1つ(または2つ)の問題で多くの仲間を解決することは有益ですか?


10

私はchess.comの〜1500プレイヤーです(つまり、オンラインの初心者から中級者です)。

ジュディ、スーザン、ソフィアの父親であるラズロポルガーによる「チェス:5334問題、組み合わせ、ゲーム」というタイトルの本があります。アマゾンから:

チェスは、5,000を超えるユニークな指導状況を分析します。多くは、実際の試合から得られたもので、1つの手でのチェックメイトの306の問題、2つの手での3,412のメイト、3つの手での744のメイト、600のミニチュアゲーム、144のシンプルなエンドゲーム、128のトーナメントゲームの組み合わせが含まれます。

1つと2つの問題のメイトは、通常、経験で解決するのはそれほど難しくありません。しかし、私の質問は、問題の難しさは重要ですか?パターン認識はチェスの勉強の重要な部分ではありませんか?1つ(または2つ)の問題で単純な合致から多くを得ることができ、それを解決して、すぐに次の問題に進むことができるように感じます。

たとえば、これらの簡単な状況は、実際のゲームで達成したい位置として考え、位置を分析しようとすると、非常に有益に思えます。

または、多分私はこれについて間違っているので、解決するの難しい問題に集中する必要があります。

意見はありますか?


非対戦の組み合わせでゲームに勝つ機会は、1〜3の移動強制的な仲間よりも一般的であるため、「プレイして勝つ」問題を解決することは、それ以上に有用であると考えています。

確かですが、ある時点で、その有用性には限界があります。
慣性に関する無知

回答:


7

単純な問題が繰り返し行われるのか、それともより困難な問題が戦術の改善に適しているのかについての議論については、幅広い意見があります。

私の個人的な見解では、どちらも自分の立場にあり、異なる本質的なことを改善します。これらの単純な問題を解決することは、パターン認識とボードビジョンにとって非常に優れていますが、より困難な問題は戦術分析能力、問題解決スキルを向上させ、プレーヤーがトーナメント状況に備えるのに役立ちます。

数千のメイトを1と2で集めたコレクションが非常に役立つかどうかについては、交配パターンは確かに練習に重要だと思いますが、本当に多くの人とトレーニングする必要があるかどうかはわかりません。確かに害はありませんが、チェステンポの交配の問題でより速く成長する可能性があります。彼らはそれらにタグを付けており、あなたがメンバーであれば、あなた自身の問題のセットを作成することができます。


2

私はこの本を知りませんが、IMO、戦術トレーニングはコンピュータ/ウェブサイトで行う方がはるかに優れています。手動で解決策を調べる必要なく、どこが間違っていたかをすぐに教えてくれます。また、適切なオンライン戦術トレーニングツールを使用すると、問題が自動的に自分の強さに適合し、問題を解決できない場合は、しばらくしてから同じ問題が再び表示されます。

xの種類の問題でメイトを練習することは確かに役立ちますが、私はそれについて取りつかないでしょう。ほとんどのゲームはおそらく、1人のプレーヤーが直接的な交配攻撃ではなく、位置または材料の優位性を達成して変換したために勝ちます。

私はむしろ、あらゆる種類の問題、理想的には実際のゲームからの問題の組み合わせを、作曲やいくつかの重要な問題からではなく解決したいと思っています。これにより、事前に何を探すべきかがわかっている不自然な状況も回避できます。実際のゲームでは、それが3の仲間であることを誰もあなたに言わないでしょう。


1
+1これはあなたの最後の段落で暗示されていると思いますが、「Mate in X」の問題よりも最高の動きをするように求める戦術の問題を練習する方が良いです。Chesstempo.comにはこの種の戦術上の問題があり、ボードのビジョンを改善する上ではるかに役立ちます。
デニス

