コンピュータは3つのチェックチェスをどのようにプレイしますか?


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  • コンピュータは、3つのチェスチェスの位置をどのように評価しますか?

    • 最初と2番目のチェックをどのように評価しますか?

    • 位置の評価は難しいようですが、3チェックチェスの方が標準のチェスよりも簡単に解けるようです。

回答:


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https://github.com/ddugovic/Stockfish

非常に活発な開発、これはlichessが使用するStockfishバージョンです。

あなたがする必要があるのはこのマクロを検索することです:

#ifdef THREECHECK

評価関数:

https://github.com/ddugovic/Stockfish/blob/master/src/evaluate.cpp

通常のチェスとは異なり、チェックには追加のボーナスが与えられます。

    if (pos.is_three_check())
        score += ChecksGivenBonus[pos.checks_given(Us)];

pos.checks_givenすでに行われたチェックの数を示します。ChecksGivenBonusボーナス値の配列です。

ボーナス値は次のとおりです。

  S(444, 181),  // first check
  S(2425, 603), // second check

444オープニング/ミドル181ゲームのボーナスであり、エンドゲームのボーナスです。2番目のチェックのボーナスははるかに大きくなります。

3つのチェックでの位置評価が難しいかどうかはわかりません。パラメータが変更され、キングの安全性が向上したことがわかりますが、全体的な構造は通常のチェスと同じです。


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  1. 私は前述の3チェスのストックフィッシュのコードに取り組んでいるので、標準のチェスと比較して(Eloゲインの観点から)行った最も重要な評価の変更を要約してみます。前に述べたように、これらの変更を除けば、評価は通常のチェスと非常に似ており、いくつかのパラメーターの調整のみが行われます。

    • チェック数のボーナス
      • ミドルゲームでは、1つのチェックはマイナーピースの約2/3の価値がありますが、2つのチェックの値は約3つのマイナーピースですが、通常、そのような位置は非常に動的であるため、静的に評価することは困難です。
      • 材料がはるかに重要であるため、最終段階では、チェックはそれほど価値がありません。1つの小切手はポーンについての価値があり、2つの小切手はマイナーピースよりも少し少ないに相当します。
    • 安全/安全でないキングポジション、たとえば、攻撃する駒の数やポーンシェルターの穴などに対するはるかに高いボーナス/ペナルティ
      • 王の安全性の評価はまた、スケーリングさ小切手の数に応じて、彼は近い第三のチェックを与えることにある場合はその王の安全性がより重要であるので、相手がすでに与えています。
    • 駒の値は標準のチェスとは少し異なります。ポーンはミドルゲームでは少し価値があります。オープンファイルのような動的な要素は比較的重要であり、ルークはエンドゲームではより価値があります。ルークはボード上に数個のピース​​しかない場合、簡単にチェックすると脅すことができるためです。
  2. 質問の2番目の部分については、チェックとマテリアルの数に関する不均衡を評価することが難しいため、クローズドポジションは評価が難しいと思います。ポジションが非常に戦術的である場合、検索は通常、評価の不正確さを解決できるはずです。

  3. ゲームは短くなる傾向があるため、3つのチェックのチェスを解くことは、標準チェスよりもおそらく簡単です。重要なポイントの1つは、最適なプレイでのゲーム理論値です。白が(比較的短い)勝利を強いることができる場合、証明は実行可能かもしれませんが、それが最適なプレーの引き分けである場合、必要な証明ツリーはおそらく非常に大きくなります。

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