チェスの研究を構成する必要がありますか?


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私の質問は、「研究」という用語の定義です。2人の実際のプレーヤー間の実際のゲームで発生する興味深いエンドゲームの位置があり、その位置が後でゲームを見たことのない誰かに提示された場合、これを「調査」と呼ぶのは技術的に正しくありませんか?

Wikipediaのページには、技術的に正しくないとして、この用語を示唆しているようだが、私にはそれがから「構成の研究」を区別するために、最も理にかなっている「の研究を。」私はどんな入力にも満足しています。

回答:


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FIDEディレクトリによると、チェスの構成を管理する責任を負う準会員組織は、チェス構成世界連盟(WFCC)です。彼らのウェブサイトはこちらです。ハンドブックはこちらに掲載されています

ハンドブックの19ページには、「コーデックス」と呼ばれるものがあります。導入はこれの意味を与えます-

このコーデックスは、作曲、解答、出版などのチェス作曲活動の一般原則を扱います。コーデックスは、規範的なものではなく説明的なものであることが意図されており、以前に中心的なガイダンスがなかった領域で建設的なガイダンスを提供することも意図されています。それは、問題のある人が異端またはそれ以上の罪で非難されることの痛みについて観察しなければならない確立された法律の集まりであることを意図したものではありません。問題提起者は独立した精神であり、PCCCがそのように立法化を試みることは無意味でしょう。

パート1はこのように始まり、問題が構成されており、実際のゲームに起因するものではないことが明確になります-

パート1:チェスの構成

第I章-一般原則

記事1-独立

構成チェスは、チェスの形で芸術的効果や建設的な特技を作成するための素材として、チェスのゲームにある、またはそれから派生した機能を使用することからなる、独立したチェスアクティビティです。

記事2-チェスの構成

チェスの構成は、通常、チェス盤上の位置、言葉の形での規定、および解決策で構成されます。チェスの構成は、1人または複数の作者による個々の創造的な行為の結果です。

これは、この脚注(およびその他)で修飾されています-

コンピューターを使用しても、コンピューターの作成者になることはありません。コンピュータで生成されたデータベースの編集または公開は、1つまたは複数のチェスのコンポジションの公開を構成するものでもありません。

さらに役立つ情報は、英国チェス問題協会のウェブサイトにあります。

特に便利なセクションの1つは、2017年イギリスのチャンピオンであるイアンワトソンが書いたチェスの問題の解決方法です(以前の複数の世界チャンピオンであるジョンナンを倒しました!)ページ彼はこれを言う-

問題の解決に役立つ最も有用なことの1つは、すべての要素が関連しているということです–それらはすべて役割を持つ必要があります。含まれていない場合、コンポーザはそれらを含めません。合成された問題に余分な部分はありません。これは常に役立つわけではありませんが、非常によくあることです。アクションからかなり離れた場所にポーンがあるとしたら、それがどのように必要になるかを考えてください。


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適切な問題/研究を構成するためのルールがいくつかありますが、実際のゲームで発生するポジションによって満足することはほとんどありません-

  • 解決策は1つだけでなければなりません
  • 余分な部分があってはなりません。つまり、部分が削除されると、ソリューションは機能しなくなるか、一意ではなくなります。

ゲームでポジションが発生する場合があります。これは通常、解決策が1つしかない場合にかなり難しくなります。次に、その位置は「学習のような」と呼ばれますが、通常、ボード上のすべてのピースが必須というわけではありません。


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これらのルールが記述されているソースはありますか?これまで聞いたことがありません。
NoseKnowsAll

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追加の答えを正当化する多くの情報を見つけました。おそらく最良のリンクは、WFCCハンドブック-sci.fi/~stniekat/books/hcc7.pdfのリンクです
ブライアンタワー

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まず、「勉強」という言葉の由来を見てみましょう。で芸術、研究があります

完成した作品の準備として、または視覚的なメモとして行われた、描画、スケッチ、または絵画。研究は、被写体のレンダリングに伴う問題を理解し、光、色、形、遠近法、構成など、完成した作品で使用される要素を計画するためによく使用されます。

(ウィキペディア)

チェスのエンドゲーム研究は、特定のテーマやアイデアを、気を散らしたり無関係な部分を付けたりせずに、できるだけ明確に表示しようとするため、その名前が付けられました。

既存の図面の一部は興味深いかもしれませんが、調査とは呼ばれません。

ここでは、Wikipediaがエンドゲームの研究について言っていることを強調します。

構成された研究は、チェスの現代的な形よりも古いものです。シャトラーニの研究は9世紀の写本に存在し、ルイスラミレスルセナやペドロダミアーノ(15世紀後半から16世紀初頭)などによる現代のチェスに関する初期の論文にも研究が含まれています。ただし、これらの研究には、余分な要素が含まれていることが多く、ポジションをより「ゲームのように」見せるために追加されていますが、実際のソリューション(現代の研究では決して行われていないもの)には関与していません。これらのポジションにはさまざまな名前が付けられました(たとえば、ダミアーノは、それらを「機微」と呼びました)。それらを「研究」と呼んだ最初の本は、チェススタディであるように見えます。これは、ジョセフクリングとベルンハルトホルヴィッツによる1851年の出版物で、現代のエンドゲームスタディの出発点と見なされることもあります。

だから現代では、彼らは可能な限り合理化されており、それは彼らが研究と呼ばれ始めた時でもあります。

コンピューターとのつながりは、なかなか面白いですね。パワーポイントのプレゼンテーション「コンピューターでチェスの研究を作成する」へのリンクは、残念ながらオランダ語のみで、それについて話したいと思う正確な人々によるものです。彼の終盤の研究でも有名です。

彼らは理論的には、研究が正しいかどうかを判断することができるコンピュータープログラム(単一のソリューション)を持ち、望ましい品質のリストに基づいてその品質を判断することが可能であると説明しています。

  • ヒューリスティックを正常に破壊
  • 一番弱い部分の使用
  • ピースの力をすべて使う
  • 重要な部分にもっと審美的な価値を与える[それらが何を意味するのか分かりません]
  • 複数の「軽い」部分ではなく、単一の「重い」部分を使用する
  • テーマの使用
  • 明らかなステレオタイプの回避
  • 奇妙さと難しさは自動的に「美」につながりません

次に、コンピューターは作曲家を支援したり、ゲームやエンドゲームのテーブルベースのデータベースを調べて、潜在的な美しい研究を見つけることができます。

しかし、そのプログラムはまだ発明されていません。

単一のソリューションを持つテーブルベースの位置があります(少なくともメインラインの大部分)。彼らは資格を得ることができますが、ほとんどの人は明確なテーマを示していないと思います。したがって、それらは芸術作品として失敗します。


現代の研究について興味深い点を1つ。残念ながら、最終的に私の元の質問に答えることはできないため、他の答えを「正解」とマークしました。
NoseKnowsAll
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