回答:
最高のアプローチは私がライブ注釈付きチェスと呼ぶものだと思います。この場合、基本的には通常どおりプレイしますが、生徒の立場と自分がやっていることをやる理由についてのライブフィードバックを提供します。これにより、学生が追加のヘルプを必要としている場所を理解し、あなたから学ぶことができます。
このアプローチにより、学生のニーズに応じてプレイを調整することもできます。学生が多くの不注意な誤りを犯していて、その中にあまり入らないようであれば、注釈とゲームのトーンを下げて、もっと楽しく遊ばせることができます。学生が特定のゲームで本当にやる気があるようであれば、ゲームとディスカッションを盛り上げることで、さらに挑戦することができます。
生徒がイライラしたり退屈したりするのを感じた場合、ゲーム内でこれを行うこともできます。
また、その年齢の「チェスルール」の子供たちがすべてのチェスをプレイする必要があるわけではない、と言ってもいいでしょう。彼らはまだチェスの原理を教えているが、それほど厳格ではない新しいゲームを作りましょう。司教たちを女王のように動かしたり、連続的な捕獲などのために材料を取り戻すことを許可したりします。 。
私は5歳の子供に遊びを教えています。サッカーも指導しています。私はサッカーで彼を「打ち負かす」ことを決して考えません。代わりに、彼の注意を引く小さなゲームをたくさん作成し、特定のボールスキルを教えます(つまり、ボールでスピードを上げて停止することを学ぶために赤信号/緑信号)。
同じアプローチがチェスでも機能することがわかりました。彼は毎回勝ちます。最初に、私は彼に動きを教えました...機会を探すために彼を訓練するために、私は簡単に捕獲された断片を置きました。それから、私は彼に簡単に屈服することでフィニッシュするように教えましたが、彼にルークとクイーンを使わせて私を終わらせました。等々。現在、私たちは開口部に取り組んでいます。1か月後、彼は私が彼の作品を取り戻すことができる動きを気にしています...だから本能的に、彼は先を考えることを学んでいます。
ゲームをその構成要素に分解し、絶えず彼の難易度を上げていきますが、ゲームを楽しみ続けると、彼はたくさんプレイし、それがゲームの生涯の愛につながると思います。
考え?
私は同じ状況に複数回遭遇しました。そして、子供に対してだけではありません。:)
それでハンディキャップチェスを始めました。あなたは真剣にプレーすることができ、ハンディキャップのバランスがとれている場合は、ゲームに匹敵するのに苦労する必要があります。
もちろん、相手のレベルを見つけて、それぞれに適切なハンディキャップを与える必要があります。
このように、あなたはあなたの子供の改善を記録する方法もあります:対戦相手が特定のハンディキャップで定期的にあなたを打ち負かしたら、おそらく「レベルアップ」する時間です...
誰もが、特に小さな子供たちは、勝つのが好きです。だから彼らにいくつかの簡単な仲間を教え、時々彼らをあなたに連れて行ってもらいましょう。4人と2人の移動仲間は簡単に教えることができ、戦略を示す付加価値があります。
4の基本的な合致
2の基本的な合致
あなたの動きを説明する
子供よりも長いゲームをプレイする場合、なぜあなたが動きをしているのかを説明するのは良いことです-特に、ポーン構造の開発、構築、またはトラップのタイミングが良くなるのを待つなどの恩恵を受けているように見えるもの。あまりにも過度にしないでください、迷惑になります。通常、あなたの動きが子供を混乱させたのか、それによってどのように反応するのかわからないのかを判断できます。
テイクバックを提供する
ゲームごとに2回のテイクバックが許可されていることを伝えます。これにより、彼らはルールに従ってプレーしているように感じますが、数秒のチャンスがあります。目標は、できる限り合法的に勝つことです。
簡単なヒント
これはベテランのプレイヤーには最適なアプローチではありませんが、子供たちに可能な限り最も「迷惑な」動きをするように伝えることは有益です。つまり、ナイトを強制的に動かしたり、ポーンを前方にブロックしたり、クイーンを攻撃したりできますか。これは、嫌がらせをしているプレーヤーにとっては面白く、また単純な状況でピースを獲得する機会を提供します。
彼らに始まりを見せて
チェスの歴史の小さなレッスンに入ります。おそらく彼らに映画「ボビー・フィッシャーの検索」を見せて、少なくとも1人のプレーヤーに興味を持ってもらうでしょう。その後、tal、Kasparovなど、他の有名なプレーヤーに移行できます。有名なプレーヤーについて教えるときは、一般的に使用されるオープニングの1つを見せます。フィッシャーがよくプレイしたものは次のとおりです(最初の5つの動きは、彼の一般的なオープニングでした-例としてゲーム全体を含めると思いました)。
チェスのパズルを見せてください
本やオンラインリソース(chess.comには毎日パズルがあります)などを入手し、1つのポジション、またはスキルレベルに応じて2つまたは3つのポジションに仲間を設定し、それらを通過します。たくさんあり、それぞれの子供にユニークなものを配ることができます。仲間を見つけることは常に楽しいものであり、動きを探すことや、ほとんどの場合パズルに許容される動きのセットが1つしかないために機能しない動きを調べることを教えます。これが窒息した仲間です:
この例、ソリューションではムーブリストを機能させることができなかったようです。ご存じのとおり、Qg8 + Rxg8 Nf7 ++です。
子供や新しいプレイヤーと対戦するのが好きな方法は、私が持っているかもしれないアイデアのいくつかの動きを伝えることです-そうすれば、彼らはそれに対して防御する方法を「見つけ」、彼らが望むなら彼らが取り戻すことができます。
基本的に、ゲームからそれらをオフにしないようにするため、最初は物事をシンプルに保ち、新しいルール(パッサンなど)をゆっくりと導入し、快適で退屈しないようにします/
彼らと同じレベルの、または少し上手い人を演じることが彼らにとって最善です。あなたがそれらを打ち負かすことができるなら、あなたは本当に彼らにとって正しい相手ではありません。彼らはお互いに遊ぶことはできませんか?
私のアドバイスは、それらをまったくプレイするのではなく、ほぼ同等のスキルを持つ他の子供とペアにすることです。その後、彼らのゲームを調べて、彼らのミスを通して彼らを指導することができます。彼らと一緒にプレイしなければならない場合は、戦術的なポジションを設定し、正しい動きを見つけるゲームにすることができます。また、子供が動きをしている理由について考えを表明しなければならないゲームをプレイすることも良い考えです。
(私はさまざまな学校の放課後プログラムでチェスを教えています。)
私は子供に対して「簡単」にプレイすることを軽んじます。
私が彼らに与えるハンディキャップ(素材または時間)に関係なく、私がなぜそうするのかを説明します。そして、私を破ったということは、彼らがより小さなハンディキャップに「レベルアップ」することを意味します。
できる限り子供と遊ぶことは避けますが、クラスには奇数人の子供がいて、チームとしてプレーしたくない人がいることもあります。
または、少し発達しすぎたエゴの一部は、先生を演じることに心を向けています。実際、子供たちは私を何度も4回動かそうとしました:-) OTOH しかし、他のすべての子供たちは、これから何が起こるかを知っていました。痛い。
彼らに勝ってもらうことは、多くの場合、より良い選択肢です。