通信チェスのコンピューター


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競争力のある通信チェスでは、コンピューターに対して人間が勝つことができますか?人間はゲームに貢献していますか?

ルールで許可されている場合、最高のコンピューターまたは最高のコンピュータープログラムを持っている人をテストするだけではないことを理解できません。このシナリオでは、コンピューターはインターネットを介して相手に動きを送信することもできるため、プレーヤーは単なるインターフェイスになります。



私はこの記事を読んでお勧めします。chess.com/blog/FirebrandX/...
ヘルマン・ロッシュ

コンピューターをガイドすることは、一部の通信プレイヤーを他のプレイヤーと区別する重要なスキルです。
慣性無知

回答:


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上記の答えに完全に反対しなければなりません。私がコンピューターを使用して参加した通信トーナメントでは、不正行為とみなされ、トーナメントの勝者である場合、トーナメントディレクターが選んだ勝利ゲームの1つを分析して、あなたが話していることを知っていることを証明する必要がありました約。

第二に、人間のプレイヤーに対するコンピューターの主な利点は、その速度です。コンピューターは毎秒数千の命令に基づいて数千を計算し、各ターンで可能な数千の動きを分析することができます。しかし、コンピューターには人間のプレーヤーが持っている真の知性がありません。コンピュータープログラムHydraは、チェスの世界を完全に支配するように構築されており、実際には世界の他のすべてのチェスプログラムを破りました。しかし、それは2つのゲームで通信プレーヤーにbeatられ、3番目のゲームを描きました。プレイヤーがコンピューターに相談したかどうかはわかりませんが、www.chessgames.comでのゲームの議論で指摘されているように、プレイヤー、通信チェスインターナショナルグランドマスターアルノニッケルはそうではありませんでした

援助されていない人間には、あたかも明らかな与えられたものであるかのように全くチャンスがないと言うことは、単に間違っています。時間の制約を取り除き、やる気のある熟練した通信プレーヤーを持ち、プレーヤーがまだ勝つ可能性が高いです。

Hydraは、必要な処理をネットワーク上に分散する特別に設計されたシステムで実行され、通信制御の世界チャンピオンが時間制御に制約されていない場合にチャンスを得る唯一のチェスエンジンです。


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私は「競争通信チェス」をICCFバナーの下でプレイするものと定義します。これはFIDEの一部であり、コンピューターを許可する唯一のフェデレーションだからです。時間があれば、コメントのソースを掘り下げてみます。
-RemcoGerlich

私が参加した通信チェストーナメントはUSCFを通じて行われました。そのトーナメントでの私の理解は、コンピューターは許可されないということでした。USCFはFIDEの一部だと思います。数年ぶりですが、彼らは物事を変えたのかもしれません。
エドワードグッドソン

ICCFが通信ゲームでのチェスエンジンの使用を禁止していないことを確認できました。iccf.com/Message.aspx?message=225
エドワードグッドソン

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「コンピューターには真のインテリジェンスはありません」潜水艦は実際には泳いでいません
エヴァンハーパー

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競争力のある通信では、誰もが手に入れることができる最も強力なコンピューターを使用しますが、プレイヤーによって強度には一貫した違いがあります。

コンピューターは強力ですが、完璧に近いものではありません。計算が主な要因であるポジションでは非常に優れていますが、エンドゲームやポジションプレイではそれほど優れていません。優れた通信プレイヤーは、どのコンピューター回線を信頼するか、そしてどのようにコンピューターを重要な回線に導くかを知っています。

もちろん、支援されていない人間にはまったくチャンスがありません。


「スーパーGM」(2700以上)は人間ではないということですか?;)
トラビスJ

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通信プレイヤーを使用して、優れたコンピューターに対して無支援の通信チェスをするスーパーGMはチャンスがありません。
-RemcoGerlich

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他の人が指摘しているように、ICCFの後援の下で行われる国際通信劇では、コンピューターは許可されています。通信チェスは、上記で述べたように、この議論の興味深い戦場でした。コンピューターの主な強みは、ブルートフォースの計算と速度です。Botvinnikが最初にチェスコンピュータープログラムを設計しようとしたとき、彼は真のAIを開発することを望んでいました。代わりに、現代のコンピューターは、一定の時間内に人間ができるよりもはるかに多くの可能性と経路を計算できるため、勝ちます。人間はそれを分析するのに十分な時間がないという理由だけで、最高の継続を見逃すかもしれません。通信チェスはこの問題を解決します。なぜなら、人間は分析する時間がかなり長いのに対し、コンピューターは 数日間同じ位置を調べることができることから、本当に恩恵を受けます。興味深いことに、人間が全体的なパフォーマンスに大きく貢献しているという議論を支持する多くの証拠があることを指摘する必要があります。

まず、2005年に、世界最強の通信チェスプレーヤーの1人であるArno NickelがHydraとの4ゲームマッチをプレイしました。ニッケルは、ICCFトーナメントで使用するのと同様に、既製で購入したPCとチェスソフトウェアの使用を許可されました。Hydraと基本的なPCソフトウェアのストレートマッチでは、Hydraはすべてのゲームで勝ちました。実際の試合では、ニッケルがヒドラ2.5-0.5を潰したために試合が早く終了しました(ニッケルに2勝と1引き)。言い換えれば、人間と弱い機械の組み合わせは、地球上で最高のスーパーコンピューターには大きすぎました。

第二に、ケンタウロスのチェスと呼ばれるチェスの変種があります。ケンタウロスのチェスには人間とコンピューターのチームが関与しています。人間は、コンピューターによる分析を考慮して動きます。一見すると、これは単に最高のコンピューターソフトウェアを持っている人の問題であると予想されます(そして、多くのプレイヤーが独自のチェスプログラムを開発しました)。ただし、Centaurトーナメントでは、人間のコンピューターチームだけでなく、人間の支援なしでスタンドアロンのコンピューターでも参加できます。通常、参加者の約半数はそのようなスタンドアロンのコンピューターです。私の知る限り、これらのトーナメントはすべてケンタウロスに勝ちました。つまり、人間とコンピューターのチームは常にコンピューターに勝ちます。

したがって、平均的な人間のプレーヤーは、コンピューターで遊ぶ平等な人間に対してほとんどチャンスがないことは事実ですが、コンピューターが人間で遊ぶ平等なコンピューターに対して遊ぶ可能性はほとんどないことも事実です。これらはすべて、コンピューターが関与している場合でも、人間がゲームに貢献していることを示唆しています。

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