2

覚えておく必要のあるいくつかの側面があります。

  1. チェスのパズルを解くことはあなたの開発に役立ちます
  2. パズルを解くのは難しいでしょうが、それでもあなたを幸せにし、退屈で眠くならないでください
  3. 実際のゲームからのパズルがあります-これらは良いもので、作者は意図的にメインラインをいくつかの「見栄えの良い」サイドラインで難読化し、楽器の代わりに頭の体操を作成して貴重なものを学びました。後者は避けましょう。友達を感心させるのは楽しいですが、一般的には時間の無駄です。
  4. あなたが努力したいこと-「mate-in-2」を5秒以内に、「mate-in-3」を1分以内に解決してください。
  5. できる限り解決します。これにより、これらの基本的なパターンを学習し、実際のゲームでの潜在的な位置を確認して、実際にそれらの仲間をゲームで発生させることができます。

ええ

  1. 本からの解決は、特別に書かれたソフトウェアやウェブサイトを使用するよりもはるかに遅いプロセスです。あなたの本が非常に良いものでない限り、アプリとウェブを使用してください。

2

これには1つの側面があり、他の回答は触れているだけで実際には議論していません。mate-in-2問題は、非標準のソリューションを持つように構築されています。

それがまさにそのような問題を解決することが有益である理由です!多くの問題を迅速に解決してパターン認識を構築するのではなく、実際にこの目的に使用できる優れたリソースがありますが、広範囲で低速な検索を実践するためです。原則として、探索ツリー全体を3プライの深さ(白の動き、黒の動き、白の仲間)で精神的に構築することにより、任意のmate-in-2問題を解決することができます。

初心者と中級者にとっては、一般的なパターンを学び、検索を絞り込むことがより重要かもしれません。しかし、強くなればなるほど、トレーニング中や自分のゲーム中の両方で、非標準的な動きを探す練習が必要になります。


1

それは有名な本です-良い選択です。楽しんで頂ければ、是非全てをお楽しみ下さい。目指すべき良い基準は、実際の仲間との解決策をすぐに見つけることができることです。(より長い仲間のための構成された問題または「研究」は別の話ですが、その本はそこに行きません。)

インストラクターは、答えをあきらめたり確認したりする前に、特定の問題に費やす時間について意見の相違があります。個人的には、この種の問題やあなたのレベルについては、10〜30秒試してみてから、答えを見てください。次に、1週間または1か月後に同じ位置に再度アクセスし、何が起こるかを確認します。

サイドストーリー:私は、スーザンポルガーと数分間一度、他のプロレベルのプレーヤー(GMや強力なIMなど)を分析しました。彼女の正確さとスピードは驚くべきものでした。


0

セイラワンの戦術本は、この種のパズル本よりもはるかに有益で楽しいものです。

この本は興味深い物語を語り、一般的なmate-in-xポジションの重要な要素を示しています。

あなたが話しているようなパズルの本は、パターン認識を構築していないようです(ゲームで正確な位置を確認しない限り)。主要な要素が同じだった直後または後で気づく


0

この本は、パターン認識のトレーニングに関するものです。Lazloは、初期のパターンが後のパターンで繰り返されるように特別に設計しました。これにより、パターンが直感的になり、仲間や戦術を計算することなく確認できます。

より単純なものからより複雑な仲間を構築する方法は、ほとんどの人にとって本当にうまくいきます。これに飽きてしまう人もいると思いますが、おそらくこれらの問題を経験することはあなたにとって有益であることがわかります。アイデアは、より多くのパターンにあなたをさらし、直感的なレパートリーを増やすことです。

この種の戦術トレーニングは、他の計算のためにあなたの精神力を解放するため、ゲームの他の領域も改善することができます。


-1

この本はどこかにありますが、見てからずいぶん経ちましたが、3つのパズルで相手を通り過ぎたことを思い出しません。

この本の目的は、パターン認識を構築することから始めることでした。通常、パズルは類似したパターンを持つ他のパズルとグループ化され、長いパズルは短いパズルの上に構築されたことを覚えています。

難しい問題を実行することは悪い考えではありませんが、少なくともいくつかのパターンで優れた基礎を築くのに役立ちます。そのため、候補者の動きで何を探すべきかについての考えを持っています。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.