私がプレイしたこのオープニングの分析


13

私は圧倒的なアドバンテージを与えた一連の動きだと信じているものをプレイしました(2つのマイナーピースをルーク+ 2つのポーン+キャスティングの防止+ 2つのポーン+露出した敵の王と交換しました):

(私はブラックをプレイしていますので、ボードを反転することをお勧めします)

NN-NN
1. d3 e5 2. e3 Nc6 3. Bd2 d6 4. h3 Nf6 5. Nc3 b6 6. Qf3 Bb7 7. d4 Nxd4 8. Qxb7 Nxc2 + 9. Kd1 Nxa1 10. Qc6 + Nd7 11. Kc1 Be7 12. Kb1 Nb3 13。 axb3 O-O

最終的な位置では、黒が勝っていると思うかもしれませんが、実際にはエンジンは私が周り-0.50にいると言い、私はゲームに負けました。対戦相手はすぐにNf3の後で私の暗い四角の司教をコントロールし、また女王を追い払うこともできませんでした。

この立場についてどう思いますか?アマチュアではない強さを使用すると、より多くの色が勝つと思いますか?


ホワイトはさらに早い段階でNd5をプレイすべきでした。移動11で言う。Na1は死んでいるので、Nd5はcポーンを脅かします。私が気に入っているチェスエンジン... Qe7 +とoooのアイデアを持つexd4。その後、女王を攻撃する場合、司教は守られます。
aschultz

結果の位置で黒が勝っていると誰が考えるのか、私にはわかりません。私は実際に白を好む
デビッド

回答:


9

近い将来、ブラックには大きなライトスクエアの弱点があり、封鎖の影響を受けやすい(Nd5、Ba6)。ブラックが脱出するのは難しいだろう。ブラックがポーンを明るい四角に乗せて悪いビショップを解放したいのが理想ですが、これを達成するのは難しいでしょう。

ホワイトには未開発のキングサイドがあり、ポーンは2倍になっていますが、開発は容易で、彼のキングは明るい広場にいるので特に弱いわけではありません。白の途方もなく高度な女王の位置は驚くほど安全です。

私は白が好きです。


6

素材に関しては、ほぼ均等です。私はあなたの3... d6動きを気にしませんでした。ホワイトはセンターを放棄してい3.. d5ます。

ここでのあなたの挑戦は、ホワイトがより多くのピースを持っているので、彼はあなたができるよりもより弱いスポットに集中でき、彼はあなたができない弱いスポットに倍増できるということです。ホワイトは、ルークを有効にするよりも、2つのピースをゲームに入れる方が簡単だと感じます。これは、このポジションでは、ルークよりも「1ポイント」以上の価値があることを意味します。さらに、白のダブルポーンは、攻撃できる場合にのみ弱いです。それ以外の場合、彼らはホワイトがルークをアクティブにすることを許可します。

ホワイトには圧倒的なアドバンテージがあるとは思いませんが。ゲームは決して失われません。間違いを強制するために圧力をかけ続ける必要があります。ホワイトについて述べた弱点は本物ですが、それらを利用できる場合にのみ問題になります。


6

アマチュアではない強さを使用すると、より多くの色が勝つと思いますか?

ホワイトは、このポジションからすべてのゲームに勝ちます。

この立場についてどう思いますか?

位置は白の方が優れていますが、「科学的な」防御的な動きでは黒は平等な可能性があります(しかし、確実に詳細な分析が必要です)。

7以降のゲームを分析して、答えを少し明確にしてみましょう。... Nxd4

6ユニットに対して7ユニット(ルーク+ナイト+ビショップ用に2ポーン)を獲得し、数学的に言えば、あなたはより良いです。

ホワイトはキャスティングを失いますが、最終的には、キングを安全にすることができます(キャスリングのポイントは、キングをプレイするだけでなく、キングを安全にすることです)。長所と短所を合計すると、結果はゼロです。彼は放り投げを失いましたが、彼の王は安全です。

あなたは彼のポーンを2倍にして分離したので、より良いポーン構造を持っています。

あなたの立場は弱体化せず、あなたは開発を終えました。

これらはすべてブラックにとって良いことですが、ここに「キラー」があります:

7テンポを失いました(b6 + Bb7をプレイし、ビショップ7を失ったため、それらは2テンポを失います。...Nxd4、8 .... Nxc2 9. ... Nxa1、10 ...... Nd7 )これをすべて達成するために、彼は4(8.Qxb7、9.Kd1、10.Qc6 +、11.Kc1)を失いました。

その結果、彼のポジションが変化している間、あなたは「オープニング投資」を失い、この変化は彼の全体的なポジションを改善しただけです。

することを目的とした開始時に自分の位置遠くから白を加圧すると実行の中心にまたは翼の上にブレイクアウトを(おそらくC5付き)が、今、すべてのあなたの先進単位の失われ だけの女王と騎士をカバーできる光の正方形の穴に。

見返りに、2つのポーンと1つのルークがありますが、そのルークにはオープンラインが必要であり、補償を実際に得るには、余分なポーンを使用してスペースを確保する必要があります。

一方、白は長く「キャッスル」されており、彼の2倍のポーンは弱いが、攻撃のために線を開く(彼らは「学校」でこれを教えていない)。そして、作品をピン留めすることで、わずかではあるがおそらく持続的で成長しているイニシアチブを約束して、ライトスクエアへの物理的圧力に変わりました。

