チェスのオープニングにおける黄金律はなぜ真実なのですか?


8

私はこのオランダのチェスのオープニングに関する記事を読んでいました。これは基本的にオープニングについて次のように述べています。

  • エッジポーンをプレイしないでください

  • 騎士を端に動かさないでください

  • ワンピースをあまり頻繁に使用しないでください

  • 女王を早めに使わないで

そして3つの黄金律

  • ポーンを中央に移動します

  • 騎士と司教を早くから育成する

  • あなたの王を安全に保つ城

私はこれらのほとんどを理解していますが、すべてではありません。これらは私の質問です:

  • 敵の司教のために、あなたの騎士を端に動かすべきではありませんか?

  • エッジポーンは障害物を取り除かないので、プレイすべきではありませんか?

  • 女王を早めに使ってはいけないのはなぜですか。

回答:


8

これらのガイドラインが実際に指摘しているのは、均等開発し、最もオープンなスペースに向かって移動する必要があることを示すことです。

ある意味では、チェスの開口部は、瓶の中に船を建てるようなものです。

  • あなたの船は、(ボトルを埋めることができるようにできるだけ大きなAベースで始まる層でビルドセンターに移動ポーンを早期にあなたの騎士と司教を開発

    中央から始めて均等に塗りつぶすと、王が座り、駒が外側に展開するための強力な土台ができます。通常、これは、保護されたe4またはd4ポーンを、関連するサポートナイトとビショップとともにセットアップし、反対側のナイトとビショップを外に移動して、保護されたスペースを拡大することを意味します。

  • ボトルの壁に近づきすぎないようにしてください。船の発達を制限する可能性があります(端のポーンをプレイしないでください。騎士を端に移動しないください)。

    ボードの側面に向かってあまりに多くのピースまたはポーンを移動すると、ボードの半分にピースとポーンの大きなクラスターがある、偏った開発につながる可能性があります。これのマイナスの結果は、通常、対戦相手がボードの残りの半分を制御し、クラスターを壁にポーンすることができ、周りや全体を操作することが非常に困難になることです。

  • 一度に1つの場所に多くを作りすぎないようにしてください。そうしないと、船の他の部分の完成が妨げられます(1ピースを頻繁使用しないください。すぐにクイーンを使用しないください)。

    多くの場合、1つの駒が何度も移動されると、誤って配置された駒を修正したり、相手の上位の位置に反応したりするのは失敗です。これを行うと、状況が悪化するだけです。1つのピースがオープニングであまりにも多くの動きをとるとき、それは対戦相手が開発ではるかに先を行くことを可能にします。単一のピースが何度も移動する理由が結局否定される場合、対戦相手は位置上の優位性を大幅に得ることになります。


  • 8

    確かに、これらのルールは私には黄金のルールであるように見えます!

    • 敵の司教たちのためにあなたの騎士を端に動かすべきではありませんか?
    • エッジポーンは障害物を取り除かないので、プレイすべきではありませんか?

    チェスのオープニングでは、主なアイデアは、することですあなたの作品を開発し、中央制御チェス盤のを。センターを制御するために、ナイトをエッジに移動することは正確な​​移動ではありません。エッジポーンの同じ理由。たとえば、f3で騎士を移動すると、d4とe5の正方形を制御できます。

    • 女王を早めに使ってはいけないのはなぜですか。

    さらに、このピースはゲームの開始時に他のピースをサポートする必要があるため、クイーンを早めに移動することは危険な場合があります。そして、クイーンは他のピースの背後にあり、対戦相手のピースの開発によって攻撃されない場合、一種の保護されています。
    ただし、いくつかのオープニングはクイーンを早くプレイし、うまく機能します(たとえば、スカンジナビアの防衛)。


    また、女王を早期に連れ出すことで、通常、対戦相手が彼女を攻撃することができ、あなたが彼女を安全に戻す動きを無駄にしている間、彼はその過程でいくつかの部分(彼があなたの女王を攻撃するために使用しているもの)を開発します。女王だけでは大したことはできません。彼女が危険になるには、他のピースのサポートが必要
    です。– ajax333221

    私の答えを読みましたか?
    ジストロエン2013

    はい、あなたはそれについて何を疑いますか?、私のコメントは新しい異なる方法でクイーンの部分を拡大しました。彼女を安全に戻すときにテンポを失うことについて、または他の部分でサポートされていなくてもまったく危険ではないことについて具体的に話さなかった
    ajax333221

    私はテンポを失うことについて話しました:「そして、女王はあなたの対戦相手の駒の開発によって攻撃されません...」
    ジストローエン2013

    5

    オープニングは、ポジションが最もダイナミックな期間です。ポーンや駒で埋められるオープンスペースは大量にあり、ゲームの後半でウィングからウィングに操縦するスペースを与えるので、センターを最もよくコントロールするプレーヤーには長期的な静的な利点があります。同じことをする彼の対戦相手の能力を制限する。

