チェスクラブではどのような活動を準備すべきですか?


11

私が勉強している工学部の大学でチェスクラブを始める予定です。私自身は平均的なプレーヤーですが、熱狂的です。

私の質問は、いったん稼働してしまえば、どうしたらよいのでしょうか。

私が頭に浮かぶのは、メンバー間のゲームを整理することです。

講義を見ることもありますが、どの講義を見に行くのかは誰が決めるのですか?

可能性は低いですが、私の街に既存のチェスクラブがあるかどうかはわかりません。毎年コンテストを開催する政府機関がいくつかあり、近隣の都市には授業料を提供するいくつかの機関があります。ありがとう

回答:


6

私は大学でチェスクラブを運営しています。週に2回、各2時間の会議があり、1つは自分で、もう1つは他の人が実行します。チェス盤、マット、時計用のロッカーがあり、ラウンジエリアには待ち合わせ場所があります。私たちはクラスを回避するために毎学期/学期ごとにミーティング時間を更新し、メンバーがいつ利用可能になるかを確認するためにメーリングリストにアンケートを送信します。

定期的なミーティングでは、チェスをします。とてもカジュアルです。通常ブリッツ5 + 0または10 + 0。数ゲームごとにプレイヤーを切り替えます。十分な意思のある参加者がいる場合、時々私たちはバグハウスをします。人々が話したい、または何か面白い話をしたい場合は、ゲーム、オープニング、またはパズル/戦術からの位置を見ることがあります。誰かが私たちが教える方法を知らなければ、私たちは独占的になるほど人気が​​ありません。

私たちは、学校内から、市内とその周辺のUSCFトーナメントに行くのに十分な資金を持っています。通常は徒歩圏内にあり、それ以外の場合は相乗りします。また、バイイン$ 1のトーナメントを開催することもあります。

チェスを学ぶために「ワークショップ」に興味があるとよく言われますが、私はそれらをホストしたくありません。


面白い。クリーンスレートの初心者向けのワークショップではなく、セントルイスチェスクラブの講義などを並べて考えていました。[this] [GM Ben Finegoldによる講義:youtube.com/playlist
list

彼らはゴールドスタンダードです。あなたは自分のクラブを運営する自由がありますが、あなたが最善だと思うなら、あなた(および/またはあなたのメンバー)はあなたが入れたものを手に入れます。私は講義やワークショップの努力はしていません。
Nate Schultz

4

私はノースカロライナ州ダーラムでチェスクラブも運営しています。毎週土曜日に地元の図書館で集まり、無料で施設を利用できます。少数のセットとロールアップボードをご用意しており、それらを所有していない少数の方のために用意しています。クラブは9歳です。私たちは2人のプレイヤーから始め、過去数年間、平均で約12人のプレイヤーを擁しています。私はトーナメントを開催することはめったにありません。なぜなら、彼らが弱いプレイヤーを落胆させることがわかり、私はまだクラブを成長させようとしているからです。私たちはカジュアルなチェスをプレイするだけで、スピードチェスが好きなプレイヤーがかなりいます。彼らは自分の時計を持ってくる。私が興味を持ち続けるのに最も役立ったと思ったのは、私が彼らに電子メールで送るニュース、ゲーム、問題についての月刊ニュースレターを書くことです。長年にわたって250を超える電子メールアドレスのリストを生成してきました。もちろん、彼ら全員がいつも来るわけではありません、しかし、回転キャストを使用しても、私が述べた平均を維持します。他のクラブとのチームトーナメントを数回、客員マスターによるシミュレーションを行い、多くの人々を引き寄せました。もちろん、私たちの場合、厚くて薄く、常にそこにいる兵士の専任のリーダーがいることが最も重要です。これらのアイデアのいくつかがお役に立てば幸いです。


非常に役立ちます。しかし最後の部分。卒業すると、クラブはどうなるのだろう...
Rohit

デューク大学 近くにはアクティブなクラブがあり、学生部長が卒業した後にバラバラになりました。それは正当な懸念事項です。あなたがそこにいる間、あなたは交換品を手入れすることを試みなければならないでしょう。
CConero 2018年

2

私の質問は、いったん稼働してしまえば、どうしたらよいのでしょうか。

私が頭に浮かぶのは、メンバー間のゲームを整理することです。

お互いにプレーしているメンバーは、クラブ大会を開催することで実現できる、最も成功したクラブの主な魅力です。2番目の魅力は、ローカルチェスリーグで1つ以上のチームに参加することで実行できる、非メンバーとのゲームのプレイです。

