ボード2を見て、それが白人の番である場合、クイーンをF7に移動するとどうなるかを考えてください。または、黒のターンで、黒がE7に移動する場合、女王がG7に移動するとどうなるかを考えてください。
答えは、黒人には合法的な動きが1つしかないということです。白がチェックメイトを強制できるまで、白は黒に一歩近づくことで各ターンに対応できます。
ただし、白はこれに注意する必要があります。黒の動きの可能性を毎回1マスずつ減らすことで、白は黒を強制的に王を隅に置き、立ち往生させる位置に置くことができます。それは問題ありませんが、すぐにチェックメイトするために白が必要となるか、黒に再び移動できるように少しの追加の余裕を与える必要があります。そうでない場合、白は膠着状態を引き起こし、白はゲームに勝つ能力を失います。(この時点で、それらがボード上の唯一のピースである場合、そのような膠着状態は黒が達成することを望むことができる最高です。しかし、黒はこの位置から膠着状態を強制することはできません。 )
そのため、Board 2はCheckmateを表示していませんが、教育目的のために検討するためにそのBoardはまだ役に立つかもしれません。
本がフレーズを解釈する方法は、チェックメイトが達成されたことを示唆するように解釈される可能性があるため、本はそれほど明確ではないことに同意します。しかし、疑いもなく、ボード2でチェックメイトはまだ達成されていません。ボード2は、チェックメイトを比較的簡単に、そしてすぐに達成できる、やや一般的な状況を示しています。このシナリオでは、他のピースがない場合、白が自分自身を守ること、またはボード上のピースの数を減らす方法を考えている可能性は低いです。代わりに、白は現実的な短期目標として、すぐにチェックメイトを取得する方法に焦点を当てます。「王と女王とのチェックメイト」をトピックとして、あるいはそれ以上に、すでに達成されたものの説明としてではなく、指示として考えてください。
注:ボード1は、私が頻繁に見たものではありません。その位置に入るためには、黒はB8にいる必要があり、女王はB6に移動して王をチェックに入れ、黒はコーナーに移動します。このタイプのシナリオにおけるブラックの通常の最善の戦略は、可能な限りボードの中心に近づけることであるため、これはありそうにありません。代わりに、角に入って、ブラックは簡単なチェックメイトを許可しました。ただし、これらの赤い矢印の1つが示すように白がB8に移動すると、白はゲームに勝つ能力を失います(他のピースがないと仮定して)ので、白は間違いなくそうすべきではありません。赤の矢印は、白の女王が攻撃できる適切な正方形を表示しようとしているだけで、黒がそれらの正方形に移動できないことを示していると思います。
直接の答え:
王の駒がチェックされており、それが行うことができる法的動きがない場合、チェックメイトではありませんか?
ほとんど。「それ」と言うとき、文はあなたが王に言及しているように見えます。
チェックメイトとは、王の駒がチェックされているときであり、プレイヤーが行うことができる法的動きはありません。(プレーヤーが別のピースを合法的に移動できる場合、それはチェックメイトではありません。合法的な移動には、キングを完全にチェックアウトする必要があることに注意してください。)しかし、騎士が王を脅かす駒の邪魔をすることができるなら、これはチェックメイトではありません。
したがって、2番目の例では、キングは8位で動き回ることができるため、チェックメイトではありません。
これを正しく評価しました。
または、チェックメイトには、特定の行、列、または対角線の長さに閉じ込められており、それらのボックスに沿って移動する以外に移動することはできませんか?
いいえ。このような制限は、チェックメイトとは関係ありません。キングがボードの真ん中に侵入した後、脅迫され、プレイヤーがその脅威を排除できない場合、キングが非常に異なる場所にいる場合でもチェックメイトが存在する可能性があります。(キングをボードの中央に到達させるのに時間がかかるので、これはあまり一般的ではありません。それが起こると、しばしばそのキングを動かしているプレイヤーはすでにかなり無力な軍隊が残っています。)