このような状況をカバーするルール(ある場合)は何ですか?
FIDE Laws of Chessの3.10.2は、移動がいつ違法かを定義しています-
3.10.2移動は、第3.1条から第3.9条の関連要件を満たさない場合は違法です
記事3.1-3.9は基本的にピースの動きを説明しています。Inarkievの移動は3.9.2に違反したため違法でした-
3.9.2チェックのために同じ色のキングを公開するか、そのキングをチェックしたままにするピースを移動することはできません。
3.10.3は、ポジションが違法である場合を定義します-
3.10.3一連の法的移動によって到達できなかったポジションは違法です。
イナルキエフが彼の違法な動きをした後、彼の王がチェックされ、それが彼の番ではなかったので、ポジションは違法でした。カールセンが(完全に合法的な)移動を行った後、イナルキエフがチェックされ、イナルキエフの番であったため、ポジションは再び合法でした。イナルキエフは、時計を止めて違法な動きを主張するのは間違っていました。最初のアービターがミスを犯しました。おそらく、InarkievはCarlsenが違法な動きをしたと言い、仲裁人はチェックせずにその言葉を取りました-非常に専門的ではありません。
第7.5.1条では、違法な移動が完了したとき(「作成済み」とは異なる)と、標準のプレイゲームで次に何をすべきかを定義しています。
7.5.1プレーヤーが時計を押すと、違法な移動が完了します。ゲーム中に違法な移動が完了したことが判明した場合、不正行為の直前の位置を回復しなければならない。不規則性の直前の位置が決定できない場合、ゲームは、不規則性の前の最後の識別可能な位置から継続しなければならない。違法な移動に代わる移動には、4.3および4.7条が適用されます。その後、ゲームはこの回復した位置から続行します。
違法な移動の完了に関する同じ定義は迅速かつ電撃的に適用されますが、特定の厳しい条件が適用されない限り、違法な移動の処理方法は異なります。
電撃戦では、違法な動きは次の場合にのみ処理されます(つまり、「競合ルールが適用されます」)。
B.3.1競技規則は、次の場合に適用されます
。B.3.1.11人のアービターが1つのゲームを監督し、
B.3.1.2各ゲームはアービターまたはそのアシスタントによって記録され、可能であれば電子的な手段によって記録されます。
69ゲームでは、69以上のアービターが必要です。B.4の迅速な規則が適用されるため、彼らがそれを持っているとは思わない-
B.4それ以外の場合、プレーは第A.2およびA.4条のようにラピッドチェス法に準拠するものとします。
関連する記事はA.4.2です-
A.4.2違法な動きが完了したことをアービターが確認した場合、対戦者が次の動きをしていない限り、プレーヤーが負けたゲームを宣言しなければなりません。アービターが介入しない場合、対戦相手が次の動きをしていない限り、対戦相手は勝利を主張する権利があります。ただし、可能な一連の合法的な動きによって対戦相手がプレイヤーのキングをチェックメイトできないような位置にある場合、ゲームは描かれます。対戦相手が主張せず、アービターが介入しない場合、違法な動きは成立し、ゲームは続行されます。対戦相手が次の動きを行ったら、アービターの介入なしにプレイヤーによって同意されない限り、違法な動きを修正することはできません。
したがって、イベントのシーケンスは-
- イナルキエフは違法な動きをする
- アービターもカールセンもそれを見つけず、カールセンは法的措置を講じます。
- イナルキエフは誤ってゲームを主張しようとします。
- それを扱うアービターは、チェックせずにInarkievを誤って信じ、ゲームをInarkievに授与します。
- チーフアービターは、Inarkievが誤った主張をした位置に移動しなければならないという決定とルールを正しく覆します。
チーフアービターがこれを行ったかどうかはわかりませんが、彼の立場では、記事B.2に従って、時計に1分余分にカールセンを授与します。
B.2競技規則の第7条および第9条に記載されている罰則は、2分ではなく1分とする。
編集:FIDEのWebサイトを確認して、違法な移動の場合にRapidルールが適用されることを確認するWorld Rapid and Blitz Championshipsの規則を公開しているようです-
6.14トーナメントは、ラピッドプレイチェスの法則(FIDEハンドブック、EI01B付録、アート1から4)の不適切な監督のルールに従ってプレイされます。さらに、プレイヤーがゲーム中にピースを移動すると、初めて警告を受け取りますが、2度目には没収されます。
EDIT2:おそらく、2018年1月1日以降にこれを読んでいる人に、FIDEは「1つの違法な動きが急速かつ電撃戦で負ける」ルールに不満であり、これが2018年1月1日から変更されていることを指摘する必要があります。新しいルールには新しい記事がありますA.4.2-
A.4.2
仲裁人が第7.5.1、7.5.2、7.5.3または7.5.4に基づいて講じられた行動を観察した場合、対戦相手が次の行動を起こさない限り、第7.5.5項に従って行動するものとします。アービターが介入しない場合、相手が次の動きをしていない限り、相手は主張する権利があります。対戦相手が主張せず、アービターが介入しない場合、違法な動きは成立し、ゲームは続行されます。対戦相手が次の動きを行ったら、アービターの介入なしにプレイヤーによって同意されない限り、違法な動きを修正することはできません。
これは基本的に、「監視されていない」高速での違法な動きの場合、違法な動きが発見されて処理されるタイミングに関するルールは同じままである(プレイヤーもアービターもそれを見つけてゲームを停止しない場合、ゲームは続行する)しかし、ペナルティは標準的なプレーと同じで、時間ペナルティがあり、最初の攻撃の場合は位置を回復し、2回目の攻撃の場合はゲームに負けます。