アレカインの防衛バリエーション、白の過剰なポーンの理解、黒の複数の初期騎士の動き


16

私はカジュアルで半真面目なチェスプレーヤーで、10年以上アクティブなプレーヤーです。私がプレイしている中で、私がプレイした喜びの中で最も珍しいオープニングの1つは、アレカインの防衛として知られています。

上記の行で、私は通常の動きをしました3.d4。これは、白の場合は非常に良いポジションであり、黒の場合は未開発のポジションのようです。ただし、あまり一般的ではないバリエーションに興味があり3. c4ます。

これが私の通常の遊びです。私の観点からは、アグレッシブ3.c4はより良い動きのようで、テンポでポーン開発ムーブを購入します(c4のポーンは応答後、白い司教によって守られ4...Nb6ます)。実際、このプレイラインには300以上のトーナメントゲームがあります、上の最終位置での白の可能性が高いことを示しています。

私はチェスの文献で、攻撃しているプレイヤーがアレカインの防御に注意を払わないと、この特定のオープニングの微妙さの1つであるポーン構造を簡単に拡張しすぎる可能性があることを読みました。上記で説明した最後のバリエーションが既に拡張されたポーン構造と見なされているかどうかを知りたいのですが、そうである場合、そうでない場合は、白くなりすぎないように注意する必要があります。

さらに、黒人は彼の騎士を何度も危険にさらすことによって何を達成することを望んでいますか?ナイトを複数回追いかけるために白がわずかに過剰に伸びなければならないという事実は、最初の4つの動きで同じナイトを4回動かす機会費用を上回っていますか?


2
ホワイトが3.d4をプレイする多くの時間は、とにかくc4をプレイすることになります。主な違いは、3.d4の方が柔軟性が高く、まだc4にコミットしていないことです。
-dfan

回答:


10

要するに、白は過度に広がりすぎているかもしれません。

黒の観点¹から、白は黒が攻撃する多くのターゲットを提供しています。

  • d4as c3はもう不可能e5ですd6

  • e5場合d6のために取引されますd4

  • c4 白のキングビショップが便利な場所に移動した場合

  • ポーンの後ろには騎士を着陸させる素敵な場所があります(d3 経由すること b4は珍しくありません、e3 経由する f5ことはめったにありません…)

白のポーンが修正されると、それらが実際にどのように前進するのか疑問に思うことがあります。白は黒を騎士を動かすのと同じくらいポーンを押す時間を失います。

¹これは、私自身が史上最高のアレカイン防衛プレイヤーとして採用したものです。


6

騎士を複数回追いかけるために白がわずかに過剰に伸びなければならないという事実は、最初の4手で同じ騎士の駒を4回動かす機会費用を上回っていますか?

白がポーンを4回動かしたことを考慮してください。さらに、黒は後列から外れており、白はそうではありません。それは本当に良いですか?

さらに、黒人は彼の騎士を何度も危険にさらすことによって何を達成することを望んでいますか?

あなたが言ったように、アイデアは白人が過剰に拡張することを奨励することです。それがアレカインの防衛の要点です。黒の騎士がうまくやっていることに注意してください。危険に本当の危険はありません!

このラインに沿って300以上のトーナメントゲームがあり、最終的な位置での白のチャンスがより高いことを示しています。

それは、グランドマスターがプレイするときです。あなたはおそらくGMではなく、GMをプレイすることはないでしょう。アマチュアは常にテンポを無駄にし、ほとんどの場合不完全な動きをします。私にとっての質問は、「どのプレイヤーがゲームに勝つために優れている必要がありますか?」です。私が言いたいのは、彼がモンスターのようにプレイすれば白が勝てるが、彼が平均的であれば黒が勝てるゲームポジションを持つことができるということです。

この場合、白はより多くのスペースを持ち、ピースを移動していません。ブラックには完全な柔軟性があり、欠品はありませんが、それほど悪くはありません。ゲームオンです!


6

あなたの位置は潜在的に過剰に拡張されています。あなたは、CポーンにC4へのすべての道を移動しているので、もはやでポーンチェーンを作成するために、C3に置くことはできないd4e5。これ、あなたのポーンは動きのために「弱い」です。

経験上、黒は白よりも大きな不利(同じ騎士との複数の動き)を被ることが示されています。これがホワイトが作成する「唯一の」弱点であれば、大丈夫です。

この問題には、フォローアップの可能性があります。たとえば、ナイトを追跡するためにポーンをc5にプレイしたい場合、d5にブラックの「ホール」を作成することになります。


2

HoudiniがAlekhineの防御でRybkaをどのように粉砕したかをご覧ください。黒によって引き起こされた弱点に対する確かな証拠だと思います。


1
こんにちはGoodriddance、ゲームへのリンクまたは実際の動きはありますか?サイトへようこそ!
アンドリュー

5
Andrewのコメントを拡張するために、Stack Exchange Webサイトは、質問と回答の便利なリポジトリとなることを目的としています。言及したゲームへのリンクを編集したり、戦略に関する追加のコメントを追加したり、そのようなゲームのPGNを提供したりすることで、回答をさらに便利にすることができます。
ジョナサンガーバー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.