コンピュータは、3つのチェスチェスの位置をどのように評価しますか?
最初と2番目のチェックをどのように評価しますか?
位置の評価は難しいようですが、3チェックチェスの方が標準のチェスよりも簡単に解けるようです。
コンピュータは、3つのチェスチェスの位置をどのように評価しますか?
最初と2番目のチェックをどのように評価しますか?
位置の評価は難しいようですが、3チェックチェスの方が標準のチェスよりも簡単に解けるようです。
回答:
非常に活発な開発、これはlichessが使用するStockfishバージョンです。
あなたがする必要があるのはこのマクロを検索することです:
#ifdef THREECHECK
評価関数:
https://github.com/ddugovic/Stockfish/blob/master/src/evaluate.cpp
通常のチェスとは異なり、チェックには追加のボーナスが与えられます。
if (pos.is_three_check())
score += ChecksGivenBonus[pos.checks_given(Us)];
pos.checks_given
すでに行われたチェックの数を示します。ChecksGivenBonus
ボーナス値の配列です。
ボーナス値は次のとおりです。
S(444, 181), // first check
S(2425, 603), // second check
444
オープニング/ミドル181
ゲームのボーナスであり、エンドゲームのボーナスです。2番目のチェックのボーナスははるかに大きくなります。
3つのチェックでの位置評価が難しいかどうかはわかりません。パラメータが変更され、キングの安全性が向上したことがわかりますが、全体的な構造は通常のチェスと同じです。
私は前述の3チェスのストックフィッシュのコードに取り組んでいるので、標準のチェスと比較して(Eloゲインの観点から)行った最も重要な評価の変更を要約してみます。前に述べたように、これらの変更を除けば、評価は通常のチェスと非常に似ており、いくつかのパラメーターの調整のみが行われます。
質問の2番目の部分については、チェックとマテリアルの数に関する不均衡を評価することが難しいため、クローズドポジションでは評価が難しいと思います。ポジションが非常に戦術的である場合、検索は通常、評価の不正確さを解決できるはずです。
ゲームは短くなる傾向があるため、3つのチェックのチェスを解くことは、標準チェスよりもおそらく簡単です。重要なポイントの1つは、最適なプレイでのゲーム理論値です。白が(比較的短い)勝利を強いることができる場合、証明は実行可能かもしれませんが、それが最適なプレーの引き分けである場合、必要な証明ツリーはおそらく非常に大きくなります。