キャスリングが50移動ルールをリセットしないのはなぜですか?


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駒をキャプチャしたり、ポーンを移動したりすると、ゲームの状態が不可逆的に変化するため、50移動ルールのカウンターがリセットされます。キャスティングと最初のルークムーブは元に戻せないため、ゲームの状態も変化するので、ムーブカウンターもリセットする必要があるように見えますが、そうではありません。何故ですか ?


キャスリングは複数の手で手動で行うことができます。ワンムーブキャスティングは、マルチムーブキャスティングと同様に、ゲームの「状態」を変更します。通常のピースシャッフルと同様に、一部のピースの位置を変更するだけです。
18年

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そうでないいくつかのケースを考えることができます。一部のポジションは、一手投げでのみ達成できます。
koryakinp

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あなたが考えている例はどれほど工夫されていますか?キャスリングだけで到達できるポジションは確かにあると思いますが、頭上から1つとは思えません。さらに、ピースシャッフルのより「高度な」形式として見ることができます。
18年

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@Scounged王が城を構え、ポーンがどれも動かなかった位置は、頭上から手動でキャスティングを行うことができなかったと考えることができます-しかし、ええ、それは敵の騎士が持っていなければならないので、かなり工夫されています王を取り戻すことなく、元の広場で司教を連れて行った。
DM

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@koryakinp私はあなたが本当に「キャスリングが50ムーブのルールをリセットするのですか?」質問の後半で「しない」と述べているからです。おそらく、あなたが本当に求めていることをよりよく反映するようにタイトルを編集するべきでしょうか?
DM

回答:


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理由はわかりませんが、推測はできます。

標準的な代数表記では、スコアシートを見て、キャプチャが行われたか、ポーンが移動したかを確認するのはかなり簡単です。キャプチャには「x」が含まれており、ポーンの移動には駒がリストされていません。ただし、キャスティング権の喪失によって50移動ルールもトリガーされた場合は、残りの50ハンドではなく、残りのゲームを見て、キャスリング権が以前に失われたかどうかを確認する必要があります。これは、仲裁人の負担を増やすように思われます。

また、これが問題になるのはかなり珍しいことです。ほとんどの人は、50移動ルールが適用されるゲームのポイントに到達する前に、キング(および/または両方のルーク)を移動します。


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さらに、質問の論理に従っている場合、ルークが動いていないときに初めてキングを動かして、カウンターをリセットする必要があります。
2018年

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スコアシートでルークの動きを検出することがなぜそれほど難しいのかわかりません。3重反復を検出するのは非常に困難です。
koryakinp

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@koryakinpそれほど難しくはありませんが、少し難しくなります。また、ほとんど発生しないので、あまりメリットはありません。確かに、ルークの動きはわかりますが、どのルークを知るのは簡単ではないかもしれません。3回の繰り返しは、検出が難しい場合があります(特に、連続した動きでない場合)。しかし、それについてできることはあまりありません。
DM

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ポーンのキャプチャと移動は元に戻すことはできません。つまり、キャプチャまたはポーンの移動前に発生する位置は、そのゲームでは発生しません。

例をあげると、1 e4 d5 2 e:d5の後に戻る方法はありません。白はe2に再びポーンを持たないので、黒はd7ポーンを持ちます。また、ブラックは再びポーンを8つ持つことはありません。

この意味でキャスリングは不可逆ではありません。たとえば、白のキャスティングのキングサイドの後、キングがe1に戻ってルークがh1に戻って、キャスティングがボードで再び発生する前の位置にあることは、想像に難くありません。


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問題の要点は、もしホワイトキャッスルがキングサイドに居れば、Ke1、Rh1 キャスリングの権利を二度と得られなくなるということです。したがって、ある意味で、位置の変換は元に戻せません。
エヴァルガロ2018年

