小さな子供と対戦する方法は?


16

たとえば、7〜12歳の年齢層です。私の友人の一人は、彼らが彼らの過ちから学ぶことができるように、あらゆる機会に彼らを切り捨てるべきだという意見を持っています。別の人は、彼らが時々勝つことを許可するべきだと言うので、彼らはチェスをすることへの興味を失いません/励まされ続けます。おそらく、答えは中間のどこかにあるでしょう。そのような状況であなたは何が適切だと思いますか?

(状況:私は地元の小学校でボランティアをして、時々子供たちを演じたり教えたりしています。一部の人は非常にやる気があり、他の人は両親に強制されているようです。)

回答:


16

最高のアプローチは私がライブ注釈付きチェスと呼ぶものだと思います。この場合、基本的には通常どおりプレイしますが、生徒の立場と自分がやっていることをやる理由についてのライブフィードバックを提供します。これにより、学生が追加のヘルプを必要としている場所を理解し、あなたから学ぶことができます。

このアプローチにより、学生のニーズに応じてプレイを調整することもできます。学生が多くの不注意な誤りを犯していて、その中にあまり入らないようであれば、注釈とゲームのトーンを下げて、もっと楽しく遊ばせることができます。学生が特定のゲームで本当にやる気があるようであれば、ゲームとディスカッションを盛り上げることで、さらに挑戦することができます。

生徒がイライラしたり退屈したりするのを感じた場合、ゲーム内でこれを行うこともできます。

また、その年齢の「チェスルール」の子供たちがすべてのチェスをプレイする必要があるわけではない、と言ってもいいでしょう。彼らはまだチェスの原理を教えているが、それほど厳格ではない新しいゲームを作りましょう。司教たちを女王のように動かしたり、連続的な捕獲などのために材料を取り戻すことを許可したりします。 。


私はこのアプローチを承認します。私はこれまで、学校で最強の子供(おそらく1000-1100のプレイ強度)に対してそれを試しましたが、彼を助けているようです。しかし、それが他の人に対しても機能するかどうかはわかりません。
チャビーカンターセット

+1新しいルールを作成するために、そこに存在する多数のチェスのバリエーションが完璧です。私のお気に入りの1つはチェス960
固定小数点

10

私は5歳の子供に遊びを教えています。サッカーも指導しています。私はサッカーで彼を「打ち負かす」ことを決して考えません。代わりに、彼の注意を引く小さなゲームをたくさん作成し、特定のボールスキルを教えます(つまり、ボールでスピードを上げて停止することを学ぶために赤信号/緑信号)。

同じアプローチがチェスでも機能することがわかりました。彼は毎回勝ちます。最初に、私は彼に動きを教えました...機会を探すために彼を訓練するために、私は簡単に捕獲された断片を置きました。それから、私は彼に簡単に屈服することでフィニッシュするように教えましたが、彼にルークとクイーンを使わせて私を終わらせました。等々。現在、私たちは開口部に取り組んでいます。1か月後、彼は私が彼の作品を取り戻すことができる動きを気にしています...だから本能的に、彼は先を考えることを学んでいます。

ゲームをその構成要素に分解し、絶えず彼の難易度を上げていきますが、ゲームを楽しみ続けると、彼はたくさんプレイし、それがゲームの生涯の愛につながると思います。

考え?


1
+1サッカーの例えは非常に良いです。大人に子供たちと全面的に戦わせることでスポーツのコーチングについて質問するのはばかげているでしょう。彼が毎回勝つことに同意するかどうかはわかりませんが、それは彼が負けに対処することができず、またすべてのゲームが彼に勝つ機会を含むと期待するかもしれないからです。しかし、私は勝つ方法を説明し、それらのテクニックを使用する意図的な機会を与えるアプローチが大好きです。そして、子供が年をとって強くなるにつれて、あなたはより少ないより多くの微妙な機会を与えることができます。しかし、彼がそれらを取らなければ、時々勝つべきだと思います。
デビッドリチャービー14

8

私は同じ状況に複数回遭遇しました。そして、子供に対してだけではありません。:)

それでハンディキャップチェスを始めました。あなたは真剣にプレーすることができ、ハンディキャップのバランスがとれている場合は、ゲームに匹敵するのに苦労する必要があります。

もちろん、相手のレベルを見つけて、それぞれに適切なハンディキャップを与える必要があります。

このように、あなたはあなたの子供の改善を記録する方法もあります:対戦相手が特定のハンディキャップで定期的にあなたを打ち負かしたら、おそらく「レベルアップ」する時間です...


