白のクイーンズガンビットアクセプトライン


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ちょうどこのラインについて少し読み始めていると、いずれかが好むの長所と短所を説明できるかどう思っていたe4以上のe3第三の動きには-離れて事実からe4失われたの可能性を犠牲にして、位置優位性を与えるc4質屋。

の論理的な利点を見ることができますe3が、なぜe4今では好ましい選択になっているのですか?

NN-NN
1. d4 d5 2. c4 dxc4 3. e4 b5 4. a4 c6 5. axb5 cxb5 6. Nc3 Bd7

1.d4 d5 2.c4 dxc4 2.e4 e5!=マスターがプレイしないe4が好む理由Nf3です。あなたの行では、after 1.d4 d5 2.c4 dxc4 2.e4 b5 3.axb5 cxb5 4.b3!は最終的にポーンを有利に返します(4...Be6? 5.d5またはポーンを返す4...cxb3 5.Bxb5+ Bd7 6.Qxb3、または4...Ba6? 5.bxc4 bxc4 6.Rxa6! Nxa6 7.Qa4+ Qd7 8.Qxa6)。実際には、ブラックは弱体化したクイーンサイドを守ることができません...
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回答:


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これは「D20クイーンのガンビットが承認された、3.e4」として知られています。

クイーンズガンビットには2つのポイントがあります。

  1. テンポで王の司教を育成する
  2. 黒が放棄する中心を取りなさい

その点で3. e4は、マスター3. e3はほぼ同じ頻度でプレイしますが、より良い動きです。

cポーンの紛失を心配する必要はありません。ギャンビットの目的は、時間を稼ぐことです。あなたがギャンビットを提供するつもりなら、あなたは圧力をかけ続けるために、あなたの側で主導権を保つために十分に知っていなければなりません。白が脅威のない動きをし、黒が目的のある動きをする場合、白はポーンと黒がそれを取ったときに得た時間を失った。

3... b5頻繁にプレイされることはありません-それはあまり動きではありません。バリエーション全体を確認しました。私のマスターデータベースで3回だけ発生し、ホワイト2.5ポイントを獲得しました。

これは、Queens Gambit Accepted(D20)を示すマスターゲームです。ホワイトはゲームが手元にあるように見える中盤のゲームまで素晴らしいゲームを持っています...そして、彼はブラックにパスされたポーンを作ることを許可し、壁が倒れました。

Robert Aghasaryan対Tigran Kotanjian、2013年1月13日

NN-NN、0-1
1. d4 d5 2. c4 dxc4 3. Nf3 Nf6 4. e3 e6 5. Bxc4 c5 6. OO a6 7. dxc5 Qxd1 8. Rxd1 Bxc5 9. Nbd2 b6 10. Be2 Bb7 11. Nc4 Nbd7 12. a3 O-O 13。 b4 Be7 14. Bb2 Bd5 15. Nfe5 Nxe5 16. Bxe5 Bxc4 17. Bxc4 a5 18. b5 Rac8 19. Be2 Nd5 20. Bf3 Nc3 21. Rd7 Bf6 22. Bxf6 gxf6 23. Rd6 Rb8 24. a4 Rfc8 25. Rd4 f5 26. Kf1 e5 27. Rd7 Rc4 28. Rc1 Rc5 29. Bh5 Nxa4 30. Bxf7 + Kh8 31. Rxc5 Nxc5 32. Re7 Rb7 33. Re8 + Kg7 34. Bd5 Rd7 35. Rxe5 Kf6 36. f4 a4 37 Ke2 a3 38. Bc4 Ra7 39. Ba2 Ra5 40. Kd2 Rxb5 41. Kc3 Ne4 + 42. Kd4 Rb4 + 43. Kd3 Rb2 44. Re6 + Kg7 0-1

