回答:
ルイ・ロペスは、オープニングの原則の典型です。白はキングポーンで開き、中央を奪取し、黒は同様にカウンターします。次に、白は黒のポーンを攻撃するために騎士(司教の前の騎士!)を開発します。黒は騎士でポーンを守ります。最後に、ホワイトはb5の司教を育成し、ナイトと調和してe5を攻撃します。ホワイトは同時にキャッスルの準備をします。
したがって、その観点からRuy Lopezを見ると、他の動きはいくつかのオープニング原則に違反するでしょう。明らかに多くのオープニングが行われていますが、スペイン語ゲームは最も古く、最高のものです。
ここにはさらに微妙な問題があります。なぜ3.Bb5
イタリアのゲームよりも人気がある/良い/面白いの3.Bc4
ですか?
ルイ・ロペスでは、白は本当に勝つために起こっていないe5
ポーン、と司教はとにかくバックに蹴られようとしているb3-f7
自由な移動の黒与え対角線a6
とb5
、なぜ再生されないBc4
最初の場所で?
答えは、司教はで戦術的に脆弱でc4
あるということです。多くの場合、黒の実行可能性がNxe4
後に続くイコライジングムーブシーケンスをd5
作成します。実際、この重要な違いにより、Ruy Lopezの白は常にc3
とd4
で理想的なポーンセンターを構築する時間がありますが、イタリアのゲームでは平等につながる可能性が高くなります。そのため、イタリアのゲームでは、白はdポーンの配置に満足する必要がありますd3
。
さらに不思議なことに、Carlsenは最近d3
、標準のRuy Lopezラインで動きを始めました。あなたは2700+プレーヤーにそのことを説明するように頼まなければなりません:)
私はスペイン語のシステムを毎日使用しています。私の初期の頃、スペインのシステムは最も複雑なシステムの1つであり、チェスの開発のはしごの後の段階で学ぶべきだと言われました。はい、技術的には、白色光の四角いビショップには、1.e2-e4の後、e2、d3、c4、b5から選択できる4つの正方形があります。Bf1-e2は受動的であるためあまり人気がありません。Bf1-d3はdポーンの前進を妨げます。Bf1-c4は人気がありますが、黒の快適なプレイを提供する特定のバリエーションを避けるには、専門家でなければなりません。したがって、Bf1-b5に到達します。
それでは、Bf1-c4とBf1-b5の大きな違いは何ですか?それが本当の質問です。まず第一に、司教はc4にいないので、黒はd7-d5を使用して早期に挑戦することはできません。第二に、b5の司教は、黒のdポーンが前進するとすぐにNc6を黒の王に固定します。次に、黒はa7-a6とb7-b5を使用して司教を追い払うことができます。ただし、これにより、黒いbポーンがb5に配置され、リソースa2-a4とaxb5が白いaファイルを開き、b5にターゲットを作成できるようになります。
スペインのシステムでの白の一般的な計画は、ボード上のすべてのピースを保持し、キングサイドまたはクイーンサイド、またはその両方への攻撃のために徐々に構築することです。典型的なアイデアは、ナイトの攻撃準備を整えるためのNb1-d2-f1-g3または-e3です。別の典型的なアイデアは、B25-a4-c2を使用してc2にビショップを駐車するc2-c3です。要約すると、スペインのシステムは、白人がイニシアチブのために長く複雑な戦いをすることができるため、人気があります。
チェスを初めてプレイしたとき、私は何のオープニングも知りませんでしたが、精神的な脅迫のためにルイ・ロペスを選択し、その後その名前を見つけて、スコッチをより頻繁に演奏しました。ポーンを2倍にし、eポーンのディフェンダーと開発を削除するため、非常に論理的です。