私の経験では、毎週同じ2または3人の対戦相手に対して同じ2または3のオープニングをプレーしているマンネリに行き詰まることがよくあります。組織化されたクラブ大会では、彼らはより広い範囲の対戦相手をプレーします。

ほとんどのクラブには、シーズン全体にわたって実行されるクラブチャンピオンシップがあり、標準的なタイムコントロールがあり、1つのゲームがほとんどの夜に続きます。これはスイス人の場合もあれば、メンバーが多い場合はグループステージに続いてグループの優勝者をノックアウトするハイブリッドの場合もあります。

とても楽しいのは、一晩にすべてのゲームがプレイされるブリッツトーナメントを開催することです。あなたは必ずしもこれをクラブの毎晩行う必要はありませんが、月に1〜2回はとても楽しいですし、9ラウンドのブリッツ(十分なプレーヤーがいる場合)は、より幅広い範囲の対戦相手をプレイします。

プレイヤーをわいせつから抜け出すためのさらなるひねりは、テーマにした電撃戦をすることです。これは、トーナメントでプレイされるすべてのゲームが同じオープニングでなければならない場所です。たとえば、夜のテーマがルイロペスの場合、すべてのゲームは移動後に開始します。1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3.移動する黒のBb5。

セットとクロックの他に、他に非常に便利なものがあります。それは、トーナメントの整理に役立つペアリングソフトウェアを備えたラップトップです。おそらく最高の無料プログラムはVegaペアリングプログラムです。Linuxでは完全に無料で、Windowsでは最大30人のプレイヤーが無料で使用できます。重要なのは、シンプルで使いやすいことです。また、トーナメントの詳細がある場合は、それをウェブサイトに掲載するためのhtmlを生成します。

講義を見ることもありますが、どの講義を見に行くのかは誰が決めるのですか?

講義を持つことはよりトリッキーなテーマです。あなたは明らかにこれらをクラブのより強いプレーヤーによって与えられることを望みます。強いプレーヤーがいないと、面白い講義を受けるのが難しくなります。理想的には、少数のプレーヤーに順番に同意して、「月に1回」「興味深い」トピックについて講義を行うことに同意してもらいます。「興味深い」とは、おそらく、オープニングではないことを意味します。なぜなら、どのオープニングを選択しても、それをプレイせず、プレイしたくないすべてのプレイヤーにとって、自動的に面白くないということです。

真剣な勉強と楽しいことの2種類のトピックをお勧めします。「真剣な研究」は、エンドゲームとエンドゲームのテクニックに関するものです。「楽しい研究」の1つは、強いプレーヤーが自分のゲームの1つ、またはクラブメンバーの1人がプレイした興味深いゲームを分析するところです。

可能性は低いですが、私の街に既存のチェスクラブがあるかどうかはわかりません。

あなたの最善の策はあなたの国のチェス連盟に連絡して、彼らに尋ねることです。彼らはあなたの地域に他のチェスクラブがあるかどうかを教え、あなたに連絡先の詳細を与えることができるはずです。


0

クラブやトーナメントを運営し、それが行われたのを見たので、次のことを提案します。

楽しい遊びに焦点を当てます。それがクラブ会員が望んでいることです。

いくつかのオプションのトーナメントを用意しますが、それらをプレイするよう強制したり、発生したときにカジュアルゲームを禁止したりしません。

コストを低く抑えます。避けられない費用だけをカバーしてください。トーナメントの賞金は、クラブ会費ではなく参加費から支払われるべきです。

私たちは、地元のすべてのカレッジと地域のすべてのカレッジでTEAMトーナメントを主催しました。彼らはうまくいきました。真面目な選手たちは楽しんだ。カジュアルプレーヤーは彼らによって傷つけられませんでした。

メンバーを投票して、他に何か欲しいかどうかを確認します。ほとんどのクラブは投票せず、ほとんどの会員は幸せに遊んでいますが、特別なことをした場合、多くの人が参加します。

多くの(ほとんど?)プレーヤーはUSCFまたはNCFの会費を支払う必要はありません。そのため、クラブのトーナメントがある場合は、独自のローカルレーティングを行わない限り、レーティングなしにする必要があります。

はしごが正しく行われている場合に役立ちます。多くは貧弱に行われ、人々が遊ぶことを思いとどまらせます。「勝者」は、最も多くのポイントを獲得した人である必要があります。これは、より多くのポイントを貯めるために、より多くプレイすることを奨励します。明らかに、評価の低いプレーヤーを倒すための数は少なく、高いプレーヤーを倒すための数は多くなりますが、負けても何も差し引かないでください。勝敗によって行われるはしごであり、人々がしたくないときにプレイを強制することは逆効果です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.