2
また、このタイプのアプローチで前向きな経験をしました。故意に失うことは、通常、(わずかに行われたとしても)検出可能であり、頻繁な破棄は士気を低下させる可能性があります。材料とテンポのハンディキャップでゲームを変更しすぎる(または目隠しをするなど)ことを心配している場合、より強いプレーヤーの時間制限も物事のバランスをとる良い方法かもしれません。
ダニエルB

私はこれが好きですが、明示的なハンディキャップが一部の学生の士気を低下させるのではないかと思います。「ええ、私は勝ちましたが、ルークはいませんでした!」
DQdlM

それはそれらの子供の年齢に依存します。通常、彼らが若いほど、ハンディキャップを気にしません。
javatutorial

ハンディキャップは意気消沈することがあります。
トラビスJ

6

誰もが、特に小さな子供たちは、勝つのが好きです。だから彼らにいくつかの簡単な仲間を教え、時々彼らをあなたに連れて行ってもらいましょう。4人と2人の移動仲間は簡単に教えることができ、戦略を示す付加価値があります。

4の基本的な合致

NN-NN
1. e4 e5 2. Bc4 Nc6 3. Qh5 Nf6 4. Qxf7 ++

2の基本的な合致

あなたの動きを説明する

子供よりも長いゲームをプレイする場合、なぜあなたが動きをしているの説明するのは良いことです-特に、ポーン構造の開発、構築、またはトラップのタイミングが良くなるのを待つなどの恩恵を受けているように見えるもの。あまりにも過度にしないでください、迷惑になります。通常、あなたの動きが子供を混乱させたのか、それによってどのように反応するのかわからないのかを判断できます。

テイクバックを提供する

ゲームごとに2回のテイクバックが許可されていることを伝えます。これにより、彼らはルールに従ってプレーしているように感じますが、数秒のチャンスがあります。目標は、できる限り合法的に勝つことです。

簡単なヒント

これはベテランのプレイヤーには最適なアプローチではありませんが、子供たちに可能な限り最も「迷惑な」動きをするように伝えることは有益です。つまり、ナイトを強制的に動かしたり、ポーンを前方にブロックしたり、クイーンを攻撃したりできますか。これは、嫌がらせをしているプレーヤーにとっては面白く、また単純な状況でピースを獲得する機会を提供します。

彼らに始まりを見せて

チェスの歴史の小さなレッスンに入ります。おそらく彼らに映画「ボビー・フィッシャーの検索」を見せて、少なくとも1人のプレーヤーに興味を持ってもらうでしょう。その後、tal、Kasparovなど、他の有名なプレーヤーに移行できます。有名なプレーヤーについて教えるときは、一般的に使用されるオープニングの1つを見せます。フィッシャーがよくプレイしたものは次のとおりです(最初の5つの動きは、彼の一般的なオープニングでした-例としてゲーム全体を含めると思いました)。

NN-NN
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 3. Bb5 a6 4. Ba4 Nf6 5. OO Be7 6. Re1 b5 7. Bb3 d6 8. c3 O-O 9. h3 Na5 10. Bc2 c5 11. d4 Qc7 12. Nbd2 Bd7 13。 Nf1 Rfe8 14. Ne3 g6 15. dxe5 dxe5 16. Nh2 Rad8 17. Qf3 Be6 18. Nhg4 Nxg4 19. hxg4 Qc6 20. g5 Nc4 21. Ng4 Bxg4 22. Qxg4 Nb6 23. g3 c4 24. Kg2 Nd7 25. Rh1 Nf8 26. b4 Qe6 27. Qe2 a5 28. bxa5 Qa6 29. Be3 Qxa5 30. a4 Ra8 31. axb5 Qxb5 32. Rhb1 Qc6 33. Rb6 Qc7 34. Rba6 Rxa6 35. Rxa6 Rc8 36. Qg4 Ne6 37。 Ba4 Rb8 38. Rc6 Qd8 39. Rxe6 Qc8 40. Bd7 辞任

チェスのパズルを見せてください

本やオンラインリソース(chess.comには毎日パズルがあります)などを入手し、1つのポジション、またはスキルレベルに応じて2つまたは3つのポジションに仲間を設定し、それらを通過します。たくさんあり、それぞれの子供にユニークなものを配ることができます。仲間を見つけることは常に楽しいものであり、動きを探すことや、ほとんどの場合パズルに許容される動きのセットが1つしかないために機能しない動きを調べることを教えます。これが窒息した仲間です:

NN-NN

この例、ソリューションではムーブリストを機能させることができなかったようです。ご存じのとおり、Qg8 + Rxg8 Nf7 ++です。


TalとKasparovのゲームを「勉強する」小さな子供たちに価値があるかどうかはわかりません。(主に特定の単語の選択に夢中になりたくないため、逆コンマを使用します。そのような研究はどちらかと言えば浅い可能性があります。)Alekhine、Capablanca、Morphyの方が良い選択です。しかし、小さな子供たちは本当にまったく勉強したいですか?プレイすることで学ぶのが好きだと思います。
デビッドリチャービー14

1
@DavidRicherby-子に依存します。Magnus Carlsenは、このサイトのすべてのユーザーよりも13倍強かったです。
トラビスJ 14

もちろん。しかし、マグナス・カールセンは平均からは程遠いので、彼が存在しないふりをすることができます。平均的な7歳の子供は、何もせずにゲームをプレイできればうまくいっています。もし、これが私が今までStack Exchangeに投稿した中で最大の「if」の1つだとしたら-カールセンと同じくらい強い子供をコーチしていることに気付いたら、ぜひ戻って特定のアドバイスを求めてくださいその状況。;-)
デビッドリチャービー14

