私は1400のプレイヤーです。クラブには4人のプレイヤーがおり、評価は2000以上です。座って、そのうちの1人に対して100ゲームをプレイすると、100ゲームを失うことになります。では、これらの強力なプレイヤーの1人に対して100ゲームを失うと、どうして私はより良いプレイヤーになるでしょうか?[残念なことに、彼らは誰も死後のことを語らない]。
私は1400のプレイヤーです。クラブには4人のプレイヤーがおり、評価は2000以上です。座って、そのうちの1人に対して100ゲームをプレイすると、100ゲームを失うことになります。では、これらの強力なプレイヤーの1人に対して100ゲームを失うと、どうして私はより良いプレイヤーになるでしょうか?[残念なことに、彼らは誰も死後のことを語らない]。
回答:
それは、対戦相手が誰か、そして対戦相手がどれほど優れているかということです。
去年、私は1750から1900に近づきました(ECFグレードとしてはおおよそ-ECFを理解している人には142-158)。その間に、私よりもかなり良いプレイヤーをたくさんプレイしました。しかし、それほど良くはありません。ほとんどが1850-2100です。それは、ゲーム全体で彼らを保持するために引き伸ばされたとしても、私は彼らにまだ挑戦を与えることができることを意味しました。実際、その改善の主要な瞬間は、その期間に最初の〜2050 +プレーヤーをプレイしなければならなかったときでした。私はちょっと大丈夫でしたが、少し悪くなりました。そして、私は突然彼が私を解雇したことに気付きました。この2050年のプレイヤーは間違いを犯していました!私がどれほど自信を与えたかを説明することはできません。ゲームを描き続け、実際に途中で勝利を逃しました。エピソード全体が私をシーズンに向けて準備し、ゲームは以下の通りです。
それが最初のポイントであり、あなたが彼らの計画を見て理解するのに十分であり、彼らはあなたを引き伸ばすだけでなく、それがあまりにも良くないので、それはワム、バング、ありがとうございます。2番目のポイントは、この期間にプレイしたプレイヤーの多くが、私と一緒にゲームをプレイするのに十分親切だったということです。これは私が彼らの期待を理解するのを助け、しばしば私が考えさえしなかったアイデアを見せてくれました。これは、私の(小さな)クラブの2100人以上のプレイヤーが私を助けてくれたことと相まって、特に相手の計画に対する私の印象を明確にし、戦術上の弱点のいくつかを特定するのを助け、私たち二人が見逃したことを見せてくれました。
あなたにとって、2000 +は少し豊かだと思います。しかし、ある選手を探します
とにかく、ここで私が以前言及したゲームがあります。動き19に私はひらめきを感じました。
コーチは、あなたがあなたよりも600以上高いと評価された対戦相手だけをプレーすべきだと言うとは思いません。たとえば、ダンハイスマンが言っていることは次のとおりです。
対戦相手のほとんどをあなたより100〜200ポイント高くプレイします-ミスを犯した場合は罰せられる必要があります。
...しかし、あなたよりも100-200ポイント低い対戦相手のプレイを完全に停止しないでください。
http://www.danheisman.com/improvelearn.html
私の意見では、少なくとも時々勝つと、やる気を維持しやすくなります。格段に高い格付けの対戦相手を時々プレイするのは面白いですが、私はそれだけをやるつもりはありません。
あなたはあなたの間違いが罰せられ、あなたに見えるように明白にされるとき、敗北から学びます。あなたはあなたの過ちが罰せられず、あなたの自我が不当な後押しを受ける勝利から何も学びません。
ちなみに、コーチは、あなたが600ポイント高い評価されている野党と対戦することを助言しません。それはあなたがまだ彼らに対するゲームから多くを学ぶことができると言った。たとえば、強いプレイヤーがどのようにそれらを処理するかを見るためにそれらに直面するときに問題を与えるラインを再生してみてください。それから、あなたはその新しい知識を、より低い評価の反対に対してあなたのゲームに取り戻すことができます。
本格的なコーチングを受けたことはありませんが、私がしてきたほとんどのアドバイスは、間違いを犯し、そこから学ぶことを目指しています。(構造化されたオープニングやエンドゲーム理論などと一緒に)
これは、プレイすることによって、そして必然的に自分よりも高い等級の対戦相手をプレイすることによって最もよく行われます-600ポイント高いことは不要であり、はるかに高いレーティングのプレイヤーから多くを学ぶことはまずありません。
たとえば、自分よりも高い格付けのプレーヤーに定期的に負けている場合、負けている方法のパターンを見つけることができます。たとえば、自分用の弱いポーン構造を作成したり、開発を遅くしたりします。あなたのゲームに欠けているものを解決するだけでなく、あなたはあなた自身のプレイスタイルに持ち込む対戦ゲームの側面も見るかもしれません。
私は約12年間プレーしており、最も良くなったのは、自分よりも平均で約200〜300ポイント高いプレーヤーに対して、より高いディビジョンでプレーしていたときでした。
編集:
また、対戦相手が事後分析を行わないことに関しては、有用ではあるが、自分でゲームを進めて、間違っているかもしれない箇所や改善できる箇所を見つけようと試みることは、プレイヤーがあなたを打ち負かす方法を説明するのと同じように有用です。
それはすべて学習プロセスにかかっていると思います。自分よりも強いプレイヤーと対戦する可能性を持つことは、ほとんどの場合使用すべき強力な資産です。
例を挙げましょう。1400ELOがあります。2k +と対戦すると、ゲームごとに破壊されます。その後、1.6kでプレーし、そのレベルに近づいたときに、なぜビートになるかについての小さな違いを学びます。あなたが学ぶ他のことは、1.6kと2k +の違いがどれだけあるかです。それは、あなたがどれだけ学ぶことができ、どのペースでできるかを示しています。
この点で重要なことは、その年のカリキュラム全体を見る最初のクラスの学校/大学のように、違いとあなたが学ばなければならないことを見ることです。それはあなたの心を平和と調和に設定し、目の前の仕事に備えます。
お役に立てれば。
すべてのチェスのコーチがそのようなものであると、あるコーチの意見がどのように考えているのかはわかりません。
私がコーチとしてあなたに与える最善のアドバイスは、「できるだけ多くのオープントーナメントをプレイする」ことです。なぜなら、オープンカテゴリでは、平等、弱者、強者に出会う可能性が高く、トーナメントの最後には、改善すべき点がたくさんあります。チェスドットコムでプレイしてください。ゲームの最後に、ゲームの事後分析をお届けします。