    駒はポーンチェーンの背後で動作し、フランクのポーンムーブは操作性に影響しません。通常、フランクのポーンは、ゲームの後半で、対戦相手のポーンチェーンを破壊したり、主要なピースのファイルを開いたり、キングのポーンシールドを突き刺したりするために使用されます。

    騎士を端に移動すると、中央のポーンをサポートできず、騎士によって制御される正方形の数が減るので、二重の弱点があります。たとえば、f3の騎士は相手の4つのマスにプロジェクトを行い、4つの自陣のリトリートスクエアを計画します...一方、h3の騎士はこれらの数を半分に減らします。

    クイーンを早く出すと、対戦相手にポーンと駒を開発するためのターゲットが与えられます。対戦相手がクイーンを攻撃し、同時に駒とポーンを有用なマスに置くことができる場合、クイーンが捕獲されないように、クイーンを移動している間、基本的に無料で追加の移動が与えられます。


    3

    あなたの「黄金律」は「自明」であり、ほとんどの場合ほとんどの状況で真実である傾向がある良いガイドラインです。ただし、ほとんどの場合、これらのルールには例外があります。

    2人の世界クラスのプレーヤー(アレカインとルビンスタイン)間のゲームが始まりました1. d4 d5 2. c4 e6 3. Nf3 a6?

    Alekhineはc5と答えました!ゲームの早い段階でホワイトがクイーンズギャンビットの緊張を解放することは(ほとんど)良い考えではありませんが。しかし、Alekhineは、a6が1)「無駄な」動きであり、2)弱体化されたb6であると決定しました(correctLy)。次に、彼はさらにいくつかの「非正統的」な動きを行い(次の9つの動きで暗黒四角のビショップを4回動かして弱点を誘発)、ゲームに勝ちました。

    移動と移動の順番は、プレイ中の経験により、時間とともに確立されます。しばらくすると、与えられた動きまたは一連の動きが、それを使用するプレーヤーの勝ち負けの記録に基づいて、バリエーションにとって「最良」であると見なされるコンセンサスフォーム。それは、誰かがそれを打ち負かす新しい動きやバリエーションを見つけるまでです。これはかなり頻繁に発生します。

    チェスには「絶対的な」真実のようなものがあるとは信じていません。うまくいく傾向と悪い傾向がある動きだけです。


    1
    50移動ルールのため、可能なチェスの位置は有限です。つまり、理論的にはチェスは解決可能です。客観的に最高の動きのセットがあります-それは信念や意見の問題ではありません。
    Zubin Mukerjee 14

    1

    これらの一般的な原則のような黄金律は真実​​であるという質問の主張に異議を唱えます。

    初心者にとって、これらの一般的なニムゾビッチのガイドラインは、最初に検討する必要がある種類の動きに注意を向け、あまり役に立たない可能性が高い動きから離れるのに非常に役立つガイドです。

    しかし、これらのガイドラインを、ブレイクすることを考慮してはいけない厳格なルールがあなたを後退させ、ゲームがわだちに留まることを考える時が来るでしょう。ジョンワトソンは「現代のチェス戦略の秘密」と呼ばれる非常に優れた本を書いており、21世紀に向けてニムゾヴィッチを更新しようとしています。「Chess Strategy in Action」と呼ばれる本の続編で、彼は自分のアイデアと、現代のマスターレベルのチェスがこのような「ゴールデンルール」の厳格な遵守からどのように逸脱するかを示す多くのゲームとゲームスニペットを提供します。

    ここに彼の例の1つがあり、騎士をボードの端に移動する(そして開発を完了する前に騎士を何度も移動する)ことがいかに優れているかを示しています!

    セルパー-ネナシェフ、ノボシビルスク1989
    1. d4 Nf6 2. c4 c5 3. d5 e6 4. Nc3 exd5 5. cxd5 d6 6. e4 g6 7. Bd3 Bg7 8. Nge2 O-O 9. OO Ng4 10. h3 Ne5 11. Bc2 Na6 12. f4 Nc4 13。 b3 Na5 14. a3 b5 15. Rb1 b4 16. Na2 bxa3 17. Bxa3 Rb8 18. Kh2 Bd7

    すごい!ワトソンの要点は、ボード上のポジションの命令が、100年前に有用なガイダンスを提供していた可能性のある昔ながらの口論を覆す移動独立のポジションに向かっているということです。

    したがって、最後の3つの質問に答えるには:

    位置によっては、騎士または両方の騎士を端に移動するのが良い場合もあります。上記の例よりもより平凡な例は、フレンチウィナワーで、ホワイトがBd2をプレイする場合、ホワイトがブラックのポーンをキングの前で破壊するBxNをプレイしても、Nh6はブラックの良い動きになる可能性があります。

    たいていの場合、反対の司教を蹴ったり落としたりするために、端のポーン移動する必要があります。たとえば、ブラックはルイロペスの3番手でa6をプレーするのが標準です。

    クイーンを早い段階で使用するだけでなく、それでも良い場合もあります。ブラックが序盤のQc7またはQa5を演じるブラックオープニング(たとえば、フレンチ)がいくつかあります。

    弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
    Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.