1
@DavidRicherby-子供たちにグランドマスターズの素晴らしいオープニングのいくつかを見てもらうことの主なポイントは、彼らにチェスの歴史に興味を持ってもらい、彼らがオープニングをレビューするのが好きかどうかを見ることです。一部の人々は、実際のゲームよりも理論を開くことを好む。子供たちには、さまざまな側面を見せ、最も興味のある通りを選択できるようにすることが重要だと思います。複雑な開口部を通過することにすぐに飽きたら、おそらく他の点に固執するでしょうトラップ、メイト、または単にプレイとして。
トラビスJ 14

はい。「ここに試してみることがたくさんあります。子供の想像力を捕らえるものを使用してください」のリストとして明示的に提示されます。リストを紹介なしで提示するので、「これらすべてを行う必要があります」のように見えます。多分あなたは少し明確にするために編集できますか?
デビッドリチャービー14

5

子供や新しいプレイヤーと対戦するのが好きな方法は、私が持っているかもしれないアイデアのいくつかの動きを伝えることです-そうすれば、彼らはそれに対して防御する方法を「見つけ」、彼らが望むなら彼らが取り戻すことができます。

基本的に、ゲームからそれらをオフにしないようにするため、最初は物事をシンプルに保ち、新しいルール(パッサンなど)をゆっくりと導入し、快適で退屈しないようにします/


4

彼らと同じレベルの、または少し上手い人を演じることが彼らにとって最善です。あなたがそれらを打ち負かすことができるなら、あなたは本当に彼らにとって正しい相手ではありません。彼らはお互いに遊ぶことはできませんか?


彼らはできました。学校の主催者は、彼らがより強いプレーヤーと対戦することで、チェスの成績が上がると考えています。
チャビーカンターセット

目標が何であるかによります。それが「チェス盤とチェスの駒を楽しんでいる」だけなら素晴らしいことです。実際のチェスを習得させたい場合は、彼らが何をしているかを知っている誰かのガイダンスが役立つようです。
デビッドリチャービー14

4

私のアドバイスは、それらをまったくプレイするのではなく、ほぼ同等のスキルを持つ他の子供とペアにすることです。その後、彼らのゲームを調べて、彼らのミスを通して彼らを指導することができます。彼らと一緒にプレイしなければならない場合は、戦術的なポジションを設定し、正しい動きを見つけるゲームにすることができます。また、子供が動きをしている理由について考えを表明しなければならないゲームをプレイすることも良い考えです。


その後、どのように彼らのゲームを検討することを提案しますか?あなたが彼らの動きを書き留めるように彼らに頼むならば、結果は大抵の場合混乱になります。
デビッドリチャービー14

3

子供たちは自分でチェスをすることに興味があると思うのが好きです。もし私があなただったら、将来彼らが家でプレーすることを願うために時々勝てるようにしました。その場合、彼らはソフトウェアまたはインターネットで自分で学ぶことができます。

さらに、いくつかのケースでは、彼らの動きが彼らの間違いから学ぶのがいかに悪いかを彼らに説明しようとすることができます。

2つのソリューションを混在させることができると思います。

shuuchanが提案したハンディキャップチェスは、bewteenの子供とあなたを獲得する平等なチャンスを維持するために興味深いものです。


1

私はあまり考えずに良いチェスの動きをします。私が何かを脅している場合、私は「注意してください」と言うでしょう。私は、私の動きの後に基本的な質問をすることを子供に強く勧めます:「私の敵は何を脅かしていますか?」ポイントまでそれは第二の性質です。私は愚かな動きをしません。


0

オッズチェスは役に立つと思われる。女王とルーク、または女王を与えることさえ。そして、彼らが良くなるにつれて、彼らにますます短いオッズを提供します。初めは、片をつかむことだけを学ぶことが重要です。それ以外のことを追跡するには多すぎます。


これはjavatutorialの答えに何かを追加しますか?
hkBst 16

おっとっと。私は物事をチェックアウトするために二度読んだと思ったが、私はしなかった。テキストも検索しましたが、「ハンディキャップ」は検索しませんでした。オッズチェスだといつも思っていたからです。
アシュルツ16

0

(私はさまざまな学校の放課後プログラムでチェスを教えています。)

私は子供に対して「簡単」にプレイすることを軽んじます。

私が彼らに与えるハンディキャップ(素材または時間)に関係なく、私がなぜそうするのかを説明します。そして、私を破ったということは、彼らがより小さなハンディキャップに「レベルアップ」することを意味します。

できる限り子供と遊ぶことは避けますが、クラスには奇数人の子供がいて、チームとしてプレーしたくない人がいることもあります。

または、少し発達しすぎたエゴの一部は、先生を演じることに心を向けています。実際、子供たちは私を何度も4回動かそうとしました:-) OTOH しかし、他のすべての子供たちは、これから何が起こるかを知っていました。痛い。

彼らに勝ってもらうことは、多くの場合、より良い選択肢です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.