパーペチュアルが大丈夫であることを念頭に置いて、対戦相手の通常のメインバリエーションを準備できます。それは実際にホワイトの準備をはるかに簡単にします。あるいは、c3-sicilianのような堅実なものに行くこともできます(Panovのように)いくつかのゲームはワイルドになる可能性がありますが、それはホワイトが攻撃に行くときだけです。あなたが中心でプレーし、単純化を探すならば、あなたはそれらを非常にしばしば得るでしょう。
TL; DR
最初の動きを変更しないでください。ただし、オープニングの最後とミドルゲームの初めにラインの計算を開始する場合にのみ、プレーを目標に合わせてください。少し悪いポジションよりも少し良いポジションからドローを強制する方がはるかに簡単であることを忘れないでください。
ドローをプレーする際の主なアイデアは、できるだけ多くのピースを交換し、鋭い開口部に入らないようにすることです。これにより、位置が簡略化され、どちらかが誤解する傾向が軽減されます。いずれの場合も、いくつかの開口部が適しています。
黒が引き分けで問題ない場合、1。e4が最適です。ここでゲームをドローする唯一のリスクは、見返りに鋭い開口部(たとえば、シチリア人)を獲得することです。相手がドローのためにプレイしている場合、それはできません。
対戦相手が勝利のためにプレーしている場合は、1で開きます。d4。典型的な応答はQGD、またはおそらくスラブの防御です。どちらの場合も、ドローするにはエクスチェンジバリエーションを使用します。
ドローのためにプレーすることはチェスの法則に反します(1.4:各プレーヤーの目的は、対戦相手のキングを「攻撃中」にして、相手が合法的な動きをしないようにすることです)。
ドローが必要な場合は、良いチェスをプレイしてください。あなたがプレイできる最高のチェス。エンドゲームが得意な場合は、簡略化してください。戦術に長けている場合は、複雑にしてください。何十年もの間プレーしてきたオープニングをプレーしてください。おそらく、あなたは相手よりもポジションをよく知っているからです。また、勝利や楽しみのためにプレーする場合は、ドローのために特別なことをしないでください。