ブラックは中央に多くのポーンを持っていますが、スペースをつかむことはできないので役に立たない、彼らは司教を邪魔し、ホワイトのe3ポーンはd4をコントロールするので、ブラックがスペースに有利であると言うことはできませんむしろ、両方の強度のほぼ均等な分布です。

最初はより多くのユニットを開発しました(スペースを犠牲にし、遠くから攻撃することを望んでいます)が、今では3つの開発済みのアイテム(キャッスルク、司教、騎士)を持っていますが、ホワイトは彼の女王、司教、騎士を開発しましたそのビューでは両方とも同等です。 これは、開発上の利点が意図的に失われたことを意味します

数学的に言えば、あなたは「余分なポーン」を持っているので、この位置を適切に評価するために、補償/位置/戦術要因を見る必要があります。

ホワイトのオープニング戦略は、物理的にセンターを占領し(スペースアドバンテージを得る)、早期に加圧し(クイーンと何らかのピンをしようとして早々にプレイ)、彼の発展を犠牲にしました。

ブラックのオープニング戦略は、迅速に開発し、快適に感じるときに対抗することでした。

位置の変換により、ルーク+ 2ポーンvs 2マイナーピースが残った。

これらのポジションでは、マイナーピースのある側はクイーンをボードに残し、ルークを交換し、交戦攻撃向かうように努めますが、ルークのある側はクイーン削除してポジションを開き、早期のエンドゲームに到達しようとしますポーン)

上記の位置では、白には強い圧力があり、それは交配攻撃に変わる可能性があります(彼は既にh3を持っているのでg4が必要です!)、さらに線を単純化して開く方法はありません。あなたが持っている余分なポーンでいくつかのスペースをつかみます。

ここで私が見る唯一の方法(およびHoudiniが確認した方法)は、ポーン犠牲にしてオープンポジションにし、物事を単純化しようとすることですが、これは数学的にマテリアルが等しいことを意味します(ポーン+ルークと2つのマイナーピース)。

さらに、既存の弱点を失うことなく新しい弱点をもたらしますが、それでも、何をどのように攻撃する/カウンタープレイを作成するのかわかりません

あなたの「数学」は正しかったのに、あなたには欠陥があります:あなたは交換後の結果の位置を誤って評価します。あなたはその上に本を見つける必要があります。私はそこにいた、信じて)。現時点では、英語の本を思い​​出せませんが、調べてみてください。ちょうどあなたが本を見つけることができない場合には、私はあなたの将来のゲームのためのアドバイス断片を与えることを試みます。
作品を交換するときは、必ず評価結果の位置それ後に発生します。

このことを以前にしか知らなかった場合、7から離れたままになります。

これがあなたの助けになることを願っています。さらに質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

今後のゲームで頑張ってください!

宜しくお願いします。


5

交換の全体的な結果を分析するために、騎士と司教をルークと2つのポーンと交換しました。したがって、相手が7を失いながら、6つのマテリアルポイントを失いました。

ただし、騎士と司教は一般に、閉じた状態のルークとポーンよりも強いです。残念ながら、ここでのポジションはかなり閉じたように見えます。

私にとって本当に際立っているのは、攻撃を仕掛けるホワイトの能力と、攻撃を仕掛けることができないブラックの能力です。前述のNf3ように、強力な制御の動きになります。しかし、ホワイトがアグレッシブになりたかったとしても、Nd5ポーンを獲得することで、プレイしてすぐにマテリアルを均等化することができました。

最初は、きちんとした動きのように見えました。より深いレベルの分析では、ブラックに残されたくびれた構造が本当にあなたを圧迫します。


騎士と司教のルークの同意-私は個人的に犠牲者のファンです、特にエンドゲームが近づくにつれて(結果的にエンドゲームは通常オープンです)、オープンポジションとクローズポジションを考慮する必要があります。ゲームは現在も、またいくつかの動きでどのような位置にある可能性もあります。将来の読者のために、オープンポジションとクローズドポジションについての短い記事。
MDMoore313

2

私は黒がいくぶん優れているとは思わない。2つの視点があります。非常に技術的な観点、つまりエンジンの観点からすると、ブラックは間違いなく優れています。

人間の観点または心理的な観点から、ホワイトはより攻撃的な見込みがあり、合理的なプレーをする人でなければなりません。ホワイトはより良いマイナーピースを持ち、キングサイドポーンをブラックのキングに向けて突進します。白からの攻撃は、黒が処理できるよりも速くなります。

ブラックの部隊は十分に発達しているように見えますが、ホワイトの王を攻撃するためにボードの半分を越えたことはありません。ホワイトはNf3、Bd3、g5、Nd5をプレイし、これらのアクティブな動きで弱点を残忍な攻撃に変えます。白の司教は黒のKサイドに向かって指さし、黒のカウンタープレイを奪います。

黒はこのシナリオでより多くを防御し、ゲームを通して非常に忍耐強くなければなりません。だから私はこのポジションで白を好むだろう。


エンジンの観点から見ても、黒の方が良いとは思わない。ここでホワイトの方が優れていることを認めるのにエンジンが十分になる日があります(その日がまだない場合)
デイビッド
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