次の状況を説明するためにどのような用語が使用されていますか?


13

攻撃が進むにつれて、相手の駒の動きがますます制限される状況。対戦相手は何かを失うことなく簡単に移動することはできません。

回答:


11

@Ywapomが指摘するように、Zugzwangはこの状況の終わりを説明するためによく使用されます。たとえば、SämischがNimzowitschに対してこの運命に苦しむ不滅のZugzwangゲームのようです。

進行状況自体については、ここではチェス以外の特定の用語を使用することは完全に正常です。たとえば、上記のゲームでホワイトがブラックにゆっくりと絞め込まれている言うことができます。


9

「zugzwang」の近くで説明しているようですね。「ズグズワン:自分の番に移動する義務が深刻な、しばしば決定的な、不利な状況」https://en.wikipedia.org/wiki/Zugzwang

「バインド」は、制限を説明するためによく使用される別の用語です。


5

場合はすべての単一の1相手の動きのは、何かを失う、そして彼はツークツワンクにあると考えられています。ただし、満足のいく動きを見つけるのが簡単ではない立場にいる場合、彼は窒息窮屈、または圧迫されていると見なさます。

対戦相手の駒の一般的な制限を表す正式な用語はありませんが、上記の3つは一般的に使用される表現です。ただし、zugzwangは、すべての動きが失われるポジションの公式/承認済み用語です。


5
「Zugzwang」が回答で使用される方法に同意しません。あなたは「すべての動きが負けたら、彼はツークワンにいる」と言う。これはZugzwangではありません。すべての動きが負けた場合、彼は戦術の負けた側にいます。Zugzwangはすべての動きが「合格」よりも悪いときです。「合格できれば大丈夫ですが、引っ越さなければならないので負けます」これがズクズァンです。相手を圧迫しようとすると、小さな脅威をたくさん作ります。相手が反応しない(または通過する)場合、脅威のために相手が失います。反応すると、だんだん窮屈になります。したがって、この質問はZugzwangとは関係ありません。
正方形のテーブルの騎士

@Knight of the Square Table私が知っている、私はZugzwangに言及していました。それは関連する概念だからです。また、私の定義はまだ真実です。それは戦術にも当てはまります。「すべての動きが敗北した場合、彼は戦術の敗北側にいる」というのは本当ですが、それはツークワンにも当てはまります...「すべての動きが敗北した場合、彼はツークワンにいます」。唯一の違いは、戦術については、たとえ相手が動かなかったとしても、それでも彼は負​​けるだろうということです。ツークワンでは、相手が動かなければ負けません。この意味で、Zugzwangは戦術そのものではなく、戦術のサブセットと考えることができます。
慣性に関する無知

@InertialIgnorance-「攻撃が進展するにつれて」質問は言う。したがって、対戦相手が動きを止めた場合、攻撃によって敵が一掃されてしまうと想定する必要があります。したがって、問題はズグズワンや関連する概念を説明するものではありません。あなたの答えの最初の文は間違っています。
Jirka Hanika、

@Jirka Hanika私の最初の文は「if」という単語で始まっていることに注意してください。質問にはzugzwangが関係していないことを理解しました。関連する概念であるため、それを含めたかっただけです。私の2番目の文は直接質問に答えました。
慣性に関する無知

@InertialIgnorance-対戦相手の動きのすべて1つが何かを失い、その動きを完全にスキップすることが実際に利用可能などの動きよりも優れている場合、彼はzugzwangにいると見なされます
Jirka Hanika
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.