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コメントセクションでいくつかの議論をした後、私はこの質問に私の理解の及ぶ限り答える時間だと思います。最初に、「ゲームの状態」という概念の使用について説明します。私はあなたが何を言おうとしているのかをある程度理解していますが、次のような奇妙なケースについてはまだ疑問に思っています。

  1. e4、e6 2. e5、d5 3. Nf3

以前は白がd5ポーンアンパッサントを捕獲することが許可されていたが、現在3番目の移動後にそれを行うことができないため、ゲームの「状態」は移動3で変化しましたか?あなたによると、これは50移動ルールカウンターが2 ... d5ではなく3でリセットされることを意味します。Nf3。状態変化の動きが明確に構成するべきものの定義ではなく、ゲームの「状態」を変化させるものの例を示すだけなので、この概念を使用するときに伝えようとしていることを正確に知ることは困難です。上記のシナリオで発生すると思われることを自由にコメントしてください。

50移動ルールなどのルールの背後にある推論について話を続けましょう。その背後にある目的は何ですか?目的は、引き分けの受け入れを拒否したプレーヤーに、ゲームに勝つための実際の行動計画を示すことを強制することです。これは、頑固なプレーヤーに最終的にいずれかを試みることを強制することによって行われます

a)素材をキャプチャ/取引することにより、何らかの形でボード上の状況を解決する、または

b)ポーンを前方に押して、おそらくそれをクイーンしようとすることによって、ポジションをある程度前進させる。

50ムーブ以内にアクションa)またはb)のいずれも実行されない場合、どちらのプレイヤーもゲームに勝つことを誠実に試みていないと判断され、ムーブリミットに達したときに引き分けを要求するかどうかは、いずれかのプレイヤーの裁量に任されます。達した。今日では、テーブルベースの助けを借りて、片方がチェックメイトを強制することができるが、アクションa)またはb)のいずれかを実行する前に、片手で50回以上移動する必要がある場所があることを示すことができます。ルールはまだ残っています。これは、片方のシャッフルの動きが50を超えた場合にのみ、一方が勝利を強制できるポジションは非常にまれであり、実際には人間の調停者を決定することが不可能であるためです。

上記の50ムーブルールの動機が整ったところで、50ムーブルールを修正して、キャスティングをムーブカウンターリセットムーブとして含める場合はどうなりますか?全体として、キャプチャを作成してボード上の状況を解決しようとするのではなく、ポーンを前に進めて何らかの進行を試みようとはしません。キャスティングが実際に行う唯一のことは、最初のランクに沿って2つのピースをシャッフルすることです。確かに、一度キャスティングした後は再びキャッスルすることはできませんが、他のライト/ヘビーピースによって行われる他の動きとは対照的に、チェスのゲームである種の進歩を図ろうとするとどうなりますか?


ゲームの状態はすべての動きで変化します。50ムーブルールのコンテキストでは、ゲームの状態の変化だけでなく、ゲームの状態の不可逆的な変化も重要です。ゲームリセット50の状態の不可逆的な変化につながる特定のアクションがカウンターを移動する理由はわかりませんが、他のアクションはそうしません。そのようなすべてのアクションの後でカウンターをリセットすることは非常にエレガントです。En-passantのキャプチャは直接ポーンの移動のみを行うことができるため、50 Movesルールとは無関係です。
koryakinp 2018年

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@koryakinpその理由は、特定の動きは状況を解決しようとする/進歩を遂げる試みの指標と見なされ、他の動きはそうではないということです。Accumulationからのコメントに触発された別の奇妙な例を考えてみましょう:1.a4、e6 2.h4、d6 3.Rh3、Be7 4.Ra3。白の4番目の移動後に移動カウンターをリセットする必要がありますか?あなたはそうは思わない場合は、城への権利が移動4.後に恒久的かつ不可逆的に白のために行っているので、以前の推論に基づいて、それは驚くべきことだろう
Scounged

確かに、不可逆的な変更を行うたびにカウンターをリセットするのが妥当だと思います。この場合はい、白は城への権利を失った。
koryakinp 2018年
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