人工知能を打ち負かすトリックはありますか?


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私は先日、Androidの古いチェスフリービルドに対して多くのことをしてきましたが、AIはほとんどの場合、最も安全なプレイコースを選択し、退屈な立場の利点を探し出していることに気付きました。そのペースでプレイし、それに反応すると、ゲームは退屈です。しかし、このタイプのゲームをプレイし、交換を避ければ、一連の犠牲と交換を介して機会を作ることができるように思えます。計算上のカットオフ(この場合は60秒)により、開発中のすべての部分の複雑さが発生すると、AIはこれらの犠牲を考慮できなくなります。

ほとんどのチェスAIは単なる総当たりであり、通常は「最も安全な」ラインを使用するという事実を悪用する他の方法はありますか?

回答:


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AIのチェスに勝つための私の頭の中の5つのアイデア:

  • 珍しいオープニングをプレイしよう
  • いくつかのオープニングでAIよりも理論をよく知っている
  • 前衛的な位置を再生しようとしています(犠牲と計画は事前に移動します)
  • AIのゲームを分析してプレイ方法を決定する
  • AIがどのようにプログラムされているかを知りたい

ここにヒントと興味深い情報があります。


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コンピューターはこれらの合致を「見る」ので、よく知られた合致が可能になるとは思わない。また、前衛的な姿勢は避けます。なぜなら、それらは(戦術的な)驚きに満ちている可能性があり、コンピュータを驚かせることができないからです。通常、コンピューターには巨大なオープンデータベースがあります。複数のコンピュータよりも知っている簡単なようです
マイケル・

それらのリンクは本当に面白いです。特に、カバは奇妙なことに、私が7歳のときに私のお気に入りのオープニングでした:D。
厄介な

@Michael:回答を編集しました。
ジストロエン

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コンピューターは戦術に非常に優れており、戦略に不利です。戦術においてコンピューターを凌toすることはほとんどありません。だから試して

  • 閉じた戦略的ポジション
  • クイーンを早く交換する
  • 終盤を探す

戦術と戦略の違いについて詳しく説明していただけますか?個人的には、コンピューターが残りの可能性を計算できるという事実に影響を与えるため、女王と最後のゲームを交換した後にコンピューターが有利になると期待しています。ボード上にピースを保持することで可能性が広がり、それによってマシンがそれらすべてを検討するのに十分な時間がないことを示唆していると思います。AIは依然として本質的にはブルートフォースです。
厄介な

エンドゲームはしばしば技術的です。あまり計算する必要はありませんが、何をすべきかを知る必要があります。何をすべきかを知っている人間は、多くの動きを事前に「見る」ことができ、無駄なバリアントの計算を避けることができます。あなたはそれについて考えることなく、どのポジションが引き分けまたは勝利であるかをはるかに簡単に知ることができます。コンピュータよりも優れた計算はできません。位置を簡単にする(そして閉じたままにする)ことは、コンピューターではなくあなたを助けます。静かな位置や長期的な計画を使用すると、コンピュータが計算できないことに少しの努力と状況を予見することができます
マイケル・

@Quibblesome:ポーンが昇進するには4つの動きが必要であるのに、ポーンは5つの動きを必要とすることを数えて見ることができますが、AIはそれを完了するために数百万のポジションを見る必要があります。地平線をはるかに超えているかもしれません。ミドルゲームにはより多くの駒がありますが、ポジションがよりオープンではないため、それらが行うことができる動きは少なくなります。一方、ミドルゲームでは、隠れた戦術を逃す可能性が非常に高くなります。
RemcoGerlich

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@Quibblesomeは簡単に言えば、戦術は短期的であり、戦略は長期的です。エンドゲームについてのあなたの推論は公平ですが、最終的にはそのようには機能しません。何らかの理由で、人間はエンドゲームのポジションに対して非常に優れたヒューリスティックを持っています。たとえば、「反対を維持できる限り、それは引き分けです。AIは通常、このようなエンドゲームヒューリスティックのセットを制限します(常に改善されていますが)。(以下に続く)
ダニエルB

これは、ゲームツリーの分岐方法と組み合わされて、広いラインに沿って位置をより予測可能にすることで、人間に有利になります(基本的に、単純なエンドゲームのヒューリスティックはAIよりも優れています)。クイーンをボードから外すと、物事がずっと予測しやすくなります。
ダニエルB

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  1. 珍しいオープニングをプレイすると、時間制限のある試合で、コンピューターが中間と終了のゲームで行う検索の深さを減らすことができます。

  2. 不必要にピースを交換するのを避けた場合、コンピューターはより大きな深さの検索を行う必要があります。

  3. コンピュータがそれらを受け入れ、あなたの計画が実際に何であるかを見るほど十分にそのブランチを検索しない場合、あなたに利益をもたらすかもしれない犠牲について考えてください。ただし、一部のコンピューターはすべてのブランチを引き続き検索するため、これには注意してください。

  4. 優れたコンピューターに対して、コンピューターは移動時間を使用して応答を検討するため、移動を決定するのに時間がかかるほど、コンピューターが最適な応答を計算する時間が長くなります。

  5. エンドゲームが優れていない限り、チェスコンピューターはエンドゲームで非常に大きな検索を実行できるため、可能な限りエンドゲームを避けてください。

  6. 移行テーブルを使用しているコンピューターは、移行テーブルに格納されているプレイする位置と最適な移動が既にあるときに即座に移動できるため、多くの時間を節約できるため、移動の繰り返しを避けます。

ここにあります:http : //www.becomeawordgameexpert.com/computers.htm


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私が答えで与えたのと同じリンク。意見を述べる前に、他の回答をお読みください。ただし、良い点はいくつかあります。
ジストロエン
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