なぜ人々は今日のチェスがコンピュータに支配されていると言うのですか?


12

チェスに関する記事を読むたびに、今日のチェスはコンピューターに支配されていると言う人がいます。たとえば、件名「フィッシャーvsカールセン」(単なる例)のスレッドを探すと、フィッシャーがコンピューターにアクセスできれば、彼の方が良かったというコメントが寄せられます。どうして?現代のGMはコンピューターをどのように処理しますか?

回答:


10

マスターはコンピューターをトレーニングツールとして使用します。これにより、マスターはバリエーションの実行可能性をすばやく確認し、一部の動作が良いか悪いかを理解できます。さらに、何百万ものポジションへの検索可能な即時アクセスと、マスターへの無数のオープンを提供します。

要するに、コンピュータはあなたのスパーリングパートナー、2番目、そして司書であり、そして安く働いているのです。


7

現在のすべてのチェスプレーヤーは、ゲームを改善するためにコンピューターを使用しています。これには、開口部の新しい位置の評価が含まれ、開口部の準備がよりよく、より深くなります。彼らはまた、ボードをセットアップし、コンピュータに何時間も評価させて、以前は複雑すぎて発見できなかった新しいラインを発見させることができます。

また、すべてのチェスプレーヤーはゲームの巨大なデータベースを維持します。これにより、特定のプレーヤーがプレイしたゲームを検索したり(特にマッチプレイで便利)、特定の位置を含む履歴ゲームを検索したりできます。したがって、コンピュータを使用することは、特に「オープニング準備」を処理するときに、ゲームを改善するための重要なツールです。

新しいチェスプレーヤーの登場の例-中村光は、チェスの本を1冊も読んだことがなく、コンピューターから完全に学んだことはないと主張しています。


3

今日、チェスはコンピューターに支配されています。これは、同じ計算スケール(ELOレーティング)でコンピューターのELOポイントと人間のELOポイントを比較できるためです。

今日、プレーヤーの最高のELOレーティング(Magnus Carlsen):2872(2013年2月)。
今日、コンピューター(Houdini 3 64ビット4CPU)の最高のELOレーティングは3320です。

さらに、最高のチェスプレーヤーは、チェスエンジンを使用して位置を分析します。たとえば、Viswanathan Anandは現在、トレーニングにHoudiniを使用しています。


いいえ、これらの数値の絶対値を比較することはできません!Eloレーティングは、プール内のプレーヤー間の相対的な強さを測定する方法で作成されます。したがって、マグナスカールセンの評価は、彼がFIDEチェスプレーヤーの中でどれほど強いかについて何かを物語っています。彼の番号を中村の番号や(FIDE)Eloを持っている他の人と比較できます。コンピューターの評価はコンピューター間のゲームのみに基づいて行われるため、Houdiniが他のコンピューターのみと比較してどの程度強いかを示しています。このコンピューターEloをFide Eloやインターネットチェスサイトでの評価と比較することはできません。
user1583209 2017

0

コンピュータは、人間がそれを行うことができる場合、人間が行うことができるよりもはるかに迅速に異常なエンドゲームを解決することを可能にします。で世界対カスパロフ、ゲーム、コンピュータによって発見された25-移動強制チェックメイトで終わりました。


0

カスパロフ氏は、コンピュータ+グラン​​ドマスター分析は、コンピューターまたはグランドマスターのみの分析よりもはるかに優れていると述べています。しばらくの間、強力なプログラマ+プレイヤーが強力なチェスコンピュータまたはプレイヤーだけで競争できるチェスリーグがあったと思います。結合されたプレイヤーは通常トーナメントに勝ちました。これは、短期的には戦術的に正当化されているものの、強力なプレイヤーはコンピュータの移動がおそらく最良の長期戦略計画ではないことを感じることができるためです。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.