これは黒が遊んだゲームb5です。Ruslan Ponomariov対Ivan Sokolov、2007年3月17日

NN-NN、1-0
1. d4 d5 2. c4 dxc4 3. e4 b5 4. a4 c6 5. axb5 cxb5 6. Nc3 Bd7 7. Nf3 e6 8. Be2 Nf6 9. OO Be7 10. d5 exd5 11. exd5 Qb6 12. Bf4 Bc5 13。 Bxc4 bxc4 14. Qe2 + Kf8 15. Ne5 Bf5 16. Na4 Qb5 17. Nxc5 Qxc5 18. Nxc4 Qd4 19. Be5 Bd3 20. Qd2 Qxd5 21. Rfd1 Qxc4 22. Rac1 Qa6 23. Bxf6 Nd7
23 ... gxf6 ?! 24. Qh6 + Ke7 25 QE3 + Qe6 26 Qxd3 ND7 27 QA3 + Ke8 28 QA4 Kf8 29 RXD7 KG7 30 H3 Rhd8 31 Rxd8 Rxd8 32 Qxa7 QE2 33 QB6 Rd2を 34 B4 H5 35 QC5 Rb2を 36。 Qd4 Qe5 37. Qc4 Qb8 38. Qh4 Qxb4 39. Qxh5
24. Bc3 Bb5 25. Qg5 Nf6 26. Qc5 + Kg8 27. Bxf6 h6 28. Bc3 Re8 29. Rd6 Qb7 30. Qf5 Qe7 31. Qxb5 1-0

ブラックの6番目の動きの後、彼はそれらのポーンを前に押し出し、ホワイトのクイーンズナイトのポーンを圧倒し、勝つことができるように思われます。時には、高度なポーンをサポートするのは簡単ではありません。ムーブ11の終わりまでに、両方のプレイヤーがいくつかのピースを開発しましたが、どちらのサイドも非常に強くプッシュしていません。b6目には黒の女王が絶え間なく弱いf2四角形と王が脅かしている間に向こうに隠れている、おそらくb4。ホワイトの14回目は、ブラックのキャストされていないキングを利用します。ブラックのレスポンスはルークに封印されています。

17年後、ブラックルークと騎士の両方がボックスに入っています。彼の王は公開されています。彼には良い司教と騎士がいて、彼の女王はよく置かれています。彼のcポーンは孤独に見え、女王によって守られなければなりません。ホワイトは素晴らしいナイトと素晴らしいビショップを持っています。彼の孤立したbポーンは悲しいですが、危険にさらされていません。彼のdポーンはちょっとぶらぶらしています。彼のルークスの1つは一種の開発されており、もう1つは良い正方形を持っています。しかし、ホワイトは作品を犠牲にし、何かを起こす必要があります。

24ハンド後、ホワイトはわずかながらリードを維持します。黒は勝つために彼のルークをアクティブにする必要があります。ホワイトはこれを許してはならない。ここですべてのテンポが重要になります。ホワイトの25番は弱いg7ポーンに当たり、26番はブラックの露出したキングを利用します。ホワイトのフォローアップは27. Bxf6、過負荷のブラッククイーンを悪用します。黒が必要とする最後の事柄は、彼のポーンがボード上でルークスと一緒に引き裂かれて開けられるため、ビショップとナイトを保護します。場合は27... gxf6、その後28. Rc3に続くRg3+、それが黒のために消灯です。ホワイトは彼の司教を救うが、代償はブラックが今までルークを開発する時間を持っているということe8です。ゲームの終わりは壮観ではなく、時間のプレッシャーに悩まされているブラックのように見えます。


トニー、ありがとう。私はただe4で黒が彼の物質的な利点を維持することが可能であることを実証しようとしていました。図で白の位置の優位性を確認できますが、この行に明確な続きがあり、駒を保持するという黒の決定が決定的な欠点であることを示していますか?多分あなたが参照したゲームの1つを追加できるかどうか
NoviceProgrammer

このおかげで、私はあなたが参照したゲームをe4の後にb5から継続して共有できることを望んでいました。
初心者プログラマ2013

@NoviceProgrammer今すぐお試しください。
Tony Ennis

すごい素晴らしいゲーム(2回目)
2013
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